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7070@緋星のブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

IOC(初期作戦能力)獲得

IOC(初期作戦能力)獲得話が前後しますが爆弾処理(笑)の前日に、内装系装備の装着が終わりました。

まだ一部を除き駆動系の変更が残っていますが、とりあえずはジムカーナはできる状態になったのでIOC獲得のステータスとなります。


現状の仕様は、
ステアリング交換
ステアリングスイッチ移設
ヒールプレート装着
クラッチストッパー装着
バケットシート交換
ハーネスアンカー装着
ロールバー装着
サイドブレーキ調整穴加工
ブレーキパッド交換
牽引フック取付加工
ETC2.0取付
となります。


サスペンション一式、デフ、タイヤ&ホイールはノーマルのままですが、NR-Aはパーティレース対応のビルシュタインと、新開発のアシンメトリックLSDが付けられているので、現状でもそこそこの走行はできるはずだと思ってのIOC獲得としました。

発注待ちのサスペンションが来たら機械式LSDと共に交換を行い、タイヤを何かしらのスポーツグレード品にした時点で、FOC(完全作戦能力)獲得となる予定です。

とりあえずこの状態で久しぶりのジムカーナを行い、まずは自身の勘を取り戻しつつ、車に慣れようと思います。
Posted at 2024/05/04 23:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年05月03日 イイね!

エアバッグキャンセル

エアバッグキャンセル本日は爆弾処理班💣
本来は有意義な装置ですが、スポーツ走行時に衝撃を勘違いして誤爆する事があるらしく、もし誤爆すると修理費が何十万円もかかると言うので泣く泣く機能封印。

結果から言うと無事成功。
メーターのチェックランプは点いていません👍

今回はすでに既製品利用で行なっているステアリング以外の2種3カ所に対して実施。
物は単なる抵抗なので、自作して装着してみました。

使ったのはこれ。
2.2Ωセメント抵抗。

機能的には2.2Ω前後の抵抗ならなんだって良いのですが、カーボン抵抗は容易に発火するので除外、酸化被膜抵抗も発火こそしませんが高温になって引火する可能性もあるので念のため除外。
誤爆避けて車両火災じゃ意味ないですからね。
耐火的に一番強いセメント抵抗としました。
物は1番デカくて取り回ししにくいですけどね…😅

助手席側は抜いたカプラーに、曲げた抵抗の足をそのまま差し込めばOK。


アクティブボンネットはカプラー形状のせいで、足の長さが足りなかったので片方を延長してから形を整えて差し込みます。


一旦この状態でスターターをオン🔛
チェックランプが点灯しない事を確認して、シールドと固定の作業に取り掛かります。

こんな感じの出来上がり😁

抵抗部分の自作時間を考えると、カプラーオンで使える既製品を購入しても良いのかもしれませんが、自作すれば費用は何十分の一です😆

問題は使う予定のない、余った抵抗があと7個もあると言う事でしょうか…
Posted at 2024/05/04 02:47:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年04月29日 イイね!

純正シートソファー(座椅子)化

純正シートソファー(座椅子)化バケットシートに取り替えるために外した、ロードスターの純正シートをソファ(座椅子?)にするための台座を製作🪚

若干の行き当たりばったり感は否めませんが、およそ考えていた通りには出来たかと思います👍
後は見栄えと床が傷つかないように、台座周りと底面をフェルトで覆って完成となります。

やって思ったのは、ピッタリ木を合わせて作る大工さんって凄いなと…😅

それなりに図って作ったつもりですが、私だと組み合わせていくうちに位置が数ミリ単位は当たり前に狂ってしまい、予定に無かった補強のタップを打ち込んだり、端と端が綺麗にピッタリと合わずにうっすらと隙間が出来るためL字ステーで強制的に繋いだりと、やはり素人丸出しです😆

とは言え、座ってみてもガタつきは無かったので良しとします☺️

ちなみにリクライニングはコレで最大角度です🤣
Posted at 2024/04/29 19:30:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年04月15日 イイね!

慣らし終了

慣らし終了ロードスターの慣らし走行を完了しました😚
想定より100km程多かったですが、距離走って悪い事はないので問題は無しです☺️

慣らし最終日として臨んだ日曜は、ジムカーナ練習会主催ばりの早起きで行動開始🕓
まずは片側3車線で直線の多い某バイパスに向かいます。
日中は車が多すぎて渋滞当たり前ですが、さすがにまだ暗い日曜早朝は殆どいません🤣
ここで何回か低速ギアで高回転まで回してから、適当な所でUターンしてそのまま首都高へ⤴️

K3、湾岸、11号(ベイブリッジ)、C1内回り、9号、湾岸、C2、5号、C1外回り、9号(2回目)、11号(ベイブリッジ2回目)とぐるぐる回ります😆

普段は車の多いこのルートも、日曜5〜6時はスイスイで快適です👍
変なルーレット族もこの時間はもういないし(笑)

2巡目のベイブリッジを超えた芝浦PAで6時半ぐらいだったので、あらかじめ買っていたおにぎり🍙で朝食👅

その後C1内回り(2回目)、9号(3回目)、湾岸と帰宅につきますが、湾岸に戻った辺りで、少し先の湾岸浮島で横転事故発生との情報が…💦
通過に70分とか言っているので、急遽ルートを変えて横羽線、K5経由で湾岸に戻り、K3、K1 みなとみらいICで下車しました。

ワザワザ横羽線でみなとみらいICまで行かなかったのは、首都高の料金精算法から狩場→みなとみらいの料金計算で済ますためです😆

そしてみなとみらいで下りてもまだ7時半。
まだまだ道は空いているので、家まではオープンにして下道でのんびり帰りました😆

湾岸では何回も7500rpmまでキッチリ回しエンジン調律はしてますが、殆どの区間では流しメインでのんびりと走り、普段はジムカーナのための移動でしかない首都高をドライブしたのはなんだかんだで楽しかったです😁


ちなみに写真は行きの湾岸大井PAで撮りました。
朝5時前後なのに駐車場スペースは空いていなかったので、大型スペースのさらに先のPA内路肩です😅
と言うか、よくよく考えたらその時間だから仮眠等で埋まっていたのかも?
Posted at 2024/04/15 21:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ
2024年04月13日 イイね!

走行1000km到達

走行1000km到達慣らし走行1000kmまで来ました。
予定終了まであともう一息❗️
次回は距離を稼ぐと共に、低速ギアで7000rpm、そして仕上げの7500rpmまで回すため、ジムカーナばりの早朝出発で首都高周回です😆

ちなみに首都高周回と言っても当然ですが爆走はしませんし、低速ギアでゆっくり加速しつつ…なので速度もそこまで行きません。
ただハタから見ると遅くなったと思ったら、徐々にまた速くなったりと怪しい動きになると思うので、車の少ない時間帯を狙うだけです🤣
Posted at 2024/04/13 19:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車両 | クルマ

プロフィール

「不正の対象はロードスターだとRFらしい。とりあえず自分の車両は今のところ関係ないらしいが、だからと言って良かったと言う気持ちにはなりません。やはり楽しい気持ちに水を差されたのは変わりないです…😞」
何シテル?   06/04 02:12
7070です。 車活動はジムカーナがメインです。 たまに温泉巡りをします。 チマチマ書き込むかもしれません。 よろしくお願いします。
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劣化さわやか 
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2024/03/17 08:44:01

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