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りくえぼの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2024年4月2日

HKS EVC7 取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
同棲相手に頼まれて私が勤めている会社にて入手。

こう言うモニタータイプのブーコンを触るのは初めてでしたがディスプレイの表示は見易くて操作性もわかりやすく、とても良いツールに感じました。

時間と準備が万全でなかったのでブーコンとしての機能だけ使えるように取り付けました。
アクセル開度やら車速センサーやらへの割り込みはさせていないのでプロモードでの運転補正はしばらくお預けです。
2
とりあえず内装バラけさせました。
さすがトヨタ系列、ほとんど爪で固定されているので養生して内装剥がし等でこじってほとんど外れました。
怖かったのはエアコンパネルの上の細い爪くらいなのですぐバラせました。
3
取り付け方は大まかにアクチュエーターかゲートかで違うくらいなので割とわかりやすいですね。

EVC本体に接続するゴムホースは合計3本。
1本目は元々付けていたブースト計のゴムホースに三又で割り込ませて完了。

2本目はアクチュエーターのところ。(何のセンサーかわからないけど何かの)センサーと繋がってるゴムホースがいましが、同じLa400kに乗られる方の投稿を見たところ取り付け時に撤去している&問題なさそうでしたのでそれに倣うことに。

3本目はコンプレッサーのところへ。同じくゴムホースが2本目と同じセンサーへ刺さっていたのでホースをEVC付属のものへ差し替えてEVCと接続。
4
本体は変に宙ぶらりんだと煩わしいと思って固定場所を考えた結果マウントの上がすっぽりハマったのでしっかり脱脂して3Mの強力な両面テープでガチガチに固定。
5
これがスロットルやサージのあたりに刺した1本目の部分。
あとメインハーネスのグロメットに切れ込み入れて車内に配線を引き込みました(当然かな)。
6
表示はこんな具合。

偉そうに色々と書きましたが会社の同期でありメカとしては話にならないくらい経験が上の友人的な同僚にあーでもないこーでもないとアドバイス貰いながらだったので無事取り付けられましたが、皆さんは取り付けの際はお店に投げる方が無難かもですね。

いつも優しい同僚へ感謝🙏

EVC7の取り付けてはこんな感じでした〜
また今度プロモード用の配線接続はやりますので乞うご期待あれ🫡

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