• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月17日

定点観測(試乗後にD1)

定点観測(試乗後にD1) 箱根に行った後、FSWに「D1 GRAND PRIX」を見に行って来ました。

10/15(金)の天気予報では、10/16(土)が晴れ、10/17(日)が雨、と出ていたので、10/16(土)に箱根に行こうと思ったのですが、起きれませんでした。
4時に目覚ましが鳴っただけでした。

10/16(土)の午後、知人から連絡があり、FSWで行われる「D1 GRAND PRIX」のチケットを貰えることになりました。
チケットを受け取るついでに、クルマで出掛けて、ブレーキフルードを交換しました。
山を走るとペダルの踏み代が大きくなるのが、以前から気になっていました。
ディーラーでの2年目点検整備時に、ブレーキフルードを交換したのですが、当初の固めのペダルタッチには戻りませんでした。
そこで、レーシング系のフルードに交換することにしました。

今日(10/17(日))は、いつものように4時起きで箱根を目指します。
(お馴染みの)黒いE92の方と、山の上で待ち合わせです。
 黒いE92の方と落ち合う前に、いつものルートを流していると
 いつ間にかルームミラーに360が大写しに。
 スキール音が収まるコーナ立ち上がり時にルームミラーに
 目をやると、さらに大写しに。
 途中の分岐点で、先に行ってもらいました。
 PAに戻って、黒いE92の方と落ち合って、話していると
 360が戻ってきました。
 360から降りる方を見ると、白髪の年配の方です。
驚くとともに、あのお歳になっても、あれだけの走りが出来る、という可能性が見えて、明るい気分になりました。
ちなみに、360のPirelli PZero Corsa は、エッジが路面に接地した跡もなく、まだまだ余裕の走りのようです。

この後、黒いE92の方の友人のE92 M3乗りの方が合流しました。
お二人は、箱根からACCESSさんのオフミが開催されるソレイユの丘に行かれるとの事です。
以前試乗させていただいたE92 M3は、ブレーキをブレンボに換装、最近話題のリジカラを装着、と
チューン度合いがが高まっていました。
またまた、試乗させていただきました。
前回と違って、しっかりMボタンを押下します。
しかし、加速時に盛大に制御が入ってしまいます。
走りながら、Mボタンのモードを確認すると、DSCがオンになっていました。
折り返し地点で、DSCをスポーツモードに設定します。
さすがに、他人の車なので、「オフ」には、設定しませんでした。
ギリギリまで制御が入らなくなったので、自然なフィーリングになり、ペースが上がりました。
すると、フロントもリアも滑ります。
ターンインでフロントが滑り、スロットルオンでリアが滑ります。
フロントとリアが同時に流れて、ふと他人の車であることを思い出しました。
ちょっとペースダウン。
落ち着いて、それぞれのパーツをチェックです。
ブレーキの安心感は、抜群です。確かな踏み応えとタッチが素晴らしい。
前回も、感じたことですが、ターンインが容易です。
リジカラの効果が、発揮されているのかは、装着前のフィールを覚えていないので、判りませんでした。
吸排気のチューンにより、私のクルマよりパワー感があります。
唯一の不満点は、20インチのADVAN Sportsのグリップ。
このサス、ブレーキ、パワーには全く役不足です。
もっとグリップ良いタイヤ(19インチ)への交換をACCESSさんに打診中だそうです。
楽しみ(?)です。

なお、ブレーキフルードを交換したおかげで、ペダルの踏み代が大きくなることは改善されました。


お二人と別れた後、1人でFSWに向かいました。
 初めての生D1。
 TVで見ていた以上に、迫力がありました。
 実況と解説の土屋圭一との掛け合いも軽妙で、かつ、
 お客もルールを熟知しているだけでなく、各ドライバーの
 特徴・戦績を把握しており、そこここで拍手や合いの手が
 入り、独特の盛り上がりがあり、人気の訳の一端を垣間
 見た気がします。
ブログ一覧 | E92 | 日記
Posted at 2010/10/18 00:29:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JTP新峠ステッカー狩り
hirom1980さん

軽井沢ミーティング2024 日曜日
あおたまさん

【お散歩】散歩中にヘビ🐍さんと遭 ...
narukipapaさん

またまた伸びましてキリ番到達‼️
subaru1103さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

この記事へのコメント

2010年10月18日 1:04
Dワン 生は凄そうですね 安価な気楽に振り回せる車がほしくなっちゃったんじゃないですか?(笑) 僕は欲しいです FRが★
コメントへの返答
2010年10月19日 8:24
200km/h近くから、2台が横向きで並走しながら、コーナに飛び込む姿に、プロのテクニックと意地を感じました。
軽量のハイパワーFR、って売ってないですね。
2010年10月18日 7:51
こんにちは!
D1に行かれたんですね
当方はソレイユに行っていました
E92の方にお会いしましたよ

次回はご一緒したいですね♪
コメントへの返答
2010年10月19日 8:28
おはようございます。

997GT3、拝見したかったです。
あの方のE92、凄いですよね。

マニュアルに慣れる前に、ご一緒しましょう。
2010年10月18日 8:12
360は平らな道ならばかなり速いようですね。
Takuroさん乗ったらもっと速いのでは!
話題のリジカラのこともあって内容濃い日記ですね。
D1天気も良くて最高の観戦日和でしたね。
今度は来年春のお台場行きましょう!
コメントへの返答
2010年10月19日 8:32
アームが短いので、路面の凹凸の影響が大きい、と聞きますね。
あれだけの本格的なミッドシップになると、運転が難しそうです。

D1観戦では、日焼けしました。
300R近くで見たハイスピード・ドリフトは、凄い迫力でした。
やはり、近くで見たいですね。
2010年10月18日 8:32
今回のD1はけっこういろいろな方が見に行ってたみたいですね。

少し前まではドリフトがプロ化されるなんて夢にも思いませんでしたが・・・

今度は自分も見に行ってみます。
コメントへの返答
2010年10月19日 8:36
ドリフト大会も、カー雑誌のイベントが発端でしたが、アメリカまで行って興行するようなビッグイベントになるとは思いませんでしたね。
今後は、タイヤ・メーカのスポンサードが継続することが、鍵でしょうか。
2010年10月18日 9:33
私もD1狙ってましたが・・行けず・・涙

箱根も運動会で行けず・・・涙

FSW前に箱根行きたかったです。

コメントへの返答
2010年10月19日 8:40
チケット、もう一枚余っていたんですよ。

FSWショートに備えて交換したブレーキフルードの確認が出来ました。

走行会では、時間に余裕がありそうなので、そこでジックリ走りましょう。
2010年10月18日 11:40
他人の車でそこまで攻められるのは凄いですね!
箱根の道を熟知しているTakuroさんならではの技だと思いました。
次はD1ばりの走りを見れたりして(笑)
コメントへの返答
2010年10月19日 8:45
ユックリ走るつもりでしたが、ブレーキングからシフトダウンして排気音が甲高くなった途端に、スイッチが入ってしまいました。大人げない。
グリップの低いタイヤで、アンダー・オーバーを出して、トッチラカッタだけでやんす。
終始アンダーのコーナーリングなので、クリッピング手前で向きを変えるような走りをしてみたいです。
2010年10月18日 16:16
こんにちは!

もしかして芦スカですれ違いましたか!?

いつも箱根に行く時、特に芦スカを走る時は
Takuroさんを必死で探しています♪
昨日も何台か現行M3とすれ違いましたが
運転されてる方を確認出来ませんでした(>_<)
コメントへの返答
2010年10月19日 8:48
おはようございます。

ブログを拝見して、気付きました。
すれ違ってますね。

また、964ターボを見逃しました。
排気音を聞きたかったです。
2010年10月18日 18:17
お久しぶりです♪
D1、一度いってみたいのですが・・・
なかなかタイミングが合わずwww
すんごーぃうらやましい(^_^;)

次回お会いした際は、takuroさんのドリフト拝見させて下さい(笑
コメントへの返答
2010年10月19日 8:50
お久しぶりです。
D1、凄い迫力でした。
ただ、FSWはスピードが出過ぎるので、観客席からチョッと遠いのが難点です。

お台場のイベントが、楽しそうです。

E92で、ドリフト出来たら、恰好良いでしょうね。
2010年10月19日 1:58
お疲れ様でした!

いやいやあのフェラーリ乗りの方には驚きました。

50代の展望が開けましたね(爆
コメントへの返答
2010年10月19日 8:52
お疲れ様でした。

ソレイユの丘では、眠くなりませんでしたか?

フェラーリの方を見て、またまだ これからだなぁ、と嬉しくなりましたね。

プロフィール

「定点観測(大晦日の箱根と元旦の箱根) http://cvw.jp/b/348445/45764546/
何シテル?   01/02 23:33
休日の早朝に、山坂道を流すのが好きな「親父」です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
右ハンドルのマニュアル、LSD付きにしました。
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
また、直6のターボです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation