時々MT車で2速発進をする奴がいる。
それは…私のことだ(汗)
理由は単純。
急発進をせず,2速でソロソロと動き出すほうが,スムーズで楽ちんだからだ。
たとえ信号待ちで,やる気満々のクルマが隣に並ぼうが,坂道発進であろうが2速。
もちろんスターティング・グリッドに並べば話は別だが,並ぶことがない。
すなわち若いころと違って,停止状態からフル加速する機会がなくなったのだ。
当たり前だが,教習所では1速から発進するように叩き込まれた。
踏切を2速で渡ったらハンコはもらえない。
何でか?
踏切の場合はギア噛みで線路内での立ち往生防止もあるが,2速発進だとクラッチの減りが早く,長持ちしないからと教わった。(セコッ!)
しかし,1速で少し煽り気味の半クラと,2速でもアイドリングだけで瞬時に繋ぐ場合ならばどうだろう?
事実,私はMT車でクラッチの摩耗による交換をした覚えがない。
大昔のポルシェは,そのクラッチの減りの早さが指摘された。
慣れない人が買うと,納車日に店から家に帰るまでにクラッチがなくなった!なんて逸話も,まことしやかに流布されたほどだ。
逆に言うと,ポルシェはそのぐらいクラッチワークが難しく,選ばれし者のみが運転する資格を有するといった神話だった。
若造たちは燃えた。その日を夢見て山に籠もり強化クラッチで左足を鍛えたものだ。
少し横道に逸れてAT車の話をしよう。
米国や日本では,シングルクラッチやディアルクラッチよりも,トルコン式クラッチが好まれる。
何故ならば,トルコンのほうがスムーズな発進をするからだ。
つまり私は典型的なアメリカ人…いや日本人なのだ。
アメリカ人が好きな忍者のように,悟られぬようクリーピングみたいに動き出し,赤信号でもカックンとは止まらない。
9段もギアのあるAMGのトルコン式ATよりも,私たちMT愛好家のほうが,ペルシャ絨毯をやさしく撫でるような走行を可能にする。
なおかつ,いざとなればマジな走行にも応えてくれるのがMT車。
言うなれば,2速発進はAT車のコンフォートモードで,本気のスポーツモードとスイッチなしで切り替えられるのだ。
それが,私がMT車を好む理由の一つでもある。
ところが先日オバちゃんの隣に乗せてもらい,思わずその熟女テクニックに激しい興奮を覚えた。
子供の送り迎えと買い物でしかクルマを使わないオバちゃんが,涼しい顔をして音もなくスーっと,しかもグイグイと加速する。
スロットルを開けた次の瞬間,最大トルクを発生する心臓をCVT(無段変速機)で手なずける新型プリウスだからか?
そのスムーズさと瞬発力には只々舌を巻くばかりだった。
ところで,いつも2速発進だとエンストしない?とよく訊かれる。
します(汗)
少し気を抜いていると,おっとっと,となるときがある。
だが,最新車種を見くびることなかれ!
アイドリングストップの付いたエコカー減税対象車は,クラッチを踏み直すだけで,再び始動するスグレモノ。
エンストしたことが助手席の彼女にもバレず,私とクルマだけの秘密にしておけるのだ(笑)
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