一見一貫性がないような私の車歴だが,ことスポーツカーに焦点を当ててみると,ある傾向に気づく。
それは,ほぼほぼエントリーモデルであるということだ。
私はライトウェイトスポーツが好きである。
すると,ちっこいクルマばかりになり,おのずと廉価版モデルに行き至るというわけだ。
M2コンペティションはBMW・S型エンジン搭載のMモデルで最もホイールベースが短い。
エリーゼはロータスで,ボクスターはポルシェに於いて,それぞれ最軽量の車種に該当する。
ヴァンテージはベビーアストンの愛称でも親しまれ,その名が示す通り,アストンマーティンで最もコンパクトなモデルだ。
R58はミニ全15モデル中で一番車高が低く,アバルト595はズバリ見た目のまんまである。
何ゆえライトウェイトにこだわるかと言えば,加速力や制動力の優位性ばかりではない。
やはりコーナリングでの快感に尽きる。
ステアリングをしなやかに操り,狙ったラインをトレースする悦びは,何ものにも代え難いのだ。
コーナリング性能を追求すると,あえて安全マージンを取るために横Gを逃し滑りやすくしたドリ車もあるが…
私には滑りを自由自在にコントロールするだけの技量がない(涙)
だからクルマにその性能を求めると,帰する所グリップ限界の高さに行き着く。
それには車重やタイヤだけではなく,ボディ剛性やホイールベース・トレッド比,前後重量バランス,そしてサスペンションが重要なカギとなる。
ボディ剛性を強くすれば重くなるが,最近ではアルミを随所に使ったモノコック構造が一般化しており,安全性の見地からもその水準は高い。
次にホイールベース・トレッド比は,より小さくと言いたいところだが,直進安定性を失うなど極端過ぎるのも問題である。
知識がないので明言しづらいが,経験だけに頼ると私のツボは1・6ほどだろうか?
そして,エンジン搭載位置と駆動方式は,回頭性を重視するならばMRに異論はないだろう。
しかし,限界域が把握しにくい点も否めず,むしろ低重心に着目したほうが賢明と思われる。
目立たないが熟考を要するのがサスペンション。
理論上はメカキングギドラのような,コンピューター制御のアクティブサスペンションが最高峰だろうが…
私は同じ鳥でも叉骨を二つ並べた,ダブルウィッシュボーンに1票を投じたい。
コーナリング中もスプリングやダンパーに余計な力が加わらないため,ストロークがスムーズな上に…
ストローク量に関わらずキャンバー角の変化が少ないので,タイヤと路面の設置面が確保され,グリップ力が失われづらい。
これまでこの方式のクルマには何台か乗り継いできたが…
それらのどれもが味合わせてくれたオンザレールの感覚は,私をダブルウィッシュボーンの虜にした。
こうして整理してみると,自分の好きなクルマが見えてくる。
さて,次は一体どんなクルマが,私を至福の世界へ誘(いざな)ってくれるのだろうか?
イイね!0件
過去1苦労のユーザー車検 @スーパーセブン カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/02 14:39:08 |
|
谷中霊園 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/21 17:29:08 |
|
みんカラ去りますありがとうございました。愛車情報削除の件は利用規約違反だった様です カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/15 06:08:34 |
ブルーラリー (アバルト 695 (ハッチバック)) 695 TRIBUTO 131 RALLY(LHD 5MT)に乗っています。 Hat ... |
|
ブルーアルピーヌメタリック (アルピーヌ A110) A110 PREMIERE EDITION(LHD 7DCT)に乗っています。 Co ... |
|
ファイアーレッド (ロータス エリーゼ) ELISE 220Ⅱ(LHD 6MT)に乗っています。 ★Targa top ★Whe ... |
|
オブシディアンブラック (メルセデスAMG Cクラス セダン) C 63S E PERFORMANCE(LHD 9AT)を2023年12月に注文し,20 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!