• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月31日

谷中霊園

ここは元々は上野寛永寺の地所及びその子院の持ち物であったという。
所が明治の時代に政府によって大部分が取り上げられ霊園として整備されたという。
寛永寺は寛永二年に天海大僧正により開基され徳川家の菩提寺になったとの事。
正式には東叡山寛永寺といい西の比叡山に対して東の比叡山という事で東叡山と言う。

でも・・ここでオヤッと思う方もいるかもしれません。
徳川家の菩提寺は元々は芝の増上寺なんです。 
菩提寺が二つになった経緯は初代家康から家光までに深い帰依を受けていた天海が江戸にも寺を作らせて欲しいといったのがきっかけになり、寛永寺が開基されたのが始まりですね。
埋葬されているのは、4代家綱、5代綱吉、8代吉宗、10代家治、11代家斉、十三代家定が埋葬されています。


一方の増上寺は浄土宗で宗派が違いますが、
増上寺には2代秀忠、6代家宣、7代家継、9代家重、12代家慶、14代家茂の6人の将軍の他、女性では将軍正室として2代秀忠夫人崇源院、6代家宣夫人天英院、11代家斉夫人広大院、13代家定夫人天親院、14代家茂夫人静寛院の5人、
将軍の側室としては3代家光の桂昌院、6代家宣の月光院など5人、その他、将軍の子女を含む計38人が埋葬されています。

初代家康は有名な日光東照宮に神として祭られています。
家康を尊敬していた家光は家康の傍に埋葬されたいと望み日光山輪王寺に埋葬されています。
さて・・・ここのどこにも埋葬されていないのは。15代慶喜ですね。

最後の将軍慶喜はどこに埋葬されたのでしょうか?

実は慶喜というのは水戸徳川に生まれ2代光圀(あの水戸黄門です)の辺りから
尊王思想が強い家柄でその思想を受け継いだのでしょうね。
神式で天皇と同じように埋葬して欲しいと生前、寛永寺に相談したそうですが、宗門の違うのは受け入れられないっていう事で元々寛永寺の地所である谷中霊園に埋葬されその後の子孫も埋葬されています。
谷中墓地に入れたのは元15代将軍であり、明治35年に公爵になった事で実現したそうですが、その為に一橋家の家臣でこの頃に実業家になっていた渋沢栄一の働きもあったそう。
経済的には渋沢が株式購入、国債の購入に尽力して慶喜家を維持していたようです。




その為か?
渋沢栄一と妻、息子の墓も谷中霊園にあります。

青天を突けの影響か?
以前よりもかなり綺麗になっていました。



こちらも谷中霊園にある

徳川慶喜が養子に入った 一橋徳川家の墓所です。
ここもとても大きい墓所です。
仏式で埋葬されています。

続いて

勝精(かつ くわし)と読みます。
徳川慶喜の10男であり、勝海舟の孫娘と婚姻し勝家を継いだ訳ですが、
勝家の墓所に入るのを拒み谷中霊園に神式で埋葬されています。
ちなみに屋敷内に村田鉄工所というのを作りこの時のメンバーが、目黒製作所になりその後川崎重工に吸収合併されますが、この人なしには今のKawasakiというメーカーはないのだとか。
この辺り、父の慶喜に似ているのかもしれませんね。
慶喜もカメラや自動車など新しい物を色々と取り入れていたようですからね。


谷中 天王寺にある大仏。
このお寺には植物学者の牧野富太郎も眠っています。
この地域を散歩すると色々な発見があります。

そしてもう一か所気になっていた場所があったので少し距離がありましたが歩いてみました。

吉原で遊女が亡くなるとこのお寺に投げ込まれていた事からこの別名が付いたのだとか・・・
しかも何かの本で読んだ記憶に間違いがなければ裸にして藁で包んで投げ込んだとか書いてあったので、死して尚人としての扱いがなされなかったという事なのでしょう。
なんだかねぇ・・・
ここに着いた時には時間的に門が閉まっていたのでここまで今回のぶらり旅を終わりです。
ホント久しぶりに歩きました^^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/31 10:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

上野の寛永寺にて。
くうとけいのおとうさんさん

今日は芝公園界隈をぶらぶら
YOSSY~さん

『どうする家康』ゆかりの地 巡り
モッコリしんちゃんさん

🏯城攻略〜相模国 小机城 武蔵国 ...
TT-romanさん

【大樹寺・瀧山寺・瀧山東照宮】岡崎 ...
ATSUP_HARDさん

仙台出張からの宮城観光3日目最終日 ...
Hiro.Yさん

この記事へのコメント

2024年3月31日 13:34
徳川慶喜は一橋家では…と思ってwikiを見たら、もともとの出自はたしかに水戸徳川家でした。
勉強になります。
徳川慶喜がそもそも尊王思想の強い水戸藩をルーツに持つと知ると、当時の世論にも想像がわいておもしろいです。
コメントへの返答
2024年3月31日 16:44
こんにちは^^
徳川斉昭の7男として生まれ
一橋徳川家に養子に入ったが正しいようです。(徳川慶喜家の4代当主であった故 喜朝さんがおっしゃっていました)
なぜ?鳥羽伏見で戦わず大坂城(当時はこちらを使っていたのでこちらで表記しますが)
やはり朝廷を敬う家柄で朝敵になりたくなかったのだと思います。
もう一つは欧米列強が日本を虎視眈々と狙っていたのは色々な文献から伺い知れるので大きな戦争をしたくなったという政治的判断もみえて来ました。
2024年4月26日 15:47
ある@ats-vgraceさん、はじめまして。シンちゃんパパと申します!
谷中霊園について書かれていらして目の覚める思いで何度も読み返してしまいました。
私は以前広告業界の末席でお仕事をさせて頂いたことがあり、その時に知り合った以前ホンダのクルマやバイク、汎用製品を数多く撮影していたカメラマンの方が慶喜公の曾孫に当たる方でした。
我が家は母方の家系が幕府軍の会津城の守備方だったと聞いていたので「この機会に大殿とお話をしなければ末代まで後悔するかも知れない」とばかりに何度も撮影の依頼をさせて頂き、撮影中は寡黙な大殿と必ず休憩を取られる3時から30分間のティータイムのたわいないおしゃべりが何にも代え難い素晴らしいひと時でした。
その慶朝先生も鬼籍に入られてからお墓の所在も分からず、不義理極まりない自分を何時までも責めていても仕方がないと必死で探し回りやっと本年初頭にここ谷中霊園に慶喜公と共に永眠されていることを突き止めました。何とか時間を作って早々に墓参に参るつもりでおります、このご縁もきっと徳さんが「お前さん、たまには墓参りにでも来なさい」と自分を呼んで下さっているのかも知れません。
また必ずや墓参の報告をさせて頂きたいと存じます。
ご投稿に重ね々々御礼申し上げます。
コメントへの返答
2024年4月26日 22:26
シンちゃんパパさん、初めまして。
慶朝さんとお知り合いでしたか!

私が徳川慶喜家の直系のご子孫がいらっしゃる事を知ったのが丁度鬼籍に入られた年の2017年の事でした。
きっかけは以前から気になっていた茨城県にあるサザ珈琲という喫茶店を訪れた時に「将軍珈琲」という豆が売られていてその時にご本人が開発し焙煎されている事を知りました。
文献を元に慶喜公が飲んでいたと思われる味を喜朝さんが再現された珈琲でとても美味しいです。
それから色々と慶朝さんの著作を読みご本人の人柄なりを伺い知り魅了されてしまいました。

シンちゃんパパさんの母方の家系が会津なのですね。
喜朝さんのお母さまの和子(容保公のお孫様)さんは会津松平家から嫁入りしているので色々と御縁があるのですね。
私も会津と所縁があり、年に数度訪れております。

撮影の合間の休憩時間のひと時
の様子を伺う事が出来感謝いたします。
コメントありがとうございました。



プロフィール

「ここに来て、各社色々とあるんですね。
私の乗っているクルマも該当していましたが。
騒音試験、出力試験で該当しているようです。」
何シテル?   06/03 21:53
※歴史(特に幕末)好きですので時々濃いブログを書くかもしれませんが了解してくださいね・・・^^; こんな感じですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:04:23
もらい事故修理完了 承諾書? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 05:28:59
メンテナンスモードへの仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 07:13:43

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
それなりに装備が付いていて結構お買い得な車かもしれません。 が、いかせんボディ剛性は輸入 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
すべてにバランスが良い車です。 街乗りメインで使う分にはこれ以上はなくても良いかもと思え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
乗りやすい車です^^ 躾けの良いミッションのおかげで燃費も良く、ストレスなく走りも気持ち ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
色々とDIYで弄る楽しさを教えてくれた一台です。 ミッションを乗せ換えしたりと大技もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation