• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

morly3の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2024年2月3日

ストレーナのゴミと高回転の油圧

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ストレーナのゴミ有無で油圧がどう変わるか?の高回転版です。

前回、ストレーナのゴミ掃除前後の油圧比較を行った際のデータは、掃除2日前の街乗りデータで、ほぼ確実にゴミが詰まってたであろうデータを使いました。

ただ街乗りで高回転のデータが無かったため、「高回転の油圧低下はどうなんだ?」「キャビテーションで落ちてたらブローの原因になる」の質問が(特に海外から)多かったので整理してみました。

■前回の比較はこちら
※ブローの原因かどうか?ではなく、「油圧計でストレーナのゴミを推測できるの?」がテーマです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7658410/note.aspx

■2回目のストレーナ掃除はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7656145/note.aspx
2
■比較条件
オイル GR 0W-20 Circuit
フィルタ 純正

★before
 オイル5.5~6.0L
 鈴鹿南 走行6200km
 ※この時点でストレーナにゴミがたまっていたかは不明

★after
オイル5.5L
 高速道路 走行8100km
 ストレーナの清掃直後

■グラフプロット条件
そのまま重ねるとbeforeのみコーナの横Gの影響が混じってくるので下記のフィルタをかけています。

横G ±0.1G
ヨーレート ±1.0deg/sec
※ヨーレートも追加しているのは横Gが左右で入れ替わるタイミングも除外するためです。

■アニメーション表示
アプリの方は右下のシェア→ブラウザで見るとグラフがアニメになります。
3
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ブラウザで見るのが、オススメ。
グラフがアニメで見やすくなります。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★
4
油温100-105℃
油温幅は5℃です。

beforeは全温度を満遍なくデータがあるわけではないので少し抜けがあります。

beforeは高回転で油圧が上下に散らばってます。

鈴鹿南を走ると直線の高回転でなぜか油圧が上下に散らばる現象がありました。
何故か走り始めの前半だけ。

油温が低い(粘度が高い)とエンジン側のリリーフバルブの開くまでに油圧がかかり過ぎてハンチングするのかと思ってましたがafterは上下に散らばってないので違うっぽい。(見返してみたら5W-40でも毎回そうなるわけじゃなかった)

カスが原因なら単純に下がりそうな気がする。(次回の鈴鹿南で変化するか要確認)
5
3度上を表示。

油温103-108℃
油温幅5℃

beforeは5700rpmあたりで若干低い。
けど温度データが全てそろってるかどうかの誤差レベルに見える。
6
さらに2度上を表示。

油温105-110℃
油温幅5℃

beforeは5700rpmあたりで若干低い。
7
上のグラフを全て重ねて表示。

100-110℃
油温幅10℃
8
全体的に大きな差は無いように見えます。
特にブローの原因になりそうな変な油圧低下はなさそう。

■結論
ありもののデータで比較したので
色々突っ込みどころはありますが、
ここまでの結果を全体的に見てこの程度のカスはブローの原因にならないんじゃない?

が私の結論です。

異論はあると思ってます。
問題があるぞ!という方、ぜひ意見を聞かせてください。

抜けている視点、観点の突っ込みをください!
9
★ただし
横Gがかかった場合でも影響がないかは不明。

今回は高速道路の直線のデータと
鈴鹿南を比較したのでイコール条件になってない部分があります。

次回鈴鹿南を走行して比較をしたいと思いますが、バッフルプレートを東名パワードからSYMSに変更したのでその影響との区別はできない気がします。
10
★カスの掃除はとても重要
カスがどんどんたまると油圧に影響するポイントが必ずあるはずです。
なので定期的にメンテすいことはとても重要だと思います!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

1372Kmでエンジンオイル&MTオイル交換

難易度:

ナラシ第二段階終了

難易度:

MT-10 EFFI投入(2回目)

難易度:

TAKUMIモーターオイルS.E.C.投入

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #GR86 アクセル特性をBRZ化したGR86でドリフトチェック https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/7938849/note.aspx
何シテル?   09/17 00:42
車歴 MR2(SW20) マーチ シビックtypeR(EK9) インプレッサWRX STI spec C(GRB) 現GR86(ZN8) サブ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキペダルの高さをちょっと低く 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 10:56:19
GR86のECUTEKチューン@オートクラフト京都(A.C.E+) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/03 10:09:32
ECUTEK マップ割り当て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 08:01:40

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
無言フォロー歓迎です! 誰の心に刺さるか分からないけど、ニッチでマニアックなネタを投稿し ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
家族が乗っても荷物がたくさん乗る車
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
普段の足、子供送迎&1人スノーボード用。この車のお陰でGR86は完全に運転を楽しむためだ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation