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morly3の愛車 [トヨタ GR86]

整備手帳

作業日:2024年2月4日

バッフルプレート取り換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
バッフルプレート交換の記録です。
https://item.rakuten.co.jp/carkichi/y1000fa012/?s-id=ph_pc_itemname
SYMS製。納期1ヶ月でした。

締め付けトルクとやってみて感じた注意点を挙げます!

手順はこちらの方々の整備手帳で十分なので割愛。

■エキマニ取り外し、交換(菊@MAXさん)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2699453/car/3264590/7615901/note.aspx

■オイルパン外し&バッフルプレート装着(マサ㌧さん)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1564873/car/3203602/7031491/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1564873/car/3203602/7032328/note.aspx

■オイルパンバッフル取付準備(6281002さん)
https://minkara.carview.co.jp/userid/3092150/car/3288659/7443782/note.aspx
2
■エキマニはずし
エンジン側ナット65Nm
センターパイプ側42.5Nm

エンジン側はスタッドボルトが長いのでディープソケット必須。(確か14mm)

エンジン側はそこそこ高目のトルクなので緩める際は長めのスピナーハンドルかパイプを用意した方が◎。

60㎝くらいのスピナなら下にもぐって上を向きながらでもサクッといける。

締める時はガスケットが潰れる間はヌルヌル同じトルク感で締まり続けるので手加減で絞めるのは×。
排気漏れの原因になるのでトルクレンチで絞めること。
3
モノタロウのオイルパンセパレータ(1600円)
https://www.monotaro.com/p/6494/6708/

安物は先端が丸まってるものがあるけど、これは鋭角で普通に使えた。
4
オイルパンセパレータは写真下から雑に挿すとオイルパンとの合わせ目をえぐり取ってしまうかもしれないので注意。

写真の横から刺すのが安全かもしれない。
5
ガスケットは通販でセット売りしていた。
https://item.rakuten.co.jp/gpinnovation/su003-01111-2--su003-01110/?s-id=ph_pc_itemname

エキマニのエンジン側のナット(品番SU003-02873)は新品を頼んでおけばよかった。
高めのトルクがかかるから繰り返し使うと少しずつ&いつの間にか角が丸くなりそう。
高いものでもないし。
6
ワコーズのガスケットメイクを使用。
説明欄は「3時間はオイルを入れないこと」と記載あり。

整備書の液体ガスケット太さ指定は直径4~5mm。

4mmと5mmの六角レンチを置いて太さ確認。
意外と太い。

過去、整備書の基準値にアレンジを加えて弊害はあっても良いことはあまり無かったので素直に従う派です。
7
硬化確認用
冬の気温で半日待つとどの程度固まるか確認するために8mm程度の太さで出して放置。
8
18時間後

表面から2~3mmは固まっていて結構な力をかけないと千切れなかった。

無理やりちぎった中心は少し柔らかく手に付着する。
オイルパンのはみ出し部分はツンツンしてもぜんぜん千切れる雰囲気が無いくらいに硬化してた。
9
外した東名パワードのバッフルプレート。

バッフルプレートとエンジン側の液体ガスケット塗るのは位置合わせが難しそう。(ディーラ取付)

テスト結果によっては元に戻すかも知れません。
コツさえ掴めばオイルを上抜きできて楽ちん。
10
オイルパンの締め付け順序
トルク6.4Nm

6.4Nmってトルクレンチで絞めると軽い!!
手トルクだとたぶん締め過ぎてしまう。
11
プレートを固定するストレーナのボルトも6.4Nm

こんなトルクでいいの?みたいな軽いトルクなので手加減が難しい。

エンジン内で脱落すると怖いので自転車用のトルクレンチで締め付け。
12
13
手順&チェックリスト。
焦って抜けが無いようにcolor noteというアプリでチェックしながら。

[V]■前日
[V]リジットラックで車を上げる
[V] 上からオイル抜く(オイルパンより下になる程度まで)
[V] ■開始
[V] バッテリ端子外す
[V] アンダーカバー外す
[V] 下からオイル抜く
[V] エキマニコネクタ外す
[V] エキマニ外す、マフラー側、マフラーのステーも
[V] エキマニ外す、エンジン側
[V] オイルパン外す
[V] ストレーナ掃除
[V] 液体ガスケット練習
[V] 液ガス除去、脱脂
[V] ストレーナのボルト外す
[V] バッフルプレート板に液体ガスケット
[V] バッフルプレート板取付、6.4Nm
[V] オイルパンにガスケット塗る
[V] オイルパン取付6.4
[V] エキマニのガスケット仮止め
[V] エキマニ取付、エンジン側65Nm
[V] エキマニ取付、マフラー側ボルト42.5
[V] マフラー固定
[V] エキマニコネクタ接続
[V] ■翌日
[V] ドレン占め確認41.7
[V] フィルター換える
[V] オイル入れる
[V] バッテリ端子接続
[V] エンジン始動、漏れ確認
[V] アンダーカバー取付
[V] ■バッテリ繋いだ後
[V] レブリミット設定
[V] 時計設定
[V] アクセル学習

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この記事へのコメント

2024年2月4日 19:26
シムスのチョイスありがとうございます!


結果が楽しみです☺️
コメントへの返答
2024年2月5日 17:51
海外のバッフルプレート系YouTuberの方と情報交換したら市販品の中ではSYMSが一番良かったよとの事でした。

海外のコースは筑波や岡山国際みたいな高Gが続くコースで検証してるので鈴鹿みなみみたいなコースでどうなるか楽しみです。

鈴鹿南の後は幸田、スパ西浦行ってみたいなぁ。
鈴鹿の本コースや富士もいきたいな。
月1が限界なので悩みます。

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「[整備] #GR86 インテークダクトの開発その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/3487533/car/3341502/8467180/note.aspx
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