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tommy-b7のブログ一覧

2019年07月20日 イイね!

「洗車すると雨倶楽部」の部活動日でした(^^;

最近、雨の夜に運転すると少しギラつくようになってきたので、キイロビン
ゴールドとハイブリッド・ストロングのいつものコンビを再施工しようと思っ
ていたのですが、天候に恵まれずなかなか実施できませんでした。

今日は曇天なので、炎天下禁止&雨の日禁止の注意事項もクリア。

簡易洗車後、キイロビンゴールドで油膜を除去し終えたところで、キレイに
拭き取りを終えたフロントガラスに水滴が…拭いても拭いても次々に…
今日も小雨が…
というワケで一時撤退。
小1時間ほどして雨が上がったのを確認してハイブリッド・ストロング施工。

何とか前後とも終わらせることができました。

「洗車すると雨倶楽部」の部活動を今回も…(^^;
なかなか退部させてくれません(^^;

ハイブリッド・ストロングの耐久性についての個人的感想。
気持ち良いくらいの撥水は1~2か月程度ですが、3~4ヶ月くらいは撥水して
くれます。
4か月を超えるとあまり有難味は感じないかと思いますが、その後も被膜は
残っているのか、1か月くらいは油膜を気にせず走れます。
個人的には最大使用期限は5か月という感じですかねぇ。
もちろん使用環境次第ですが…(^^;

前回は降水量の少ない冬絡みだったので6か月持たせましたが、梅雨が絡んだ
今回は5か月で再施工です。

Posted at 2019/07/20 21:19:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2019年06月15日 イイね!

雨の日の安心感が違う♪

雨の日の安心感が違う♪
当然なんですが、タイヤは走行する度に劣化
しているんですよね…(^^;

でも、毎朝見る鏡の中の自分の日々の変化に
気づきにくいのと同じ?で、毎日のように
車に乗り年間6~8千キロ走行していると
タイヤの劣化には逆に気付きにくい…(^^;


全く気付かないわけじゃなくて、特に雨の日の発進や停止時には滑りは
感じやすかったけど…
ただ普通におとなしく走っている分にはタイヤの劣化はほとんど気に
なりせんでした。

そんな中でニュータイヤに履き替えると、違いはハッキリと分かるものの
それは今のニュータイヤが優れているのか、それとも旧タイヤが劣化して
いたから良くなったと感じてるだけなのか分からなかったりします。

ネクストリーに交換して、段差乗り上げ時のガツンとくる突き上げが減ったり
アクセルオフ時の減速が緩やかになったり、ステアリングの応答性が機敏に
なったり、走行感覚が滑らかになったり、音も静かになったりと様々な変化
を感じていますが、これらもすべて「スリップサインがこんにちは」状態の
ZIEXとの比較です。

特にタイヤ溝の減りを意識してからは、雨の日は特に慎重に運転していたの
で、今日のような雨の日の運転はだいぶ楽になりました。
安心感が違いますね♪

ではネクストリーがファルケン・ジークスより優れているのかというと、
分からないとしか言えないんですよねぇ…

何といっても、比較対象は「スリップサインがこんにちは」している状態の
いわば寿命末期のタイヤなのですから(^^;

「何シテル」でも書いたのですが…
タイヤの評価はどうしても直前まで使っていたタイヤとの比較になるので
難しいですね。

逆にいうと、最後までドライ路面での一般走行上、はっきりした性能劣化を
感じさせなかったZIEXの好印象が薄れることはないですね。

もちろんスリッピーな山道でブッ飛ばしたり、雨の高速で180キロ出したり
してたら、がけから落ちたりハイドロプレーンになったりしてたのかもしれ
ませんが、常識的な運転をしている限りは運転中にタイヤの劣化による危険
感じたことはありませんでした。

さて、ネクストリーはどうなのか、ちょっと楽しみです。



Posted at 2019/06/15 18:38:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2019年06月14日 イイね!

タイヤの慣らし走行

タイヤの慣らし走行




先日交換したバッテリーは元気なようでひと安心。

この様子だと、危惧された漏電とかもなさそう。

そうなるとバッテリー上がりの原因は何?とはなるのですが…(^^;



バッテリー交換後まもなく交換したタイヤですが、皮むき&慣らし走行で
川崎のとどろき緑地に行ってきました。

梅雨の晴れ間に緑の多い公園を散策するのは楽しかった~♪
アリーナではどこかの高校の体育祭が行われているようで、歓声が外まで
聞こえていました。
空気も瑞々しく木も元気いっぱい、すべてが若々しく感じ、エネルギーを
分けてもらったような感じでした(^^)

園内には各所に彫刻やオブジェが屋外展示されているのですが
alt
これが何なのか分からない(^^;
説明ボードの掲示がないんですが、赤い棒が地面に接しているだけで
地中に刺さっているわけではなさそうなので、空気抜きなどの実用性の
ある施設ではなく、オブジェなのは確かだと思うのですが、制作意図が
分からない…
力強さだけは伝わってきます。
まぁ、オブジェってそういうものだよね、と自分を納得させました(^^;

最初の2時間400円、以降30分毎に50円という駐車料金の安さに甘えて、
ついつい長居。途中のコンビニで買っておいたお弁当をベンチで食べたり
して3時間半以上息抜きしてしまいました(^^;



帰宅すると↓が届いてました。
alt

実はタイヤ交換時に発覚したことが…
alt

リヤのバンプラバーが切れてる…
ちなみに、サービスさんに最初に「バンプラバー」が切れてると知らされた
時、「バンプラ・バー」という何か棒状の部品かな?と勘違いしました。

話の中で「フルバンプした時に~」とかのヒントを得て、
「あぁ、バンプ・ラバーっていう名前の部品なんだ」と…(^^;

作業に時間がかかるのと、フル乗車フル積載でスピード出して段差通過とか
しなければフルバンプは滅多にしないから、交換は急ぎというわけではない
というので次回定期点検時に交換することに。
見積もって頂いた純正部品が高価なのでネットで購入。
ただ色が…(^^;
目立たなければいいけど…


Posted at 2019/06/14 09:26:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2019年06月09日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換

39ヶ月使用していたファルケンZIEX

スリップサインに到達したので交換しました。


ファルケンの前に使っていたレグノも

その前に使っていたレグノも

2年強使用後にパンクで緊急交換だったため、

寿命による交換は久しぶりです。


ZIEXに取り立てて不満があったわけではないのですが、

以前から興味があったブリジストンのベーシックタイヤのネクストリー

ネットで購入し、Dで交換してもらいました。


持込みということで工賃はびっくりするほど高かった…

大手量販店の3~4倍!


でも、しっかりバランスとってくれていますし、キレイに洗車していただき

ましたし、持ち込みですし納得してます。

何よりプロに作業してもらえる安心感には換えられません。



前車で量販店でタイヤ交換した際、かしめるタイプのバランスウエイトを
フリーにされて、バランスウエイトがリムの上をクルクル回るようになって
しまい、結局Dでバランス取り直してもらったり(4輪ともまったくバランス
取れてなかった…)、今のA4でもタイヤ交換した際(別の大手量販店)、
空気圧2.5キロでお願いしていたのに1.6キロか入っていなかったのは今でも
トラウマです。
空気圧計の校正を全くしていなくて、0.9キロスタートになっていたのに
まったく気にしないで2.5キロ表示でストップさせたから1.6キロしか入って
なかったと悪びれもせずに言い訳してきたのには唖然としたなぁ…
スタート位置に関係なく2.5キロ表示なら2.5キロ入ってると思ってたとか…
そんな素人以下のスタッフがいて、そういうのに作業させて工賃取ってるんですよねぇ…

それ以来、量販店には作業依頼は極力お願いしないようにしています。
もちろん前回のZIEXへのタイヤ交換時のように、緊急時にはお願いしますが、
その時も帰京後すぐにDでバランスチェックと再取付をしてもらいました。

今回のタイヤ交換で、タイヤ本体価格、配送料、交換工賃、廃タイヤ処分費等
を含めた総費用で約7万でしたが、これでも、ABYHで見積もってもらった
タイヤ本体価格の3本分相当なので良しとします。

2018年第20週の製造タイヤというのが若干気になりますが、こればかりは
ネット通販を選択した以上どうしようもないですね。

耐久性も気になるところですが、ZIEXのように長持ちしてくれることを期待
しています(^^;

一応100キロほど皮むきのために大人しく走っただけですが、

転がり抵抗が少ないのはハッキリ感じますね。

今までよりずっと手前でアクセルオフしてもコロコロ転がって行きます。


当たりは柔らかい中にも腰があるというか、歩道の段差に乗り上げる時に

ガツンとくることは無いけど、フニャッと言う感触も無く、個人的には

丁度良い固さです。


走行音量も末期のZIEXに慣れた耳には静かに感じます。


ま、何はともあれ、久々の新品タイヤの感触はやはり良いものですね(^^)



Posted at 2019/06/10 03:14:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2019年06月07日 イイね!

オイル補充とバッテリー交換

オイル補充とバッテリー交換5月中旬以降、仕事が突然忙しくなり車に乗る機会が
激減しました。
月末31日までに何とか終わらせ、後はチェックのみ
となったので、6月1日に久しぶりにエンジンを掛け
ると、「Piiiiー」という警告音とともにオイル量の
ェックランプが点灯…

翌日曜日にいつものDラーに持ち込み、オイルの
補充をし、ついでに1年点検の予約も
燃料警告灯も点いていたので帰路ガソリン給油し、
ホッとしていたのですが…

その日の深夜、どうしても車で千葉まで行かなくてはならなくなり、
車に乗ろうと近づいたのですが…何か様子がおかしい…
運転席ドアのドアロックを示す赤いランプが点滅してないのです…
リモコンキーで開錠しようとしても反応なし…
キーの電池切れを疑い、サブキーを使っても反応しない…
結局、鍵穴を使って解除したのですが、ドアを開けてもルームランプも何も
点灯せず…
エンジンキーを捻ってもなんの手ごたえも無く回り切ってしまいます。
セルも回る気配なし…

そうです…バッテリーが突然死してしまったのです…
最近のバッテリーは性能が上がった分、弱っていても元気にエンジンを回して
バッテリー上がりの予兆を感じさせず、限界を超えたら突然死するとは聞いて
いましたが…

とりあえず、任意保険の付帯サービスでサービスカーを派遣してもらい、
エンジンスタートしてもらいました。
計測して頂くと9.0ボルト…マジか…完全死じゃん…
そのままエンジンを切ることなく用事を済ませ、早朝に帰宅。

その時の時計表示がこちら↓
alt
完全に時計がリセットされており、エンジンがかかってからの時間と
メーターパネルが製造された日付を表示しているようです(^^;
2007年7月納車ですが、メーターは1年前に製造されていたのね。

B7でバッテリーが上がるとパワーウィンドゥのオート機能がリセットされ、
ESP、ABS警告灯が点灯することがあるそうです。
今回もESPとABSの警告灯が点灯しましたが、バッテリー交換後は消灯。
パワーウィンドゥのオート機能はリセットされていませんでしたので、
交換後に修正を要したのはこの時計と日付表示だけでした。

話を戻しますが、帰宅時にはドアロックはリモコンキーでしっかり掛かり、
ハザードのアンサーバックも赤いランプも点滅していたので、
2時間以上の連続走行で充電はある程度できていた模様。
この時点でオルタネーターの故障の可能性は少ないかな、と判断。

その日(月曜)はDがお休みだったので、ネットでバッテリー関係の情報収集。

午後に一縷の望みをかけて車に近付くと赤いランプは点滅しており、
リモコンドアロック解除もできました。
キーを回しても真っ暗だったメーターパネルも普通に警告灯が点き、
セルが動いていますがエンジンはかかりません。
やはり交換しかないようです。

tommy号はほぼ毎日稼働していたのですが、急に半月ほどほとんどエンジン
を掛けなかったのも影響したのかも…

翌4日、Dの営業開始時間を待って電話。
バッテリー交換費用はやはり5~6万と高額でしたが、持ち込み交換可能との
こと。
前日、ネットで見つけたバッテリー交換・販売専門店のバスケスさんにメール
を入れて待っていると、バスケスさんから連絡があり、幸い午前中に交換可能
とのこと。
再度、任意保険の付帯サービスでジャンプスタートしてもらってバスケスさん
に直行しました。(この時のスタート前の電圧は9.5Vと若干回復してました)

到着後、すぐに交換作業スタート。
さすがプロというべき早業でガレージの椅子に座って待つこと20分弱で交換
が終わりました!

バスケスさんはHPにB7のバッテリー交換の手順を載せており、安心して作業
をお願いすることができました。やはり経験のないバイト君には任せたくない
ですから大手量販店ではこの手の作業は任せたいとは思わないです。

今回交換したのはブライトスターバッテリーSMF580-45というバッテリー
です。
税込18,000円という本体価格が魅力。6月から工賃がかかるようになった
ようですが、それでも工賃込みで20,160円ですから。
外形寸法は純正品と同じなので収まりも違和感なし。
+ターミナルのカバー(写真右下部分)の流用さえ可能です。
alt

当日予約では交換は無理かなと思い、バッテリーを購入だけして、Dで交換
してもらおうと思っていたのですが、交換までお願い出来てラッキーでした。

その後は当然ながら問題なく車を通常通りに使えています。
安価なので耐久性に若干の不安はありますが、2年保証付きですし、
買い替えてもまだ純正より安上がりですし、その点は納得して交換しました。

交換後、Dに丁重に交換終了をお伝えして一見落着です。

が…次はタイヤ交換が控えています…実は既に発注済です。
今のファルケンジークスは本当に良いタイヤでしたが、次は違うモノに…
関連情報URL : https://vasques.com/
Posted at 2019/06/07 17:19:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | A4 | クルマ

プロフィール

「明日は久々にゆっくりしよう♪ http://cvw.jp/b/349022/43700783/
何シテル?   02/04 21:11
初めてのステーションワゴンですが、その便利さを実感しています。 アウディも初めてなので、いろいろと情報交換等できれば嬉しいです。
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