• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommy-b7のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

赤玉、トーマスそしてトノカバー

赤玉、トーマスそしてトノカバー先週末は娘の運動会

午前中はちょうど良い感じの曇天で心地よかったのですが、午後からピーカンになり、思いっきり腕時計の跡が残る惨憺たる日焼け(suntan)…さむっζ

年少・年中・年長の3つしかない幼稚園に比べて小学校は6学年なので、ビデオや写真撮りも楽でした♪

とはいえ、勝ち負けの無い幼稚園の運動会と違い、娘にとっては初めての紅白対抗形式の運動会で、何日も前から「絶対勝つ!」と意気込んでいました。(娘は紅組

娘は男女混走かつ全員がリレー選抜選手という厳しい組の徒競争で1着になり、紅白選抜リレー(1~3年)でも2着(紅組のワンツー)、玉入れは3回戦勝負で1勝1敗1分けの引き分けと、そこそこチームに貢献~♪

終始白のリードで終盤戦に入るとあえて得点ボードの点数表示がなくなりましたが、全学年参加の最終種目で紅組が勝利し、全く勝敗が分からない状態で閉会式に…

親を含め、皆がwkdkの中、結果が発表され、見事紅組が僅差で逆転勝ち!♪!

その瞬間、娘は両手を上に上げて何度もジャンプして周りの友達と抱き合ったり大喜びでした(^^)


1着&紅組勝利祝いというわけでもないのですが、代休の月曜は娘のリクエストで6月に続いて今年2度目の229(富士急ハイランド)に行ってきました~ 


途中のPAでたまたまこんなゾロ目をGET♪

すっかり忘れてましたがPAで停車したら偶然GETできて良い感じ~♪








平日とはいえ、同じように代休の親子や前期末試験開けの大学生、それに国内外の団体旅行客で混雑してました…
急遽営業時間が1時間延長されたほどの混雑ぶりでした(^^;

そんなわけで、絶叫系に乗るのをあきらめた大人が子供向けのアトラクションに流れてきてしまい…
イマイチ消化不良な一日でした…

それでもさすがにトーマスランドは小さい子連れがほとんどで、まだ空いていたので、娘がどうしても乗りたいというモノだけは並んで乗りましたが、あとはほとんどトーマスランドで過ごしました(^^;

…あっ、私と体型が似てたので間違えて目線入れてしまった(自爆)











閉園までいると駐車場から出るのも大変になりそうなので、早めに富士Qを後にし、前回同様に道の駅で湧水を汲み、「レストランふじやま」で夕食。
 
今回は自分用のお土産にビールを買うのを忘れませんでしたよ~♪
ビールは早速昨日プハ~♪
ドイツを思い出すピルスでした~♪















さてさて、帰りの高速は速い流れに乗っての走行でしたが、富士Qの駐車場出発後60km以上走行した時点での区間燃費(≠瞬間燃費)で一時16.3km/lの自己新をマーク!
最終的には、帰路で15.3km/lで、6月の富士Qからの帰路(ほぼ走行車線でおとなしく走行)の14.5km/lから5%ほど燃費が向上していました。
これはGR9000によるところが大きいのではないかと思います。
良く転がるので、早めにスロットルオフしてますから。


最後に、ほんのちょっとした小弄りネタを…

私がボディカバーを愛用していることにも起因するのですが、maudi号は、リヤゲートの開閉回数やトノカバーの開閉回数は多い方だと思います。
ボディカバーの出し入れで、最低1日2回は余計に開閉…


そのせいか、トノカバーの取っ手部分のプラスチックに爪の引っかき傷が目立つようになっていたので、モールを貼ってしまいました(^^;

先日のお祓いで、車内に光りモノを増やした方が良い(=光るものは邪気を払うそうな…)と言われたし(^^;


明日はニューXJを偵察してきます。
Posted at 2009/09/30 23:10:51 | コメント(14) | トラックバック(0) | 年中行事 | 日記
2009年09月23日 イイね!

パッと見で違和感があったら要チェックですね

パッと見で違和感があったら要チェックですね長文です。

前回のブログで書いたように、日曜日にリヤタイヤのバーストに見舞われてしまいました。
(多くの方からご心配のコメントをいただき嬉しかったです。有難うございました。)

前回は初めての携帯からのブログアップだったので本文が短く、細かい状況はPCからのコメ返の中で書いてしまいました(^^;

さて次の行からしばらくはバースト時の状況説明ですので、飛ばしたい方はしばしスクロールしちゃってください(^^;

簡潔にまとめると、ちょっと用事があって出かけた帰り道、自宅から数キロの見通しの良い直線道路(広めの片側1車線で1車線分くらいの幅のある広めの路側帯あり)を気持ち良く流していると、突然左後方フロア下で「バチン」とまるで金属ベルトが切れたような大きな音がして続いて「バラララララ」という音が…
何が起こったのか分からず一瞬思考停止しましたが、すぐにバーストを疑い、タイヤが外れないようにステアリングの舵角を最小限にしつつブレーキも緩やかに踏んで路側帯に停めました。

バースト自体はアンラッキーでしたが、発生場所が交通量も少なくたまたま路駐車両もいないところだったのは幸いでした。
100mほど先にある交番で事情を説明しておいてから、その先100mほどのところにあるガソリンスタンドに行って、スタッフの方に車の所に来てもらってスペアタイヤに交換してもらいました。
スペアタイヤの空気圧が規定値よりだいぶ低かったものの低速での走行なら大丈夫そうだったので、そのままゆっくりと走ってGSに入り、空気圧とガソリンを補充しました。
実はここでガソリン入れるためにこのルートで帰宅するところだったのです。

原因となったと思われる金属片は見つからなかったのですが、バーストしたのがタイヤの内側ということで、いつから刺さっていたのかの特定も無理でした。
以前から刺さっていたのかその時に刺さって一気にバーストしたのか不明ということです…

落ち着いてから振り返ってみると、前日の夜には家族を相方の実家まで送るのに往復とも高速を走っており、もしその時にバーストしていたら…
または対向車のいるカーブでバーストしていたら…
さらには翌日のFSW行きの道中や(予定していた)伊豆スカイライン走行中にバーストしていたら…
と気付きゾッとしました(@_@;)

事故にならなかっただけでも良かったと思わざるをえません。

この日もボディカバーを外す際のルーティンワークの一環としてタイヤの目視チェックとサイドウオールを押しての硬さチェックはしていたのですが異常は感じなかったんですが…


スクロールした方はここからお読みください(^^;

ともあれ、起きてしまったことはどうしようもないので、次のタイヤを早急に決めないと!
maudi号はファミリーカーですし、私自身の嗜好もスポーツタイヤよりもコンフォートタイヤですので、「運動性能よりも静粛性や乗り心地に優れたタイヤ」というのが条件。

GSで相談したところ「レグノがおすすめ」ということでしたが、定価販売で高い…

タイヤ交換はCクラスの時はDラーさんでやっていたので、今度もDラーさんに電話してみたんですが、すべて取り寄せになるので時間がかかるとのこと…
ここのDラーさんは9月末まではタイヤ20%オフだったんですが…

う~ん、タイヤ専門店なんてどこにあるか知らないし…ということでとりあえず某大手カーショップへ(^^;
ここでもお勧めはレグノ、「そういえばCMも見た記憶が…」という事で心の中ではレグノに決定
他を当たるのも面倒ですし、タイヤの定価×0.8+工賃等(Dラーさんから聞いたおおよその金額)を足して端数カットした数字を提示して、この金額なら即決すると伝えると、一度奥へ引っ込んで待つことしばし…
OKが出たとのことで即交換です。

交換後走ってすぐに静かなことに感動しました♪
しばらくは急加速急ブレーキは厳禁なのでゆっくりと走らせて帰宅。

帰宅後タイヤの写真など撮っていると何か違和感が…
接地部分がわずかに膨らんでる
「まぁ、コンフォート系ということでゴムが柔らかいからかな…」などと思って一度は忘れたのですが…
引き取り時に空気圧の確認したら2.3berにしたと言ってたし大丈夫だろうと思っていたので。

でもどうも変…4輪ともサイドウオールを押した感触がいつもと違う…
タイヤが変わってるから当然なのかもしれないけど何か引っ掛かる…
当日夜には家族を引き取りに高速走行の予定もあるし、このまま心に引っかかりを残しては不安だと思い、2.3berの数値をこの目で確認しようと思い、空気圧チェック…

目を疑いましたよ(@_@;)
4輪とも1.6berくらいしか入ってないんですよ!

考えられる可能性は
① 今測っているゲージが狂っている
② もともと2.3ber入っていなかった
③ 2.3ber入っていたのが抜けた、ほんのわずかな時間で!

さて正解はどれでしょう?
シンキングタ~イム!


さぁ、答え合わせです。

再度別のゲージで測ってもやはり1.6ber…
はい①消えた~!
ハッキリと「2.3入れた」と聞いているので②も考えられないと思い、残るは③…
こんなんじゃ走れない!

ということで自分で2.5berまで補充して再度某大手カーショップへ。
何だかんだ(省略)で、結局交換時に使用したゲージがイカれていたらしいことが判明。
別のゲージで測らせると4輪とも2.5ber。

つまり1.6berしか入ってないのに2.3berと表示される機器を使用していたらしい…


ということで正解は②番でした~

…ってマジ?
とりあえずホイールと足回りのチェックに行かないといけないので、2.5berの数字を確認してすぐにSABを後にしましたが…
Dラーさんへの道中さまざまな?が浮かんできました。

そのゲージ使って今まで何台の車のタイヤ交換したの?
みんな空気圧疑ってないよね、当然ながら…
で、そのまま高速走ったりしてるよね…
規定値から0.7berも低い空気圧で高速走ったら…
バーストするのでは…

ひょっとして、パッと見の違和感を気にしないでいたり違和感を感じたままチェックしなかったら私も1.6berの空気圧で高速走行してたのかも…
と思うとちょっとゾッとしました(@_@;)

人間の五感って意外に鋭いんだなぁ、とあらためて実感しました。
パッと見での違和感、そのままにせずチェックした方が良いようです。

そうそう、肝心のレグノですが、パーツレビューでも書いてますが、定評通りの静粛性の高さには満足しています。
高速走行中も声を大きくしないでも会話ができるようになりましたし、オーディオのボリュームも今まで通りだと大きすぎるので少し音量を下げました。

逆に今までロードノイズでかき消されていた音、具体的にはエンジン音や風切り音が聞こえるようになってきました。

それと転がり抵抗の関係か、アクセルオフにしてからの速度落ちがなだらかになりアクセルオフでノーブレーキ状態で進む距離が延びました。
赤信号では今までよりも早めにアクセルオフにしていますので若干ながら燃費にも好影響を与えてくれそうです♪

スリップサインまであと2mmくらいしかなかったですし、タイヤ交換のタイミングとしては悪くない時期かなと思っています。

昔からの習慣でタイヤ脱着作業後100キロ走行したら増し締めしてるのですが、やはり今回も昨日やってもらいました。ま、異常なし(=増し締め不要)でしたけど。
Posted at 2009/09/23 08:09:16 | コメント(25) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2009年09月20日 イイね!

後ろでよかった

先程、走行中に後輪がバーストしました…
後輪だったので特にハンドルをとられることもなく路肩に停車できてよかったです。

原因はまだ不明ですが多分鉄片なんだろうなぁ…

おとといは空気圧正常だったので、昨日今日で異常が発生したようです…
Posted at 2009/09/20 17:35:46 | コメント(25) | トラックバック(0) | A4 | クルマ
2009年09月13日 イイね!

GTIピレリ&インプ納車オフ…B6カブもサプライズ参加!

GTIピレリ&インプ納車オフ…B6カブもサプライズ参加!え~、昨日は東京ガールズコレクションではない方のTGCのオフ会に参加してきました。
TGCのオフ会に参加するのは3回目ですが、実はすべて番外編です(笑)

早めに出発したので時間があまり、まずは会場近くのスバルで一休み。

「本日の主役」の一台はスバル車ですから、まんざら関係なくもないかな(^^)

↓こんな車達を見てきました。

左から
・レガシィ・ツーリングワゴンGT-B 世界速度記録樹立車(1998)
・インプレッサ・STI 2009年ニュルブルクリンク24時間レース参戦車
・レガシィRS 1993年ニュージーランドラリー優勝車(マクレー初優勝)

レガシィRSを見ながらその頃はこんな事やあんな事が…などと思い出にひたっていたら結構時間がたっていて、慌ててお昼ごはんを食べにココスに行き、あわただしいランチ後3分前に会場入り!

会場にはKAZU35さんMcQueenさんがいらっしゃっており、しばし3人で歓談していると続々と皆さん会場入り。

「本日の主役」はこちらの2台。

KAZU35さんのインプSTITeruzoさんの5thゴルフGTIピレリです。
インプはM3、A3に次ぐサードカーで仕事車、GTIピレリはRS4のセカンドカーで奥様車(家族車)ということです。

えっと、車種と用途の関係については禁句となっております(嘘爆)

オフ会も佳境に入ったころ、B6カブが会場入り!
何とquattro7さん☆shara☆さんご夫婦がいつものS4ではなく、ダークグリーンのシックなB6カブでサプライズ参加でした♪

このサプライズ参加には、参加者の口もあんぐり…
ついでにこの2台も口があんぐり…(笑)


4シーターオープンフリークの私には垂涎の1台です♪
内装もシックで素敵!
この車も納車したてということで、「本日の主役」3台目となりました。

おふたりのご厚意でB6カブに試乗させていただきましたが、助手席のKAZU35さん(4台目にオープンを検討中?)ともどもニヤツキ顔を隠すことはできませんでした(^^;

その後、代車のTTRで参加なさったKAZU@a-rokuさんにもTTRの試乗をさせていただきました♪
やはりKAZU35さんともどもニヤケ顔(自爆)

(写真はKAZU@a-rokuさんが会場入りした時のものです。)

B6だと自然に運転が穏やかになるのですが、TTRは積極的な運転をしたいという気持ちにさせてくれます。同じオープンカーなのにまるで違う気持ちになるのが不思議でした。

今回はこの2台の他にkazugon3553さんのA4AV240project号にも試乗させていただきましたが、これはもうA4の枠を超えた速さですね(^^;
停車後もあんなにファンが回っているA4は初めてみました(^^;

オフ会の間は雨もほとんど降らず、前日に洗車しないで正解だったなと思いました(自爆)

試乗させていただいたquattro7さん、☆shara☆さん、KAZU@a-rokuさん、kazugon3553さん有難うございました。
また、オーガナイザーのkappeさんはじめ参加者のみなさま、お疲れ様でした。

そして、KAZU35さん、Teruzoさん、quattro7さん、☆shara☆さん、納車おめでとうございます!


このブログは「T.G.C.納車オフにお邪魔してきました♪」について書いています。

このブログは「雨の日はオープンだぜ!」について書いています。

このブログは「納車オフ!! 」について書いています。

このブログは「ご近所オフ番外編(納車オフ)へ」について書いています。

このブログは「東京ご近所クラブ(T.G.C) GTIピレリ&インプ納車オフに参加♪ とか 」について書いています。

このブログは「T.G.C納車オフ&国立基地へ」について書いています。

このブログは「TGCオフ 」について書いています。

このブログは「T.G.C.オフ会&その他の昨日の出来事」について書いています。

このブログは「ご近所オフ番外編に集まる人達とは・・・?について書いています。
Posted at 2009/09/13 16:37:56 | コメント(15) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2009年09月09日 イイね!

こりゃ多摩ラン(^^;

こりゃ多摩ラン(^^;今週は何かと忙しく、コメ入れもままならないのですが、忘れないうちに…(^^;

先週の土曜日(5日)は、午前中にちょっと1年点検の確認事項があってDラーに立ち寄り、ついでにA5カブの試乗をしてきました。
写真はDラーに向かう途中、例のPAではなく第2の方で撮ったものです。
やっぱり第1の方がイイなぁ…あったかいおにぎり売ってるし(メタ爆)

オープン・クローズ両方の状態で30分くらいずつ空いた道を走りましたが、まったく文句の付けどころが見当たらない♪

試せてないのは後席の風の巻き込み具合ですが…

購入にはまだまだ至らないとは思いますが、明確にターゲットになってきました。


その後、ナチュラルハイな状態で奥多摩に向かいました。

渋滞を予想していたので、早めの昼食をとってから首都高に乗りましたがあまり渋滞に引っかかる事もなく八王子ICまで到着。
しかし出口の過ぎたところから渋滞しているのが見え、渋滞情報も圏央道の分岐までは渋滞しているとの表示でしたので迷わず八王子ICで降り、あとはひたすら一般道で奥多摩を目指します。

思ったより順調だったので、ちょっと道の駅で休憩…

駐車車両のざっと半数以上がミニバンで、家族連れの姿が目立ちました。
みんな家族サービスやってるのね…それに引き替え私はひとりでプチオフ~(笑)
ま、いっか♪
待ち合わせしてる某氏も子供預けてご夫婦でアツアツドライブだし(^^)

時間に余裕あるなぁ、なんて思っていたら、ところどころで工事のために片側一車線交互通行になっていて渋滞しており、着いてみれば予定時刻ちょい過ぎでした(^^;

待ち合わせしていたのは、1stTTからつい最近ロドスタに乗り換えたjun@RN16さんでした。


お子さんを預けてご夫婦でロドスタ初ドライブに奥多摩に行かれるというので、馬に蹴られる覚悟で、人の恋路を邪魔する奴になってみました(笑)

やっぱりロドスタはイイわぁ~♪
初代の最終型を買おうとしたものの予算不足であきらめたのを思い出しました。
その後初代SLKもハンコ直前で●●して購入中止…
思えばオープンカーはいつも近くて遠い存在でした…さてA5カブはどうなるのかなぁ…

junさんのロドスタはタンカラーのシートで私好みのカラーコーディネートでした♪
黒のボディにタンカラーのシート明るめの木目赤のソフトトップなんて組み合わせも良いかなぁ~なんて妄想したりして…(^^;

オープンカーの中にはフロントのウインドゥスクリーンが頭上近くまで来ていて、運転中はあまり空が見えない車もあるのですが…このロドスタはオープンにしていれば常に空が視界に入ってきて気持ち良いですね!

しきりにステアリングを握るよう勧めていただいたのですが、クラッチを壊しても申し訳ないので、助手席でオープンエアモータリングを楽しまさせてもらいました♪
junさん、サンクスです!

この日はあまりの好天で暑くて立ち話もきつくなってきたので、お茶する場所を探して迷走開始(笑)
20分ほど走ってようやく「森のカフェ」という看板をたまたま発見。
駐車場からバンジーができそうなくらい高くて長い橋で川を越えてカフェに入りました。

私は「わさびジェラート」をいただきました。

ツ~ンと鼻に…ということもなく、アッサリした味で食べやすかったです。

junさんのキレイな奥様を交えていろいろお話させていただき楽しい時間を過ごせました♪
junさん、奥様、どうも有難うございました。…そしてアツアツタイムを邪魔してすいませんでした(笑)
私の帰路も長く、junさんご夫婦もお子さんを引き取りに行かなければならないので、早めの時間に解散。
今度はお互いに子供連れでドライブオフしましょうね♪
ということで駐車場から右と左に別れて帰路につきました。

帰路では、行きに見た時から気になっていたこのお店でお土産に「へそまん」をGET。

箱入りのお土産用の他にもバラ売りで1個ずつ頼んだらおまけに1個サービス♪
あつあつのおまんじゅうは美味しかったです♪
一気に3個ペロリでしたが何か?

帰りの中央道は一部渋滞しましたが、満月がキレイだったので勘弁してやりました(何様爆)
Posted at 2009/09/09 22:19:34 | コメント(18) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「明日は久々にゆっくりしよう♪ http://cvw.jp/b/349022/43700783/
何シテル?   02/04 21:11
初めてのステーションワゴンですが、その便利さを実感しています。 アウディも初めてなので、いろいろと情報交換等できれば嬉しいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  1 2345
6 78 9101112
13141516171819
202122 23242526
272829 30   

リンク・クリップ

おじいさんは、山に芝刈りに・・おばあさんは・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/11 22:49:52
DIYでチャレンジ!ノーマルのソケットを裏取り仕様に! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/08 07:33:48
MEYLE OEM ボンネット フード ショックダンパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/16 10:07:19

愛車一覧

アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
2007年式A4アバント2.0ラグジュアリーラインです。 後席膝前の狭さと音振動対策の甘 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
最初のドイツ車。 ドイツ車の凄さを教えてくれた車です。
その他 その他 その他 その他
ブログ用写真倉庫です。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation