みなさま あけおめです。
正月は寒いし、天気悪いしで寝正月モード入って
ましたが、今日はお天気も良く寒さも和らいだので
本年の活動開始に長休みの間にやっておこうと
思ってたMR2のDIYチューンをやりました。
今日やったのは昨年から進めてた軽量化
パワーアンテナ外しとアンダーコート剥しです。
パワーアンテナ外しは整備手帳にも上げておきました。
アンダーコート剥しは超面倒なので中途半端な状態で放置してましたが、長休みでもないと
進められないので気合入れて挑みました。
マイナスドライバーとハンマーでガンガンガンガン・・・、コツをつかむとけっこう気持ちよく
バキベキ剥がれていきます。
今日進んだ限りではこんな感じ。シート下の硬いコートは剥がせました。フロアマット下の
柔らかいコートは剥す感触だけつかんだところでまた明日にしておきました。
こんな感じでまたコツコツと軽量化計画を進めていきます。
ホントはまだまだブログネタがあったのですが、年越しちゃったしで更新しそびれてたので
簡単に紹介。
12/29~30 エイトのエンジンが掛からなくなりプラグ交換です。
このクルマ冬場になるとエンジンの掛かりが悪くなるのです。クルマ購入後デチョーキング(?)
という裏操作マニュアルがメーカーから送られてくるのですが、そのとおりやっても復帰できるとき
できないときがあるのです。昨年も寒い中数日放置してたところエンジンが掛からなくなり
この裏操作でもどうにもならなかったのでJAF&ディーラーにヘルプしたことがありました。
今冬も同じことが起こったので、昨冬のディーラーでの対応と同様プラグ交換を実施しました。
ですが裏操作が中途半端だったせいか新品プラグを速攻でカブらせてしまいました。
なのでロータリーならお任せの普段お世話になってるショップにプラグの在庫を譲ってもらい
翌日再チャレンジ、裏操作をしっかりとやってからプラグを交換してエンジン始動しました。
今度はなんとかエンジンかかって一安心。
このあと美浜へカート耐久へ行く予定だったので足がなくなる危機は回避できました。
それ以降はエンジンを掛けずに放置はさすがにマズそうなので、用がなくても動かすように
してます。このへんの対処方法はみんカラ他ユーザー様のアップ情報をいろいろ参考に
させていただきました。私も今回の情報をもう一度整理して整備手帳にアップしとこうと思います。
12/30 美浜サーキットへ 恒例のお遊びカート耐久レースに参加してきました。
毎回優勝にもう少しのところで手が届かないので、今回こそはと準備建てして挑みましたが
今回はマシントラブルに3度も見舞われて勝負どころではなかったのが残念でした。
それでもこの日は一緒に参加した青スカ3さん、YASUさん、フジっちゃんさん、と私含め
みんな自己ベスト更新のハイレベルな走りができてとても満足でした。
アトラクションやピット作業のお手伝いに来てくれたみなさんにも大変感謝です!
この日は寒夜に風も吹いててとても寒かったですが、次回また暖かくなる時期に
また大勢で参加しましょう!
【2011年イベント参加実績】
1/ 8(土) 鈴鹿本コース チャレンジクラブGP
2/ 5(土) 鈴鹿南コース K&G走行会
2/13(日) 鈴鹿南コース エンジョイクラブGP
6/25(土) スパ西浦 TRUST走行会
8/15(木) 美浜 お遊びカート耐久レース
12/17(土) スパ西浦 RCチャレンジレース ターボクラス
12/17(土) レインボースポーツKC パンダカップ
12/30(金) 美浜 お遊びカート耐久レース
以上、まとめまくったので長くなってしましました。
本年もよろしくおねがいします!
Posted at 2012/01/03 23:18:39 | |
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MR2 改造 | 日記