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Kayu007の愛車 [ホンダ CB1300ーSP SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール)]

パーツレビュー

2025年6月12日

ベビーフェイス シフトアーム  

評価:
5
ベビーフェイス シフトアーム
純正がちょっと好きでは無かったので、サイズを色々調べて、純正と一番サイズの近いベビーフェイス製のホンダ車用の汎用品に変えてみました。

純正では、シフト軸とロッドエンドまでの距離が37ミリ。それより2ミリ短くなり35ミリとなります。
オフセット量も純正より10ミリ程外側になります。

ほんの数ミリの差ですが、実際に乗ってみると、これが思いの他シフトペダルのストローク量が少なくなります。
気持ちよくギヤチェンジできますが、その分ニュートラルに入れにくくなりました。とは言え、すぐ慣れるレベルだと思います。

しかし、純正クイックシフターのロッドエンドを固定しているボルトが、M7というマニアックなサイズなんです。
本製品はM6のネジが切ってあるのですが、そのままでは当然付きません。
またまた仲良くしている鉄工職人さんにお願いして、Φ7ミリの穴を開けていただきました。

取り付けはアームとシフトロッドが直角になるように。

見た目重視のつもりが、思わぬ恩恵がありました!
  • 外側の穴で取り付けました。内側だと更にペダルのストロークがショート化されます。
  • 純正クイックシフターのM7ボルトを通すために、穴をΦ7ミリに拡大しました。
購入価格5,000 円
入手ルートネットショッピング(その他)

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