• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月15日

うちの親方…(-_-;)

わたしがお世話になっています魚屋さんの社長さんのお話なんですが…

本当は昨日滋賀県の彦根市で行われた『ひこにゃん(彦根市のマスコットキャラ)オフ』に参加するはずだったんですが 前日の土曜日の仕事の終わりがけに親方が『明日(14日)ちょっと 手伝ってくれ!!』と おっしゃったので オフ会をキャンセルする事になりました(T.T)

うちの親方 いつも突然に言い出します…短気で几帳面なんで ちょっとでも 気にそぐわないと直ぐに怒り出します(>_<)
だから 本日も泣く泣く朝の7時から 親方の自家用車(エルグランド)と魚を買い出しに行くトラック(日産アトラス)とで 彦根市と琵琶湖の対岸にある 志賀町と言うところに行きました。

この志賀町には 親方の奥さんの実家 旧農家を改装した倉庫とプレハブ小屋の倉庫がありまして この双方にある資材の片付けと移動をさせられるハメにあいました(>_<)


この旧農家なんですが 玄関横に元牛小屋がありまして そちらを資材置き場にしてらっしゃるんですが 柱の梁に「大正十五年三月廿三日」と書いたものがありました。。。
かなり古い家屋ですから そこらじゅう 穴だらけですし あちこちガタがきてるのですが
うちの親方が全て一人で修理&リフォームされたと言います!!つまりはDIYされてるわけです。。。
ボクも何度か手伝わされてるんですが はっきり言って『すごい!!』です。。。大工は勿論 水道配管 ガス電気工場ets はっきりいって 親方一人で家一軒ぐらい建てることできます!!
さらに この親方の凄いところは『なんで こんな道知ってンねん!』ってぐらい やたらと裏道・抜け道を知ってます。。。

今朝も… 京都市内から滋賀県の湖西に行こうとしたら161号線バイパスを使うのですが いきなりの渋滞に親方 キレて… とりあえず 山道から農道・住宅街・バイパスの側道・JR高架下を通りまして 目的地までなんと一切渋滞無しで 到着することが出来ました。 しかもこの方 敦賀方面 金沢方面 名古屋方面と全て精通してらっしゃいます
おかげて 帰る際も来た道を通りましたので 国道の渋滞もバイパスの渋滞も関係なしに帰ることが出来ました(^^)v


さらに 親方は仕事のあり方や人として生きていく術商売のあり方なんかも 細かく指導して頂いてくれます。 意味が分かんない時も多々あらますが 後々考えると『なるほど~こう言うことか!』と思い考えさせられたりします。。。




突発的で几帳面で短気で困りものではありますが なんか うちの親方には憧れを抱きます。。。



今日(あっ昨日か…)ひこにゃんオフに参加された皆さん お疲れさまでした!!
黒Vitzさん マツセラさん くろビアさんお会いできなくて残念でした(>_<)
axceres-Ⅱさん遠いとこお疲れでした。ひ~ろたんさん、しげるさんお疲れでした。そして 幹事のtakanoriさんご苦労様でした。

これから先 オフ会参加するのも難しくなりそうですが 京都に来られたり寄られたりされたときは是非 メッセージ等で呼び出したりしてくださいね(^-^)
ブログ一覧 | モブログ
Posted at 2008/09/15 01:35:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/22)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

梅雨の時期だからこそ高濃度ガラスコ ...
Cocacchiさん

「伊勢醤油」 (⌒‐⌒)
lb5/////。さん

今週の国土交通省発表(リコール&政 ...
かんちゃん@northさん

6月の都筑deモーニング
彼ら快さん

兵器展示と反戦平和
THE TALLさん

この記事へのコメント

2008年9月15日 3:59
水道配管 ガス電気までDIYできちゃうって、ホントに凄いですね(@_@;) 昔ながらの職人気質でいらっしゃるんですね。「俺の背中見て付いて来い!」タイプって今の軟弱な時代にはだんだん少なくなってきてるので、そんな方に巡り合えたいずしんさんは幸せですね(^O^)/ う~ん、言ってみたいー(+_+)スグニパワハラトカイワレマス…
コメントへの返答
2008年9月15日 10:18
おはようございます!
なんでもDIYするうちの親方ですが 確かに今時はちょっと言うと『辞める!』とか言い出すので 中々難しいですね…(-_-;) 言うこと全てに理由があるからきちんと聞いて行動すれば しっかりした仕事も出来るンですけども…
この歳になって改めて勉強させられました!!
2008年9月15日 6:49
おはようございます。
一本筋の入った職人さんイイですね!
でも、年々減って来ている。。。
特別記念○○・・・(^_^;)
コメントへの返答
2008年9月15日 10:22
おはようございます(^-^)今は 厳しく言う直ぐに辞めちゃいますから中々職人気質の方も少なくなりましたね… 本心は優しい人が多いんですけど!!
2008年9月15日 10:04
おはようございます。

お~正に職人気質の親方ですね。(^^)
昔はいっぱいいました。
最近は随分減ったと思ってましたが、いずしんさんの所に居たんですね。
男は黙って背中で語る。・・・カッコいいっす。
コメントへの返答
2008年9月15日 10:33
おはようございます(^-^)
いましたね…ボクも久しぶり会って面喰らいましたが冷静に考えれば 周りはこんなオッチャンばっかりでしたよね。。。 しっかり聞いて勉強ですね(^^)v
2008年9月15日 13:47
おはようさんです(^O^)/
仕事は慣れられましたかぁ~!?
厳しい親方のようですね。
でも、ちょっと羨ましいかも・・・
今の世の中無責任で下の人間を育てる気がない人間が多すぎるなかで、そんな親方の下で仕事出来るなんて羨ましいですよ!
まあ色々としんどい時もあると思いますが、頑張って下さいね!(^^)!
コメントへの返答
2008年9月15日 14:53
ありがとうございます。
ひ~ろたんさんのおっしゃる通りで厳しい人ですけど きっちりやれば必ず自分にプラスになって返ってくると信じてます 頑張らないとねレ(゜゜レ)

って昨日 彦根行かはったんや(◎_◎;)スゲー
2008年9月15日 21:55
今回は残念でしたが,
次は近いうちにやりましょうね!

厳しい親方みたいですね・・・
親方自身も自分に厳しい人であるからこそ
他人にも厳しいのではないかと勝手に思っているんですが・・・
どうですか?

今は大変かもしれませんが
がんばってください!!
お店には必ず行きます!
コメントへの返答
2008年9月16日 22:02
takanoriさん お疲れさんでした!!
うちの親方 全然自分には甘いですよ…(^^ゞ ただ単に 何事にもキチッとしないと気がすまない性格でそうゆう部分は 厳しいですね!!

暫くは オフ会参加出来そうにないですぅ~(>_<) だからオフ会なんかの帰りに 是非 お立ち寄りくださいね(^^ゞ
2008年9月16日 21:38
お疲れ様です!
ウチの社長とはえらい違いです(~_~;)

相棒見たかったんですが、残念です!(^^ゞ
またやりましょう!!
コメントへの返答
2008年9月16日 22:13
うちの親方 ちょっとでも 気に入らん事するとめっちゃこわいですよ(>_<) そうゆう意味では毎日がめちゃめちゃデンシャラスです((((;゜Д゜)))

暫くは 京都から出れない(>_<)と思いますので 京都に来られたときは組長と隊長と一緒に来られる事 待ってます(^^)v

プロフィール

「やっぱ みんカラは楽しいな(ToT)」
何シテル?   01/15 00:55
はじめまして!前期アクスポ15Fウィブルに乗ってたオッサンです!!車大好きです。年甲斐もなくMTで運転してましたが諸事情により手放す事になりました。いつの日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
仕事のパートナーとして購入したが…(T.T)ザンネン
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
愛情タップリ 可愛がってきたんですが 諸事情により手放すことになりました また いつの日 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation