
お疲れ様です。TKMです!
さて、夕方になって佐川急便でAZの5W-30エンジンオイル(CEB-001/CIRCUIT)が届きました。
ちゃんと梱包されて届いて満足(ヘコんでも問題ないけど)。
日没後、早速エンジンオイルとエレメント交換です。
アンダーカバー外して、ドレンボルト外して下抜き方式でオイル抜きつつ、エレメントを握力で緩めます。
エレメント脱着用の工具は持っているのですが、殆ど出番がありません笑
オイルエレメント内の分と合わせて、3.4L抜けました(規定量よりちょっと多い)。
走行100kmも使ってないトヨタ純正鉱物油がドバドバ抜けるのであります…。
てか、シャバシャバだったんだけどヤバない?
使ったエレメントはこれ。
後日、鉄粉回収目的でエレメント底部に磁石くっつけたいと思います。

写真ブレてるけど、ドレンパッキンも新品交換してドレンボルト取り付けました。
そして、やっぱり有機モリブデン添加剤を混ぜ混ぜしつつ、エレメント交換含む場合のオイル規定量3.3Lをジョッキにとって入れました。
やっぱりAZの化学合成油はジョッキに取り出す時から粘度の違いを実感出来る…。
これはエンジン保護性能高い。
オイルを一気にぶちこんで、5分程度暖機。
暖機完了後、ドレンボルトとオイルエレメントからの漏れが無いことを確認して、アンダーカバー付けます。
スロープから車を降ろして終わり。
ここまでで30分程度。
その後、外周をぐるぐる回って見て問題がないことを確認しました。
これでオイル交換作業は難なく完了。
その後、ちょっと近所の峠チックな場所でカチ回してみましたが、その差歴然。
明らかに吹けが良く、パワー出ている。
AZのエンジンオイル、恐るべし!
6000kmぶりにAZエンジンオイルにリピ(これでペール缶3回目)したTKMでした。
TKM
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2023/11/24 20:24:34