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たくみ(TKM)のブログ一覧

2024年02月01日 イイね!

怪しい趣味①

怪しい趣味①お疲れ様です。TKMです!

みんカラ1周年も迎えたことだし、自己紹介的に趣味のことについて(今更)書き綴ってみたいと思います。
複数回に分けて書いてみようかな?
多趣味なもんで…。

自分、小学生時代からかれこれ10年間くらい続けている趣味があり…それは電子工作というもの。
回路を設計して必要な電子部品を単体で購入し、それを組み合わせて目的の動作を果たすデバイスを作成する…。
場合によってはアセンブリやC言語なんかでプログラムを組んで、マイコンを使ったりします(工業系出身、現職はSEなので得意ではあります)。



こんなデジタル時計も自分で作りました。
もう4年も前ですが、まだまだ元気に動いています。
プログラムは作成やデバッグも含めて1週間も時間を費やしました。
ちょうど高校がコロナ休暇だった時間を使って作りましたね。


ちょっと、温度・湿度・気圧を見られるセンサーを使って見ようということで、I2C通信プロトコルの勉強も兼ねておもちゃを作ってみたり。



実用的な例では時計の他にも缶コーヒーをIH方式で温める装置を作りました。
これは5年前くらいに作って、現役で活躍中。
DC12Vで動作するので、やろうと思えば車でも使えます。
省電力なマイコンと大電流のIH回路を組み合わせるのは面白かった…。
発振周波数を変えると缶の温まり方がまるで違うのも興味深いです。
手書きの部品配置図が懐かしい…。




最近だと手巻きでコイルを900回程度巻いて、簡易的なテスラコイルを作ってみたり。
DC12V入力の簡易的な自励発振回路でどこまで放電距離を伸ばせるのかという変態的なことを…。
ちなみに1.2MHz程度で発振するので、いろいろなEMPやらなんやらで電子機器が誤動作したり、電波受信不良が発生するのでやばいです。
ラジオも聴けません。



これは電撃殺虫装置の基盤。
主に害虫退治で使用中です。


豆苗栽培装置とか…笑


フィットRSに使っているデイライトコントローラーとか


因みに学生時代は2輪倒立振子というものを研究していて、普通であれば自立できずにどちらかへ倒れてしまう左右2輪の筐体をマイコン制御で自立させるというもの。
加速度センサや角速度センサを利用して、筐体の姿勢判定を行い、その結果を基にマイコン内で演算し、PID制御でギヤボックスを駆動しています。
何気にエンジンのアイドル制御とかもここに通ずるものがあったりもするわけですけどね。

こんな感じで電子工作は割と長く深くやっているので、こういった部分を車弄りには活用しています。

TKM
Posted at 2024/02/01 08:04:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記
2024年01月30日 イイね!

自宅に政さん襲撃&HHRステッカー貼付

自宅に政さん襲撃&HHRステッカー貼付お疲れ様です。TKMです!

本日午後、友人の政さんが自宅に襲撃してきました!!(もちろんアポ取り済襲撃です)
とあるステッカーの貼り付け&お渡しをするため来ていただきました。

政さんは以前からチーム結成(?)を企てており、そのチーム名は友人との会食の場、酒が入った状態でかなりラフに決まったようです。
ここら辺の話は政さんのブログをご覧ください。
そして2週間前、自分はそんなにデザインとかに自信はない方なのですが、なにを血迷ったのか「チームロゴのデザインやってもいいでしょうか」と提案させていただきました。
そして...1週間前。自分も少し酒が入ってほろ酔いの状態でロゴデザインを行いました。
ぶっちゃけ、このロゴデザインは3時間でできました。


そのロゴがこちら。
すげー恥ずかしい気持ちになりますが、結構皆さんの反応が良くてびっくりでした。
チーム名「Hotondo Honda Racing」です。略して「HHR」。
最初聞いたときは面白くて最高だと思いました笑
ホンダ車に限らず、様々なメーカーを認める多様性を意識(?)したネーミング笑
他の案として、「Hotondo Hentai Racing」もありましたがそれだと社会的にアレな気もしますので汗
もちろん会長は「政さん」です。


そして、ステッカーを発注。
電脳ステッカーというところで製造してもらいました。
大(150×80)と小(94×50)のサイズラインナップ!


一枚一枚切り分けて...。


剥がれ防止の角丸加工をしたりと、内職作業も楽しくできました笑


そして本日、貼り付けという運びになりました。
ステッカー自体の品質も高くてびっくり。
とても接着力が高くてすばらしい!

酒の場でポッとうまれたチームが、酒に酔った勢いで作られたロゴ・ステッカーで形になっていくのは面白いですね。
チーム会員はステッカーの貼付け必須!!!笑
チームとはいえ、バリバリに活動!というよりは緩くやっていく形になると思いますので、ある意味自分には向いているかも?
チームを作る意味は、変態の集団を結束することです(爆)

TKM
Posted at 2024/01/30 18:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年01月17日 イイね!

LSD導入検討雑記①

LSD導入検討雑記①お疲れ様です。TKMです!

今回は、サーキットでタイム上げるなら必須!と言っても過言ではない「LSD」の自車(GK5)への導入についての検討雑記です。
誰かの参考になればいいと思い、ここに記録することにします。

さて、LSDは純正装着のオープンデフとは異なる構造を持つデファレンシャルギヤで、街乗りにおいてはほとんどの場合で不要なもの。
サーキットでコーナーを曲がり、旋回区間や立ち上がりでアクセルオンした時に荷重の抜けた駆動輪が空転し、荷重の掛かっている駆動輪に駆動力が掛からない状態を解決することや、一般道では雪道やぬかるみなどで効果を発揮する。

機械式LSDを装着した場合は純正オイルが使えなくなり、オイルの交換頻度がカチ上がり(3000km毎とか)、オイルも高額です。
LSDオイルを入れた場合、FF車の場合はモノによってはシフトフィールも悪くなる。
ホンダ車においては純正のMTF-IIIを使った方が良いという意見も多く、みん友さんの中では社外オイルで鉄粉大量発生のギヤ入り大悪化という惨事に見舞われた方もいるようです。
とてもじゃないですが、"自分にとっては"コストパフォーマンスが悪すぎる。

ただし、日本でGK5用のLSDを販売しているメーカーは各社存在すれど、どれも機械式LSDというもの。
カムがクラッチプレートを圧着することによりLSDとしての効果を発揮するものですが、これには前述のLSDオイルの使用が必須。
純正オイルを使用した上でLSDを使用する方法は???
トルセン式LSDやヘリカル式LSD、ビスカスLSDを使用すればいい。
これらのLSDは純正でも搭載例が数多くある(ホンダならタイプR系など)。
内部に設けられたギアが回転してかみあう際に発生する歯面摩擦力や、斜めに切られたギアがかみあうことで発生するスラスト力によって生じる端面摩擦トルクなどで差動制限トルクを発生させる。
プレッシャープレートを使用した機械式LSD(湿式多板式)とは作動原理が根本的に異なるタイプ。
スポーツ走行にも向いている。
しかし、GK5用のそういったLSDを製造しているメーカーは日本には見つけられず...。

英国のQUAIFE(クワイフ)というメーカーがある。
QUAIFEは1965年に英国ケント州で創業、LSDやギアボックスを設計・製造・販売している。
どうやらこのQUAIFEがFIT GE8用としてトルセン式(ヘリカル式)LSDを販売しているらしい。
見つけた↓
Quaife Honda Fit/Jazz Mk2 (’08+) ATB Differential
ここで疑問が一つ。GE8用のデフがGK5に取り付け可能なのか???
結論、可能。
実はCUSCOも機械式LSDをGE8/GK5両用として販売しており、ホンダのデフアッシーの部品番号も同じ、41100-RF8-E00である。
歯アタリ調整用のシムも各厚み同一品番。これはイケる。
また、以下の記事でGK5にQUAIFEのLSDを導入済み車両の記述を発見。
GK5,ECU書き換え,EK9,B20B搭載車両ヘルスチェック,EK9ワンメイク車両メンテ

純正オイルを使用した上でLSDを利用できるメリットは自分にとって大きい。
街乗りや通勤でも使用する車両なので、高額なオイルを短距離で高頻度に交換することは経済的にも苦痛をきたす。
かといって、サーキットもそこそこ走れる車にしたい。
乗り心地(コーナリングやシフトチェンジなど)も捨てがたい。
イロイロ考慮してもQUAIFEのトルセン式LSDを選択することがベストプラクティスではないかと考えている。
価格も実売9万円程度と、他LSDと比較しておかしく高いわけではない。

導入するのは最低でも1年以上先の話だとは思うが、ひとまず今日はGK5に機械式LSD以外の選択肢が現に存在するということを確かめられたので良かった。

TKM
Posted at 2024/01/17 20:06:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年01月12日 イイね!

どういうこと?!(SPOONリアキャンバーアジャスター)

どういうこと?!(SPOONリアキャンバーアジャスター)お疲れ様ですー。TKMです!

私のGK5にはリアのトーションビーム、ハブ取り付け面にSPOON SPORTSのリアキャンバーアジャスターがついています。
それで、普段から疑いの目を持つことは大事ですがどうしても気になることがあり...。
キャンバーアジャスターの付け方間違ってねえよな?
という疑問。

SPOONの商品公式HPの画像を見るとこう書いてあります。

ほーう、なるほどね。で、実車確認してみると。


※車体内側から覗き込んでみた図。
あれ、おかしいね。SPOONのロゴが内側に見えている?!つまり、反対に取り付けたんじゃねえの!?


で、即全バラシ。
確認してみたら取付向きは間違っていませんでした。どういうこと?
因みにSPOON刻印は内側にあったが、L・R刻印は外側にあった。
ごちゃごちゃで訳が分からなくなりそう。


SPOONが製造時にレーザー刻印したロゴの向きが間違っていました。
本来は窪みのない平面側に刻印するはずが、なぜか窪みのある方に刻印されている。
※窪みのある方がトーションビーム側なので内側になります。
ちょっとSPOONさんこれは意地悪だよ~~~汗
はい。結局確認するだけのほぼ無意味な全バラシをし、再組立てする羽目になりました笑



豆知識的な...。
ABSセンサーの配線は、プラ製の留め具とゴム製のはめ込みを外すと、配線に負担をかけずに結構長めに引っ張れます。
※意外とこのひと手間をやらない人が多い。配線切ってしまう方が面倒だと思うのだけど...。


トーインしているように見えるんだけど、これってボディ形状のせいだね。
実際、リアのタイヤの前後を計測すると前の方が長いのでしっかりトーアウトになっているみたい。

本当、ちょっと驚きましたが、SPOONの製造時の落ち度ということで...!?
新品に交換してくれないか(爆)

TKM
Posted at 2024/01/12 16:56:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年01月06日 イイね!

今川焼!!

今川焼!!お疲れ様です!TKMです!

先程、昨日政さんと銚子に行った時にお土産で持たせてくれた今川焼を頂戴しました!!!
ロワアームブーツ交換後のひと休みに。



焼き方の案内に沿って焼直ししました。
あんこたっぷり…匂いで既に美味です!
食べてみますと、皮の外側はパリッとしており、中はモチモチ…!!
あんこも格別の美味であり、香ばしい甘さが広がります。

今川焼、幼少の頃に食べたことがあるそうですが(母曰く)、記憶にありません。
今回、食べた瞬間にどこか懐かしい気持ちになりました。
もしかすると、幼少の頃の記憶が呼び覚まされたのかも??

いやはや、久々に大変美味しいお菓子をいただきました。

ご馳走様でした!!!

TKM
Posted at 2024/01/06 16:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「[整備] #フィットRS 左前ハブからのスティックスリップ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3387153/8092875/note.aspx
何シテル?   01/22 19:35
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転...
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