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たくみ(TKM)のブログ一覧

2024年02月26日 イイね!

政さん宅へ突撃!政カーの車検戻し助手

政さん宅へ突撃!政カーの車検戻し助手お疲れ様です。TKMです!

本日は、政さん宅へ突撃!(アポ取ってます)
政さんカー(GE8)の車検戻し作業の助手をさせて貰いました。
字面だけ見るとやった感がありますが、自分は遊んでただけです。笑

11:00頃に政さん宅へ到着。
まずは政さんのお子さんの為に夕飯の惣菜を仕入なければという事で、ナリタヤへ行き買い物。
その後は作業のための資材をホムセンで購入し、美味いマジのカレー屋で昼メシをゴチになりました。

腹も満たされたところで政邸へ戻り作業を開始!

政さんは車の下で触媒戻し作業。
その間自分は…

黄ばんでしまったヘッドライトを、800→1000→1500→2000→3000と根気よく水研ぎし…
※若干、政さんに水が掛かっていましたが、気にせず続行。

アップガレージで600円で仕入れたヘッドライトハードコート剤で…

ヘッドライトをコーティングし、パッチリお目目に仕立てあげました。
自分の車で1度やっていることもあり、かなり良い手際で出来ました。
店に任せて大金を溶かすのが馬鹿馬鹿しく思えてきますが、それこそがDIYで得られる快感そのものです。

そして、中間パイプのサイレンサーを戻そうと政さんがストレートパイプを外すと、フランジガスケットがボロッボロに割れていました。
替えが無いので、アップガレージへ買いにTKMカーで出動。
アップガレージで目的のフランジを購入後、店内を歩いているとヤバいものをTKMが発見してしまいました…。

GEフィット用の純正加工軽量フライホイール。笑
7,000円くらいで売られており、未使用の新古品。
GE6用との事ですが、GE8にも問題なく装着可能な上、商品本体にとても薄くGE8と書かれているという…。笑
5~10秒考えた政さんは衝動買い。
4~5万で売られている事を考えれば良い買い物。
しかもめちゃくちゃ加工が綺麗で、良品な事は確か。
羨ましい限りです。

そして政邸へ帰り、中間パイプのサイレンサーを取り付けたところ…シューっと音が。
中間パイプのフランジ溶接部分が割れており、そこから排気漏れしてしまっていました。
仕方が無いので、ここは保留。
明日以降政さんの方で耐熱パテを使用して補修予定です。


外されて悲しそう(?)な直管の数々…。

中間パイプの補修とシートを純正戻しすれば車検に通せる筈ですが、上手くいくことを願っています。

TKM
Posted at 2024/02/26 20:14:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記
2024年02月17日 イイね!

走行会後の初洗車

走行会後の初洗車お疲れ様です。TKMです!

街乗りや走行会で汚れた車を洗車しました。
かなり汚れていましたので、洗車のし甲斐MAXですねぇ!

今回は、ソフト99のPRISM SHIELDというケイ素系簡易コーティング剤を使用しました。
普段、コーティングはリンレイのGガード固形ワックスを使用していますが、そのつなぎとメンテの意味で使ってみます。
Gガード固形ワックスもケイ素系ハイブリッドワックスなので、相性はかなり良いはずです。

助手席ドアのビフォーアフターです。
~BEFORE~

~AFTER~


これだけでもかなり綺麗になったことが分かります。
良いですね、やはりツルツルだと気持ちいいですね!!!






ヌルテカツルツルピカピカでございます。

どうせ、1週間後にはまた汚れてるんだけどねぇ...。

TKM
Posted at 2024/02/17 16:53:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2024年02月14日 イイね!

TC1000走行会(第6回 そうだ、TC1000へ行こう!!)を終えて

TC1000走行会(第6回 そうだ、TC1000へ行こう!!)を終えて※タイトル画像撮影者: 呑むラー油さん

お疲れ様です。TKMです!

TC1000走行会(第6回 そうだ、TC1000へ行こう!!)に参加してきました。
今回の目標は46秒台に入ること。と、自分からすれば大変大きな目標を掲げて臨みました。
前回初参加のTC1000ベストタイムは48.067でした。
自車の変更点は...
・ブレーキパッドをDIXEL ESからACRE 700Cへ(耐フェード性向上)
・ホイールをWORK ZR10からDUNLOP REDIOS S6へ(重量若干増)
・リアバンパーダクト加工
...という程度。
タイヤは変わらずNANKANG NS-2を使用しました。


天気は快晴ですが、日中気温高い状況でした。


そして、噂の洗濯板。
最終コーナーの洗濯板を見てみましたが、乗り上げたら堪らないでしょうね。
既にタイヤ痕があったが...。


※撮影者: 呑むラー油さん
結果はというと...これはとても残念な結果でした。
ベストタイムは4枠中1枠目の48.272と前回初参加のベストよりも遅いという結果に。
色々と理由がありますが、大きな理由としては脳筋猿走りによるブレーキの微損傷。笑
1枠目でクーリングラップを忘れ、タイヤも垂れてグリップ低下し、タイムが伸び悩むなか6周ほどアタックした走りをしていたらブレーキが過熱。
煙を上げました...。


ダストシールが損傷し、パッドも炭化。
フルードも沸騰寸前という状況でした。
ただし、ダストシールこそイカれていたものの、パッドを確認すると周囲が若干炭化はしていましたが、ほとんどは炭化を免れ使用可能な状態でした。
ということで、2~4枠も走行を続けることに。

残りの2~4枠はブレーキの事もあるので、特に攻める走りはせずに比較的大人しい走りを心がけつつ、十分なクーリングラップを取って走りました。
2周・弱アタック、2周・クーリング のような感じで。
もちろん、良いタイムは全く出ることはありませんでした。

走行はされませんでしたが、写真撮影班でやみゆみさんが来てくださいました。
この状況を見て、車の事や自分自身の走らせ方など色々なアドバイスを多岐にわたってしてくださいました。本当に勉強になりました。
ありがとうございます。m(__)m

クーリングラップを取って走るということは大前提として、そもそもハイグリップタイヤを入れれば1秒や2秒タイムを短縮できるとは思うのですが、そのやり方は今の自分にとって有益ではないと判断しました。
先ずは車両のコントロール等の運転技術向上に努め、それから考えることだと。
というかそもそもフルバケット入れましょうねって話だと思いますが、それは次の5月までにどうにかしたいと思います。
当分、しっかりと勉強をするためにタイヤはNS-2で走ります。

あとブレーキの踏み方。
ブレーキをジワーっと踏み始めてスゥーンと離す癖があるようです。
その踏み方は街乗りの踏み方じゃ!という感じですが、もちろんサーキット走行においてはその踏み方は殆どNGです。
ギリギリまでフルアクセル、コーナー旋回可能な最高速度までガッツンフルブレーキで速度を落とす。
旋回区間はパーシャルアクセル。
頭で考えることはできますが、実際やろうと思うと難しい。
ここら辺はまだまだ経験が必要のようです。

今回唯一良かったところは、適切なスリップアングルを意識し、ショルダーをゴリゴリ減らさない(タイヤをコジってつかわない)走りを一貫できたことですかね。
走行後のタイヤを確認すると、すべてのタイヤでショルダーをほぼ使っていませんでした。
前回はタイヤ銘柄のあたりまでショルダーが減っていたことを考えると、進歩かもしれませんが、ある意味攻めに攻めた走りは出来ていないとも言えちゃうのかなと。
ちょっと正解が良く分かりませんでした。

今回は結果としては残念なタイムでしたが、クーリングラップの重要性などを含め色々と勉強になった回でした。
※帰宅の道中はえらいテンションが低かったです。笑
次回はフルバケットシートを入れて、タイヤや挙動のインフォメーションをしっかりと感じ取れる状況を作って参加したいと思います。

あ、フロントブレーキキャリパは帰宅後早々にスペアのキャリパに交換しましたよ。笑

TKM

~蛇足~
フィットがいっぱい集まりました!笑




オフ会かな?
わざわざ、らいが!さんも来てくれました。ちょっとの間だったけど、色々お話してくれてありがとうございました!
Posted at 2024/02/15 10:07:34 | コメント(7) | トラックバック(0) | 走行会 | 日記
2024年02月13日 イイね!

明日の走行会準備

明日の走行会準備お疲れ様です。TKMです!

明日はお待ちかねのTC1000走行会ということで、最終準備を開始。
車にスペアタイヤ4本(街乗用)と工具類、油脂類を積みました。
スペア用にフロントブレーキキャリパも積むか検討中。笑



昨日Amazonで買って今日届いたタイヤカバーも大活躍!




エーモンのエアゲージも新規購入。
ホース付タイプが欲しかったので笑
※街乗では高めに入れてます。



ざんねんながら全体洗車をしている暇は本日なさそう…な気が。
ドア周りだけでも洗っておこうと思います。

明日は走行会で体験走行をするGE8乗りの方2名(うち1人はオフ会で友人に)とコンビニ合流してTC1000へ向かいます。
そういうのも地味に楽しみだったり!

TKM
Posted at 2024/02/13 13:05:34 | コメント(6) | トラックバック(0)
2024年02月12日 イイね!

おはようDJ(ドジョウ)

おはようDJ(ドジョウ)おはようございます☀︎TKMです!

本日は3連休の3日目、祝日です。
が、私の職場は営業日ですので出勤でございます(ダリぃ!!)。笑
でも、別の日に振り替えてちゃんとお休みはありますので許す!

早朝の総長のお顔をタイトル画像に。
タイリクバラタナゴ水槽に住まうシマDJでございます。
土管の隙間がいつもの定位置です。

ドジョウは気の弱い性格であることが多く、常々他の魚とは少し距離を置いて生活するものですが、ウチのシマDJはタナゴと打ち解けて楽しく仲良く暮らしております。
世渡り上手?

タナゴが食べ残し・取りこぼしたエサをしっかり食べてくれていて、かなりボリューミーな体格になっています。

朝は魚たちもちょっと眠いみたいで、若干ボケ気味でした。
自分はいつもボケ気味で眠いですが。笑

今日頑張れば明日は在宅、明後日はTC1000走行会!
楽しみに頑張りたく思います。

TKM
Posted at 2024/02/12 07:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「[整備] #フィットRS 左前ハブからのスティックスリップ音対策 https://minkara.carview.co.jp/userid/3514243/car/3387153/8092875/note.aspx
何シテル?   01/22 19:35
たくみです。 ハンドルネームはTKMです(走行会のエントリーネーム等で使用)。 ・変態です。 ・変なことを考え、変なことをします。 ・言語野が過回転...
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