• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月07日

ホンダ アコード タイプS、今度はガソリンエンジン

ホンダ アコード タイプS、今度はガソリンエンジン 日本にもそのまんま導入しちゃ駄目なの?
特に6MTグレード。
レガシィやアテンザへの流出を防げると思うんだけど。

>専用の前後バンパー&サイドスカート、18インチアルミホイール
これはそのまんま24TL SPORT STYLEのような気が・・・・・・。

>クリアレンズ化されたウインカー
この時点でオレンジな欧州仕様から日本仕様と同等に変わってるし。
やっぱりそのまま日本で売り出せるでしょ。

>タイプSのガソリン車は、セダンとツアラー(ワゴン)に用意され、現地価格は3万2000ユーロ(約444万円)から。
日本の24TLSSが316万円ということを考えると日本国内では新型アコードに高いと言っちゃ駄目なのかも(笑)。


ホンダ アコード タイプS、今度はガソリンエンジン

欧州ホンダは、従来ディーゼルのみだった『アコード』のスポーツグレード、「タイプS」にガソリンエンジンを追加した。2.4リットル直4エンジンは、最大出力201psを発生する。

ホンダは3月のジュネーブモーターショーで、アコードのタイプSを発表。2.2リットル直4ディーゼルの「i-DTEC」をベースに、高出力化を図った専用エンジンを搭載していた。

チューニング内容は、ターボチャージャーやシリンダーの形状変更、インタークーラーの大型化など。これにより、タイプSは最大出力180ps/4000rpm、最大トルク38.7kgm/2000rpmと、ベースエンジンに対して30ps、3kgmの性能向上を実現した。

そして今回、タイプSにガソリンエンジンが新登場。2.4リットル直4の「i-VTEC」は、最大出力201ps、最大トルク23.9kgmを発生する。トランスミッションは6速MTと5速ATを用意した。

外観は専用の前後バンパー&サイドスカート、18インチアルミホイール、クリアレンズ化されたウインカーなどが識別点。専用ボディカラーとして、ホワイトパールとバスクレッドの2色が設定される。

インテリアは、レザー&ファブリックのスポーツシート、アルミペダル、アルミ&レザーシフトレバーなどを装備。スポーティな雰囲気を盛り上げた。

タイプSのガソリン車は、セダンとツアラー(ワゴン)に用意され、現地価格は3万2000ユーロ(約444万円)から。欧州において、ホンダのスポーツイメージをアピールする役割を担う。
ブログ一覧 | CU・CWアコード | クルマ
Posted at 2009/08/07 09:00:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実母の部屋でハマーい寿司とガリを食 ...
トホホのおじさん

6月も後半に‥(2025/06/2 ...
hiro-kumaさん

3泊4日の東京出張。そしていきなり ...
エイジングさん

6/24)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

ソフトクリーム🍦を求めてのドライ ...
bighand045さん

昨年のお札の御礼に櫻木神社へ
narukipapaさん

この記事へのコメント

2009年8月7日 9:42
おはようございます。
確かにこのスタイルにガソリンエンジンだと、
国内24TLSSみたいですね。
だとしたら、6MTもありかと思います。
でも、価格が更にアップ、というのは
やめて欲しいですけど(^^;
コメントへの返答
2009年8月7日 10:16
おはようございます。
6MTにするくらいで価格アップはないと思いますが、欧州と比べると日本では意外と安いのが驚きました。
2009年8月7日 19:38
こんばんは!
現地価格は3万2000ユーロ(約444万円)から・・・国内ではあの価格でもバーゲンプライスだったんですかね?現行アコードの販売が・・・もし好調だったらマイナーチェンジで6MTの導入もあったのかなぁ~と思う時もありますが、既に次期アコードに期待してます。(^_^;)
コメントへの返答
2009年8月7日 21:14
こんばんは。
あっちではそこまで価格が高いとは意外でした。
私は年次改良でTypeSが追加されるものだと思っていました。
次期型でダウンサイジングしてくれることを期待しています。
2009年8月7日 22:31
ドイツではBMWより高いんじゃないですかねぇ。
444万円、完全な高級車ですね。
コメントへの返答
2009年8月7日 22:33
BMWより高くて買う人いるんでしょうかねw
アコードは勝手に高級車になっていきましたね。
2009年8月7日 22:45
毎度です^^
この車のポジション(守備範囲)が余りにも不明確で^_^;
今更仕方がないのですが、せめて6MTとかでレガやアテに逃げる客を…(沈没
コメントへの返答
2009年8月7日 22:48
こんばんは。
値段やインスパとの関係などどうも立ち位置がおかしい車ですね。
しかもレガやアテよりだいぶ割高という・・・。
2009年8月8日 23:33
こんばんは。

CU2は当初、ディーゼルが目玉だったと思うのですが、それもない今、やはり何かしらのグレード追加はあるでしょうね。

次期型で多分、ダウンサイジングしてくると思いますが、CL7→CU2でサイズアップした分は、2~3世代くらいしないと、戻りそうになさそうな気がします。
コメントへの返答
2009年8月8日 23:44
こんばんは。

なんらかのテコ入れがないと厳しいでしょうね。たいしたウリがないですから(笑)。

CL7レベルとは言わなくても車幅1800mm以内、車重1400kg以内なら許せますが、無理かな・・・。

2009年8月9日 0:10
欧州では日本車は高い関税が課せられるので、現地では価格的にドイツの高級車と大差ないかむしろ高いくらいになってしまうんですよ。
MT需要は欧州には間違いなくありますが、日本だとやはり難しそうです、絶滅危惧種ですから…
コメントへの返答
2009年8月9日 1:06
そんなに関税が高いとは、なんという保護主義。

同じ物を日本国内で作っているというのに手に入らないとはもどかしいですよね。
逆に各国で羨まれる日本専用仕様のユーロRに乗っていられることを誇りに思いましょう。

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation