• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

アコードハイブリッド試乗

2013年6月21日発売のアコードハイブリッドを6月22日の朝一に試乗してきた。
発売当日、カタログをもらいに行った時は雨の夜だったし、試乗車が出払っていて乗れなかった。


まずは外観から。


この顔は正直な話好きになれない。
以前レンタルしたPLUG-IN HYBRID実証実験車や↓のアメリカ版HYBRIDの方がよっぽどマシだ。

↑さすがアメリカ版。奇をてらわずオーソドックス。



お尻はカクカクしていてデカイ(笑)。
とにかくデカイ車だよね。



ヘッドライトはLEDで照明付きのトンネル内でも明るく感じるくらい視認性が良い。



テールランプはLEDのラインタイプ。(上段)
ブレーキを踏んだときは上の部分が別で点灯する。(下段、ライトは非点灯)



さて、コックピットを覗いてみよう。


基本的にHonda車らしく運転席からの見晴らしは良好で、Alfa Romeo(笑)みたいに前が見づらいということはない。
いまどきの車は液晶画面がたくさん付いている。
ナビに操作パネルにマルチインフォ・・・。
CU2の頃みたいに煩雑にボタンが多いのは卒業したようだ。
ガラケーからスマホに移行した気分♪。


今度からはナビ上にもエネルギーフローが表示されるようになった。
同乗者も今の走行状態が確認できて良い。



STARTボタンを押すとこのように起動する。まるでPCみたいだ。
さて、ここからは試乗した感想を。


SPORT HYBRID i-MMD

2.0L アトキンソンサイクル DOHC i-VTECエンジン
最高出力143PS/6,200rpm
最大トルク16.8kgf・m/3,500-6,000rpm
走行用モーター
最高出力169PS/3,857-8,000rpm
最大トルク31.3kgf・m/0-3,857rpm



電池残量があれば基本的に発進はEVモード。
ゼロ発進から電気自動車の如く最大トルクで一気に加速可能だ。
リーフの試乗でも書いたが、ガソリン車では体験できない異次元の走りだ。そして静粛性も抜群。

さらに踏み込んでいくと、60km/hくらいからハイブリッドモードに入ってエンジンが始動する。エンジンがかかったことは音でわかるが、不快な振動は全くしない。加速は非常に力強い。

そして、不思議なことにハイブリッドモードでアクセルを踏み込むとエンジン音の高まりと加速感がなぜかリンクしている瞬間がある。
上記リンクを見ていただくとわかるが、ハイブリッドモードではエンジンは発電機として機能し、駆動を行っているわけではない。

加速とともにモーターが必要とする電力が増して、エンジンの発電量が増えた結果だとは思うが、プリウスのTHSIIではエンジンだけ急に回りだして大して加速していない感覚があっただけにHondaらしいなと思った。
あと、全開時のエンジン音は割と心地よいものであった。

クルージング中にエネルギーフローメーターを見ているとEVモードからハイブリッドモード、エンジン直結モードに切り替わっているが、ハイブリッドとエンジンモードの切り替わりはほとんど体感できないくらいスムーズだ。
それだけ制御が緻密で静粛性が高い証拠なのだろう。

ちなみに3km走行走行したところで

44.8km/L!!

しかし、この後加速を試したりした結果

最終的には26.5km/L
5m近い大型セダンではありえなかった燃費だ。


eco評価は満点!!!
右足の躾が良い!?


フットワーク

ハイブリッドシステムに気を取られていてあまり印象に残っていないのだが、重いFF車の割りにノーズの向きの変わりが良いと感じた。
トランスミッションが無く、2つのモーターしか付いていない直4のFFだからか?
以前のV6 3.5LのCP3インスパイアは同じようなボディーサイズで車重がCR6アコードハイブリッドと全く同じ1620kg
しかもアコードは後部に重いバッテリー付き。
インスパイアはもっと鈍重な乗り味だったから重量配分がリア寄りになったのが良いのかもしれない。

ハンドルはやや軽め。転がり抵抗を極限まで減らしたDUNLOPのENASAVEのおかげ?


乗り心地

乗り心地は高剛性ボディーと振幅感応型ダンパーの効果で非常に快適。
柔らか過ぎず絶妙。後席でもきっと快適なんだろう。

ちなみにその後席はかなり広い。

170cmの私のドラポジでの後席膝元はこぶし3つ分くらいの余裕。
軽く足を組める!(汚い足で申し訳ない(笑))



総評
SPORT HYBRID i-MMDの完成度の高さには驚いた。とにかくスムーズで実用燃費が素晴らしい。そしてモーターによる異次元の加速感。従来のガソリン車とは全く別の乗り物であることを認識させられた。

車全体としての仕上がりも良く、365万円という価格に相応な内容・高級感であった。アコードにコミコミ400万円というのは想像しづらいが、従来のアコードというブランドに対する固定観念を変えるしかないのだろう。

正直な話CL7アコードユーロRに乗っている身としては、直系の後継車が無くなったような気がして悲しいものがある。
Hondaが日本には元気な車を売らなくなって久しい。
せめて北米で販売している2.4L 6MTのモデルを国内にも販売してくれれば(ややボディーが大きいが)、アコードのスポーツイメージは残ると思うが、そういう時代ではないのだろう。

4年前に試乗したTHSIIのHS250h(現行のカムリとシステム的大差なし)とは格段の差でハイブリッド技術でホンダがトヨタに対して優位に立つ場面が出てきたと感じた。

ネット上でも注目度が高いが果たして売れるのだろうか?

個人的にはボディーを25cm短くして、幅を180cm以内に小さくした弟分を欲しいところだ。
もちろんガソリンエンジンの6MT版がいいけど(笑)。
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2013/06/23 06:51:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さすがペイペイ銀行 ハゲ電のナカマ
別手蘭太郎さん

成り上がり?
バーバンさん

本日のランチ
nogizakaさん

日本語の妙
3ダイヤ-LIFEさん

宮ヶ瀬湖に行きましたが...!
でいちゅけさん

蒼との邂逅
けんこまstiさん

この記事へのコメント

2013年6月23日 8:33
おはようございます。
私の方は試乗できるのがちょっと先になりそうです。。。

斜め後方がすご~く印象の薄い感じでしたが、真後ろは結構アコードらしい雰囲気があるなと感じました。ボディが大柄で、造形ラインが色々入っているので見る角度で様々な印象を受けました。
見慣れてくるとこれが=アコードになるのかなぁ・・・?CL7に乗っている以上は受け入れられない気がします(笑)

走りや燃費、そしてデザインや車格など『未来を変えろ』には、アコードという名前を含めた『概念を変えろ』という意味が込められているのかも?と感じます。
コメントへの返答
2013年6月24日 7:04
おはようございます。
今回はいつもの例に反して試乗車が当日からあって驚きました。

日本と欧州を除く全世界ではアコードとして続いてきたボディーで、アコードのDNAを感じる部分はあります。
うちの長男が見た瞬間に「アコードだ」と言ったので、まあそういうことなんでしょうね(笑)。

今からでも、AcuraTSXの流れのセダンを出してくれても遅くないです。

今までの常識を打ち破れということなんでしょうね。燃費の面から評価されて、アコードのブランド力が上がればいいですね。
2013年6月23日 10:37
なるほど・・・・・・。

アコードというよりはインスパイアと言った感覚のようで・・・・・・^^;。

と言うか、かつての「ミドルクラス」という感覚が通用しない・・・・・と感じるのは、日本の景気が90年代初頭をピークに超・低迷で価値観がその頃から変わらないか下がっているのに比べ、世界は良い時代もあった分、さらに上級なものを欲するようになった・・・・・というコトかも・・・・・・・・・。
コメントへの返答
2013年6月24日 7:11
リーマンショックで潰れましたが、予定通りにAcuraが導入されていたら、CPインスパイアがアコードの予定で、CUアコードはTSXの予定でした。その時点で内装はアコードのほうが高級だったりしてねじれ現象が起きてましたし。

今そういう階級性を残しているのはトヨタくらいでしょうね。
日本でもLEXUSを導入して対応してきています。
2013年6月23日 20:23
こんばんは。
まだ実車を見ていませんが、カタログを見ただけでとっても大きく感じてます。
2.4L 6MTのモデルを国内ではアコードとして販売し、このハイブリッドはインスパイアかレジェンドで良かったよう思われます。(^_^;)
コメントへの返答
2013年6月24日 7:13
おはようございます。
実車を見ると大きさがさらに気になりますよ。
車体が同じで名前が変わるとおかしいので、ハイブリッド以外のアコードも欲しかったと思います。
そしてレジェンドはSH-AWDで登場予定ですね。
2013年6月23日 21:40
こんばんは。
このサイズのセダンで、普通に26km/L以上の
燃費が出せるのはすごいことですね!
でも、もうひと回り小さなボディと価格のほうが売れそな気がします。
もしかして、3気筒くらいにしないと、車幅が狭くならないんですかね?(^^;
コメントへの返答
2013年6月24日 7:18
おはようございます。
街乗りでもちょっと気をつければJC08モードに限りなく近づけるんじゃないかと思います。
日本では取り回しを考えるとCLアコードサイズがベストだと思うんですが、その場合幅はともかくとして、MPUとバッテリーをどこに搭載するかという問題になりますよね。
今のアコードの位置だと重量配分的にはいいのですがトランクが小さくなります。スペアタイヤの位置に積むと慣性モーメントの問題が出ますし。
2013年6月24日 18:26
ちったーさんブログ内のアドバイス、ありがとうございます。m(__)m
車検まで期間があるので、気になる時はディーラーへローター交換を含めて早めに相談します。
コメントへの返答
2013年6月24日 18:57
どういたしまして。
参考になれば幸いです。
インテグラの頃から何度か経験があります。

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation