• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月26日

VEZEL HYBRID Z 試乗記

VEZEL HYBRID Z 試乗記 いつものディーラーで今日からVEZELの試乗ができると聞いていたので、昼休みに試乗しに行って来ました。

経験上、平日の昼間は空いていますしランチタイムで営業担当が手薄なこともあって、一人で試乗できることが多いです。

そして、案の定一人で乗ることができました。

今回の試乗車は先日まで展示されていた、HYBRID Zです。



真正面から見ると結構な迫力があります。



サイドから見るとハッチバックとクーペの融合したような感じで、タイヤの大きさを見なければSUVを感じさせません。




フィットベースとはいえ、それはプラットフォームだけと言ってもいいくらいのボリューム感で、質感からもフィットよりはワンクラス上と感じさせます。




ドアを開けてみると結構高級感があります。
シートはハーフレザーですし、様々なところがステッチ付きのソフトパッドで覆われています。



ドアトリム自体もアームレストの部分にソフトパッドが使われていてなかなか良いです。



コックピットはあまり生活臭の無いクーペライクな感じです。
それでも我が家の次期ファミリーカー候補ですが(笑)。


さて、この試乗車ですが今日おろしたてということで走行距離はわずかに6km!

どうやら私が一番乗りだったようです!!


SPORT HYBRID i-DCD
注目のSPORT HYBRID i-DCDですが、アトキンソンサイクルのFIT HYBRIDとは異なり直噴1.5Lのハイパワー版エンジンを搭載していて、FIT RSと同等に132psあります。
さらにシステム最高出力152psでシステム最大トルク190Nmと2リッター並です。
さてその走りはどうでしょうか。


POWERスイッチを押すと起動します。

メーターの演出がスポーティです。

基本的には発進はモーターだけでスピードが乗ってくるとエンジンがかかります。FIT3よりも重い分、割とすぐエンジンがかかるような気がします。
2リッター並のパワートルクとはよく言ったもので、ほぼそんな感じの加速感があります。これはFIT HYBRIDよりも強力です。
ちょっとした追い越し加速を想定して走ってみましたが、これは思った以上でした。
そして、DCTの恩恵のためか切れ間なくスムーズな加速をします。

走行モード

この車はECON ONでもOFFのときと遜色なく十分に加速して、ありがちなもっさり感はあまり感じさせません。
ただし、アクセルペダルに「リアクティブフォースペダル」という機能が付いているため、急にアクセルを踏み込もうとするとペダルが重くなって右足を躾けてきます(笑)。ECON ONでは特にジェントルに走れと強要されている感があります。


そして、SPORTモードにするとメーターリングが赤くなって、タコメーター表示になり走りの気分が高まります。
パワーベストなセッティングになるので加速感もさらに良くなり、前述の右足矯正ギブスが外れてグッとアクセルを踏み込みやすくなります。さらにパドルシフトを使うとギヤが固定モードになるので、トルクバンドを維持して走るのが可能です。

ただし、思ったよりもギヤを下げさせてくれない印象で、シフトダウンもそこまで反応が速くないかと思います。

まあ、それでもCVTのパドルよりはダイレクト感がありますし、背の高い車なのでそこまで目を三角にして走る必要はないのでしょうけどね。

それと、不思議なのはECONとSPORTモードが共存することです。
どっちやねんという感じなのですが、それぞれのON/OFFを組み合わせると4通りのパターンができます。試乗の間にその違いを細かく試すには至っていません。
(↑2014年1月21日追記:取説を見ましたが、どうやらECON ONでSPORTモードにするとSPORTが優先されるそうです。というわけでECON ON/OFFとSPORTの3つのパターンのみのようです。)

燃費はおとなしく市街地を走行している分には20km/L前後をキープできるのですが、活発に加速を繰り返すと落ちてしまいますね。


14kmほど走行しましたが、いつもの山坂道にも行って、SPORTモード+パドルで遊んだこともあって燃費はこんな感じでした。アップダウンがきついコースですし、まあ上出来でしょう。
それに、Zグレードは17インチタイヤでしかもDUNLOP SPORT MAXX050というスポーツよりのタイヤを履いているので多少燃費が落ちるのは仕方ないです。
HYBRIDでもベースグレードやXグレードは16インチでもっとエコ寄りのタイヤだからもっと燃費がいいはず。

それなのに、今回のeco評価は驚くべき成績でした。


総合評価が5段階評価の5とか・・・


アクセル操作が最高評価とか冗談きついな~(笑)。


ブレーキも最高評価ってどういうこと?
スムーズに速く走っていたということにしておいてください(爆)。

フットワーク
215/55R17と車格の割りに大きなタイヤを履いていますが、思った以上にドタドタせず、バンプを軽くいなす感じです。
ザックス製の振幅感応型ダンパーを採用していることも効いているのでしょう。
私のユーロRよりも14インチタイヤを履く我が家のエアウェイブよりも乗り心地は良いです。

FIT3ではハンドルの軽さが気になりましたが、この車は結構どっしりしていて手応えが良いです。これは意外でしたし、それだけでもFITよりVEZELを選ぶ理由になります。

そして、1605mmとそこそこ背が高いのにそれを感じさせないキビキビしたハンドリングで、意外とロールが少なくフラットに感じさせるのが良かったです。
もう少し低い車を運転している感じといったところですか。
狭めのきついワインディングだったので、速度域が低かったですが、もう少し高速よりのコースだとそこそこ楽しめそうな気がしました。

総評
FITと同じプラットフォームを使っているとは思えないくらいの質感で、ハイブリッドを燃費よりもパワーのために使っている印象でした。
これが本来シビックのポジションでしょうし、欧州シビックを感じさせる部分もありました。

さて、我が家のエアウェイブの代替の最有力候補ですが、これはちょうど良いなと思いました。近いうちに妻に試乗させたいところですが、土日は用事があるし来年に持ち越しか?
ブログ一覧 | 試乗記 | クルマ
Posted at 2013/12/26 23:28:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お盆で里帰り・・・(^_-)-☆! ...
hiko333さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

夏場の温度対策
rescue118skullさん

撤収からの豪雨からの設営からの悪夢 ...
ふじっこパパさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ニトリ 目黒通り 駐車場🅿️
morrisgreen55さん

この記事へのコメント

2013年12月27日 5:20
おはようございます。
走行距離わずか6kmですか!一番乗り、おめでとうございます!(^^;)
コメントへの返答
2013年12月27日 7:03
おはようございます。
ありがとうございます。
狙ってはいたのですが、午前の仕事が案外早く終わって時間が空いたので良かったです。
2013年12月28日 8:19
おはうございます。
私も先日試乗しました。
こちらも試乗車はハイブリッドZでした。高級路線を推していこうという感じなんでしょうね。

カタログと実車を見て、これをSUVじゃなくしたのをシビックとして欲しいと直感的に思いました。
コメントへの返答
2013年12月28日 8:35
おはようございます。
プレミアムコンパクト路線なんですかね。そういう国産車が少ないので、歓迎してます。

確かに。
インプレッサとXVみたいな関係でシビックとヴェゼルの兄弟はいいかもしれません。
2013年12月29日 1:52
こんばんは。
試乗インプレ、ありがとうございます。
なかなかいい感じのようですね。
たしか電動パーキングだったと思いますが、
使い勝手はいかがでしたか?
FITハイブリッドと同じようなシフトレバーは、
ちょっと使い勝手が悪そうな気がしますけど(^^;
コメントへの返答
2013年12月29日 7:24
おはようございます。
クラスの枠を超えてなかなか良いですね。
電動パーキングは楽ですね。オートホールドモードまでは試していませんが、便利で手放せなくなるとは思います。
シフトはトヨタのハイブリッドと共通なので慣れだとは思うのですが、この車はシフトダウンはパドルですれば済むのが助かります。

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation