• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月27日

代車33 EU1シビック

代車33 EU1シビック

今日アコードを点検のために預けましたが、代車がEU1シビックでした。

ミニバンチックになってかっこ悪くなった印象が強いモデルですね。
シフトもインパネですし。
実はエアウェイブ購入の際にEUシビック後期の1.7Lモデルの中古も考慮に入れていましたが、新車がいいということで結局エアウェイブに落ち着いたということもありました。

今回のEU1シビックは1.5Lで我が家のエアウェイブと同じ排気量で車重が近いですが微妙にいろんな違いがあります。

シビックはGグレードでトルコン4速ATなのに対して、エアウェイブは湿式多板発進クラッチのホンダマルチマチックS(CVT)です。

車重は車検証でシビックが1150kg、エアウェイブは1190kg

シビックのD15Bは
ボアストローク:75.0×84.5(mm)
最大出力:115ps/6,500rpm
最大トルク:14.2kg・m/4,800rpm

エアウェイブのL15Aは
ボアストローク:73.0×89.4(mm)
最大出力:110ps/5,800rpm
最大トルク14.6kg・m/4,800rpm

エンジン的にはエアウェイブの方がロングストロークな分スペック的にもトルク型ですね。

実際、乗り比べてみると発進はトルコンのシビックのほうが力強い。
でもその後の加速感はステップ比が不利な4速ATのシビックよりも有効に高回転域を使えるCVTのエアウェイブの方が良い。
って感じでした。

ハンドリングについては意外と両者に大差はありませんでしたが、シビックのほうがまあ軽快かな。

シビックにはひとつ問題があって、ABSが効く少し手前くらいのブレーキングをした時にガクッと変な振動が出ること。
ジャダーではなくABSが変に介入?
よく分かりませんが、80000km乗った個体だけに気になる異変でした。

この車は乗ってみるといい意味でフツーな車ですが、フィットの台頭のために不遇なままシビックハッチの国内消滅に一役買ってしまったというのも分からないでもないです。
デザインが・・・。
その後FN2の5ドアも日本で売っていればまた状況は変わっただろうに。
ホンダの基本たるシビックを日本で売っていないこの状況、何とかならないものであろうか。
Rだけ売るんじゃなくてベーシックなモデルを売ってくれれば。まあその役はVEZELが取って代わるのかもしれませんが。
ブログ一覧 | 代車 | クルマ
Posted at 2014/03/27 23:27:56

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

丁度注文していた荷物が到着。
vfr800ccさん

ドライブシャフトブーツの割れ発見🥲
いなかっぺはちさん

「バッテリーが爆発しそうになった」 ...
エイジングさん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

取り上げて頂きました。
LSFさん

【6月6日から】父の日ギフトキャン ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2014年3月28日 0:31
こんばんは。
この型のシビックには、一度も乗ったことないです。
フィットの台頭もありますけど、デザイン的にもう少し頑張って欲しかったと思います(^^;
コメントへの返答
2014年3月28日 0:39
こんばんは。
実はアコードを買った後、妻がインテグラに乗っていた頃に事故の代車で2回ほどレンタカーのシビックが出てきました。
この世代は日本市場ではストリームがメインでシビックはおまけでしたね(笑)。
2014年3月28日 7:34
シビックコンセプト・・・。
ミニバンも作っていいから(笑)
ホンダ=スポーツスピリッツが欲しいです。
コメントへの返答
2014年3月28日 7:59
タイプRコンセプトはいいのですが、2Lターボ300psで高くなりそうですね。
シビックベースのストリームは既に中国で売っていて、年内に国内でも発売でしたよね。
適度なスポーツセダンが欲しいです。
2014年3月28日 7:34
その後期型の元オーナーでした( ̄▽ ̄)v
良く走るし、燃費も使い勝手も良くてスタイルも好きでした♪…後期型(笑)

EPに乗っておけば良かったと思った事はありましたが…(爆)
コメントへの返答
2014年3月28日 8:02
後期型は購入を検討したこともあり、デザイン的にまだ許せるんですよね。
EP3も含めてやっぱりグリルがメッシュじゃないと。

EP3は3ドアで子持ちだときついですよね。その点新型タイプRは5ドアなので狙っています。
2014年3月28日 22:13
(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン

今やホンダのセダンはアコード・ハイブリッドのみという惨憺たる状況・・・・・orz。
「売れないから・・・」とメーカーは言うでしょうが、「売れない原因」の発端はドコだったかと考えれば・・・・・。

財界は目先の利益は見えても、10年後、20年後にどうなるかが見えていないという証左でしょう・・・・・・。
コメントへの返答
2014年3月28日 22:28
売れないと分かるとすぐに縮小or廃止が極端な会社ですからね。
変わり身が早いというか、方向転換が多くて一貫性が無いと言えばいいのか。

この現状を何故招いたのかも特に考えていないでしょうね。

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation