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イイね!
2018年01月19日

クラッチディスク・ドライブシャフト交換

11年、8万5千キロ乗ったCL7ですが、昨年の夏頃から気になる振動が出るようになりました。

90~110km/hの範囲でアクセル踏み込んで加速する時だけ出るという症状。

高速の合流で2速全開→3速に入れたとたんに振動し始めるという状態で、VTECキター!が楽しめなくなっていました。

これでは楽しくアクセル踏んで走れない!

ということでここ半年間、昨年10月の鈴鹿行き以外は完全通勤車のアコード。


10月の車検前にメカさんに同乗してもらって症状確認するとドライブシャフトでしょうと。

ところが、車検の際にはブレーキラインとフロントロアアーム類交換予定であったし、どうせアコードでは遠出しない冬になるため、一旦見送りにしました。



しかし、ボーナスがまだ残っていたのと、このところクラッチペダルも重くなりつつあり、そろそろクラッチディスクの交換時期かと思ったので決意しました。

クラッチディスク・ドライブシャフトの同時交換!!

一度にやれば工賃もオトク。


本音としてはクラッチ交換を今年するつもりだったところに、ドライブシャフトがヤバくなったから同時に交換という感じなんだけど。


交換部品リストです。




この作業で福沢諭吉様が20名以上旅立たれました・・・。



作業完了後の第一印象としては

・クラッチ軽っ!



そして、100km/h近辺の異常振動は完全に消失しました。


これで再び気兼ねなく高速ツーリングを楽しめる!
ブログ一覧 | アコード | クルマ
Posted at 2018/01/19 23:09:59

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この記事へのコメント

2018年1月20日 7:43
おはようございます。
クラッチディスク交換をすると、新車の時はこんなに軽かったのか?とクラッチの軽さに驚きますよね。(@_@)
コメントへの返答
2018年1月20日 8:05
おはようございます。
スムーズ過ぎて驚きますよね。
つい全力で床まで踏み抜いてしまいます。
2018年1月20日 14:51
クラッチ交換後は本当にペダルが軽くなりますよね、ちゃんと踏み抜きましたか(笑)?
私もそろそろ、二回目の交換を考えなくては。。。
コメントへの返答
2018年1月20日 17:51
軽過ぎて焦りました。勿論しっかり踏み抜きましたよ!
もうそんな距離ですか。DC2の時8万キロでクラッチが逝ってしまったので今回は予防的に交換しました。
2018年1月20日 20:58
ドライブシャフトはどちらかと言えば高価な部品ですし、工賃が…ねぇ^^;。
σ(・_・)も電動パワステ交換になった時はそれはそれは…orz。

ともあれ問題解消で何よりです^^。
コメントへの返答
2018年1月20日 23:59
車検の際に一応ドラシャの交換も含めた見積もりを貰いましたが、予算オーバーだったので、クラッチと同時にすることで工賃を節約しました。

夏タイヤに履き替えて早く走りに行きたいくらいです。

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