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せーちのブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

BMW 320d xDrive M Sport 24時間モニター

BMW Japan設立40周年を記念して24時間試乗モニター募集中なので応募しました。

3シリーズセダンの試乗機会がなかったのでお願いしたところ、320d xDrive M Sportをモニターすることとなりました。

ディーゼルが売れるからということでしょうが、個人的には320iに乗りたかったです。



鼻というかキドニーグリルが大きいですね。



フロントが長くてキャビンがかなり後ろよりなのがわかります。
こんなに長いので3シリーズでも全長が4.7mを越しました。



ヒップ、いやテールはかなりボリュームがあります。
この世代からは320iや320dも排気管が左右2本出しになりました。




M Sportなのでステアリングは極太です。
i-Driveはリモコンとタッチパネルの併用ができるようになりましたが、やはり運転中はリモコン操作のほうがしやすいです。

さて、走ってみての感想を。



エンジン・パワートレーン

カタログ上の数値としては
B47D20B
直列4気筒DOHC BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
総排気量:1,995cc
最高出力:140kW〔190ps〕/4,000rpm(EEC)
最大トルク:400Nm〔40.8kgm〕/1,750-2,500rpm(EEC)
駆動方式:4輪駆動
トランスミッション:8速スポーツAT
車両重量:1680kg



3シリーズなのに4駆だからかクラウン並みの車重に対して2Lターボディーゼルエンジンは十分にパワフル。400Nmのトルクと小刻みに変速する8速ATでスムーズに加速していきます。

ちなみに0-100km/hは7.3秒。4駆のわりにCL7アコードと同程度か少し遅いくらい。


重いからゼロ発進は少しもたつきますが、中間加速はかなり速い印象。
ACCをセットしておいて前の車がいなくなった瞬間の加速はお見事。
最大トルク領域の加速感は電動車と錯覚しそうな感じ。

ただし4,000rpmで最高出力のディーゼルなので回す楽しみと、トップエンドの伸びは何も期待できません。
同じようなトルク値でも320psのFK8シビックタイプRのようないつまでも続く加速感ではありません。

パドルでギヤを落として引っ張るよりもAT任せで乗るほうが圧倒的に静かで速い。4駆なのでトラクションはかなり良い。
長距離移動の快適性が高いパワートレーンです。

足回り・ハンドリング

今までBMWといえばFRだったので初めて乗った4駆のBMWですが、FRのBMWと比べてアジリティは若干劣る印象。
というかこれまで乗ったBMWと比べて車重が圧倒的に重いことのほうが影響しているかも。E90M3の1640kgよりも40kg重いんだから。
基本オンザレール感覚で圧倒的な安定感です。
後述しますが眠かったり疲れていない限り高速ではレーン・キーピングを切っておいたほうが良いくらい。

ハンドリングは良くても問題は乗り心地。



フロント225、リア255の18インチタイヤと組み合わされるM Sport標準のMスポーツ・サスペンションの乗り心地は最悪。
ダンパーがこなれてくる前のDC2インテグラタイプR並みに道路の凹凸を乗員に伝えてきます。
600万円の高級セダンでこの乗り心地の酷さは看過できません。
普段から乗り心地テストをするような路面の荒れた元有料道路(尾張パークウェイ)の県道を走ると特に最悪。胃の中身がシェイクされます。

19インチタイヤになろうとも217000円のファスト・トラック・パッケージに含まれるアダプティブ M サスペンションが必須です。
もしくはM Sportではなく通常仕様を選択するか。


運転支援機能


ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能はかなり便利ですが、一抹の不安があるので結局ハンズ・オフせずステアリングホイールを握っていました。

レーン・キーピングの制御がお節介すぎてどうしても自分の操作と重なってコーナリングでインに入りすぎてしまう印象があり、白線に近づくことでレーン・ディパーチャー・ウォーニングが機能してステアリングが振動してうっとうしい。
ホンダセンシングのLKASのほうがドライバーが運転しようとする意志に反しないから自然で快適。

リバース・アシスト/後退時ステアリング・アシスト機能は、35Km/h以下の走行時に、直近50mのドライビング・ルートを自動的に記録し、必要なときにはこれまでドライブしてきたルートに沿って自動でステアリングを操作しながら後退できるようにするということで便利でした。
自分はあまり頭から突っ込んで駐車しないから普段はあまり使わないかな。


パーキングアシスト系を使用しないで駐車するときに、ステアリングの角度が少し変わっただけでディスプレイの上空画像がカクカク動いて使いづらい。
合成画像とはいえもう少しスムーズに動かないものか。


その他
気分をリフレッシュしたいときや緊張をほぐししたい時にケアリング・カー・プログラムを利用すると面白いです。
エアコン、ライトや音楽などの演出でリフレッシュできます。

Caring Car - Vitalize


Caring Car - Relax


皆さんどちらが好みですか?
私はVitalizeの方で急に冷風を吹き付けられる演出が好きです。



まとめ
G20の3シリーズはハイテク装備はF30よりもかなり進化して、今時なのは良いですが、肝心のクルマとしての仕上がり、特にM Sportの乗り心地は最悪。F30の320i M Sportの方がよっぽど快適だった。
600万円のスポーツカーではなく4枚ドアのセダンなんだから、走行性能が高いうえでの快適性はしっかり確保してほしい。20インチのシビックタイプRの方がよっぽど快適です。

M Sportの購入を考えているのなら絶対に標準のMスポーツ・サスペンションではなく、オプションのアダプティブ M サスペンションを選択しましょう。

乗り心地の悪さで妻の評判が最悪なのでG20を購入することはありません。
やっぱり新型シビック待ちかな。
Posted at 2021/05/31 18:49:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2021年05月28日 イイね!

納車

納車本日納車されました。

G20 BMW 320d xDrive M Sportです。



























ただし24時間限りの所有になります。



正解は24時間モニターでした。

ATのディーゼル車を購入するわけないですね。

今は新型シビックが気になっています。
Posted at 2021/05/28 13:27:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2016年09月22日 イイね!

BMW320d

BMW320dBMW3シリーズの30周年キャンペーンで1泊2日モニターが当たったので、昨日から一日320dを借りていました。

以前乗ったE90と比べて新型のF30について、さらにディーゼルについても色々思うことがありますので、追々詳細をレポートしようかと思います。
Posted at 2016/09/22 17:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年02月06日 イイね!

BMW 328i Sport 試乗

土曜日に先日デビューしたばかりのニューBMW3シリーズの試乗をしてきました。

ニューBMW3シリーズのカタログ請求をしたときに試乗希望にチェックをしたら、もう試乗できるとメールで連絡があったので早速行ってきました。

今回、日本に先行導入されたのはなぜか328iのみで、販売台数的に大本命の320iは春になってから発売されるとのこと。
しかし、この328iは570~586万円とかDセグメントにしては高すぎやしないか?
直4の2Lターボで燃費が15km/LくらいでパワーはゴルフRと同等とはいえ、
円高なのにどうなってるんだ。


今回の試乗車は328i Sportです。
1世代前のE90に比べるとなんかボンネットが長くなりましたね。私はデザイン的にはE90後期が好みです。

Sportのロゴが付いていますが、今回は標準の他に"Sport","Modern","Luxury"の3つのラインがあり、M Sportはまだ設定されていません。
ちなみに、M Sportは今後設定される予定になっているそうです。
なんだ、今は待ちじゃん(笑)。

ドアを開けると

サイドシルにもSportのロゴがありますが、"M"ほどかっこよくないな~。
まだフィルムが剥がされていないです。

内装はSportはなかなかいい感じです。

黒地に赤ステッチというのがいいですね。
ただ、M Sportのようにピラーや天井が黒ではなく普通にグレーでした。
あと、赤いラインはやりすぎのような・・・。

メーターは

BMWらしいシンプルなデザインですが、今時の車らしくタコメーター下の燃費計はカラー液晶になっています。
今回は241km乗られた個体で、いつかのまっさらの新車というわけではありませんでした。

さて、乗って最初に感じたことは軽い!

車重は1560kgもあるはずなのに、3.5LNA並みのトルクがあればそりゃあ動きは軽く感じる。先日乗った後輩のC250よりもさらに軽やかな感じで。
まあ最近のターボらしくフラットトルクで扱いやすくて、言われなきゃターボなんて分からないくらい。まあ刺激は少ないけどね。

本気で踏めば違うんだろうけど、ATが8速もあってシフトショックもほぼ皆無だから本当にイージードライブ。
最高出力は5000rpmで発生して、それ以上はトルクが落ちていくから回す楽しみはなさそう。正直MTで乗る車ではないのかもしれない。
ATのMTモードもシフトダウンのレスポンスが良かったし。
ただ、パドルが付いていなかったのは残念。M Sportにしか付けないってか。

BMWらしいストレート6じゃなくなったのが残念だが、静粛性が高く4気筒を感じさせない。
でも、以前の音を聴かせる仕様になっていた6気筒の頃の方が気持ちよかったよな~。駆け抜ける歓びが半減した感じ?

328i Sportはタイヤが225/45R18のランフラットを履いているが、以前の16インチと比べてもかなり乗り心地がいい。SPORTモードでも全然嫌なゴツゴツ感がしないもん。ここら辺はさすがです。

今回の試乗では同乗したのがいつもの担当じゃなかったから、コースがハンドリングを試すようなところには行けず、そこらへんは省略するけど、パワステも以前と比べるとだいぶ軽くて違和感がだいぶなくなった。なんかベンツに近づいてきた?
正直な話、先週乗った後輩のC250と大差が無かった。
違いはブランドと見た目だけみたいな。

完成度は非常に高いんだけどいい子ちゃんになりすぎちゃったかな。
もう少しBMWっぽい尖った部分があってもよかったような。

個人的にはM Sportや320iが出るのを待つべきかと思います。
それと、320iには6MTがちゃんとラインナップされるそうです。
教習所向けの需要のためだそうですが(笑)。

ちなみに、我が家の今後の方針では3シリーズはしばらく買う予定がありません。
ユーロRはあと5年は乗るでしょうし、高すぎるから。
しかし、ベビーカーを搭載する必要がなくなったときには、エアウェイブが116iになる?かもしれません。
Posted at 2012/02/06 01:30:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年06月09日 イイね!

プアマンズBM・・・

プアマンズBM・・・とはよく言ったもので、確かにBL・BPレガシーってE46とディテールが似ていたりしますね。

E46M3にセダンがあれば欲しかったな~。
Posted at 2011/06/09 13:16:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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