• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2009年03月13日 イイね!

青白対決!その4 モンスターとの接近遭遇

今日昼から雨の中外でお仕事。

終わって職場に戻ると入り口から一番近いある車の隣が空いていました。



以前も一度掲載したBMWM5

スポーツセダン対決!



アコードがちょっと迫力負けしそうな面構えです。




M5は4本出しの極太マフラー
それ以外は遜色ないと思います。
Posted at 2009/03/13 21:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年11月23日 イイね!

新型BMW325i試乗記

昨日嫁が朝10時から美容室に行くというので、送って行ったあと迎えに行くまでの間にBMWの試乗に行ってきました。

またかよと思われるかもしれませんが、BMW3シリーズが先日マイナーチェンジして、デビュー・フェア・イベントは11/28(金)からですが、その前に一度試乗しませんかと誘いがあったので是非と思い近くの販売店に行きました。

今回の変更点は
・フェイスリフトとしてボンネット・バンパー・ランプ形状変更
・日本市場に合わせて全幅を1800mmにしたこと。←新型アコードも見習え!
・全車にiDrive&HDDナビ&ミュージックサーバーを標準装備。
・微妙な足回りの設定変更などなど・・

試乗車は

325i M-sports
エアロがいいですね。
ボンネットのセンターにあるF1のノーズをイメージしたラインがエアウェイブやフィット、あるいは欧州シビックみたい。

乗り込もうとドア開けると

Mの文字が

エンジンをかけメーターを見ると

なんとオドメーターが4km!!!!
まっさらの新車でした。今回はシェークダウンテスト!?
岐阜県で新型3シリーズのM-sportsに乗るのは私が初めてだとか。
おいっ!すげー!
一番乗りだよ!

今までに323i320iの試乗をしたことがあるし、今月初めにIS250にも乗ったのでそれらを思い出しながら比較をしてみました。

・フットワーク
M-sportsということで17インチのランフラット+当たりがついていない新車ですがだいぶ乗り心地は改善していました。ユーロRと比較しても突き上げはあまり気になりません。だからといってIS250のように柔らかすぎずいい塩梅。
ハンドリングは同じ直6の323i標準仕様と比べるとM-Sportsらしくシャープで直4の320iに負けません。かなり好感触!
ハンドルを切れば狙ったラインが取れるという当たり前のことが当たり前に出来る感覚。ここがIS250との大きな違い。
またアクティブステアリングが付いてなくても操舵時に以前の323iのような変な重さはなく自然な感触でした。ここが素晴らしい改善点。

・動力性能
さすがに4kmの新車なのでいきなりぶん回すのは申し訳ないのでそれなりにしか回していません。でも甲高い音が出てました。
まあ街乗りでゆっくりレベルでは323iとあまり変わりませんが、新車ということでスムーズさが良かったです。トルク&パワー的には車重に対してちょっと余裕があります。
またブレーキのタッチも新車らしく荒れてなくて、ちょっとゴリゴリしていた323iと比べると数段扱いやすかったです。

・ミッション
M-sportsのパドルシフトは左右ともに引いてシフトアップ押してシフトダウン。
片手で出来て便利なんでしょうが、私は右がアップで左がダウンが好きです。
反応はぼちぼち。Dからモードを変えなくてもパドル操作で変速でき、自動的にオートマに戻ります。オデッセイのような便利な制御でした。
Mモードだと手動変速モードで無駄な制御が入らないのが○。
また普通のオートマで乗るとトヨタの変速過多な奴よりも自然な制御で、一定速走行から加速したいときにも即座に反応してくれるのがいいです。

・その他
高いナビなんだろうからBluetoothのハンズフリーとバックカメラくらいは標準装備にしてほしい。そういった細かさはLEXUSに負けます。
iDriveは慣れないせいか使いやすいとも思いませんでした。ただし画面がだいぶ横長で8.8インチと表示面積が広くて見やすいとは思います。
M-sportsの専用ステアリングが太めで握りやすかった。

・総評
正直な話IS250なんか比較対象にならない走りです。
駆け抜ける歓びは少し分かった気がします。
かなり物欲を刺激されましたがISより100万円高いとなるとどうだか。
320iだとパワー的に満足できないだろうし。
次期アコードに乗ってこのBMWに優るかどうかチェックしたいですね。

・結論
別にユーロRに不満はないので結局そのままでしょう。
Posted at 2008/11/23 17:07:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年09月18日 イイね!

BMWに乗り換えます!?

今日帰宅すると玄関に大きな包みがありました。

しかも発送元はBMWジャパン!?

包みを開けてびっくり

Mini BMW!!

Precioという雑誌とBMWのタイアップ企画でF1チケット目当てで応募した懸賞。
でも当たったのは2等か3等のベビーカーかい。


きちんとザウバーBMWF1のカラーリングがされています。


大径ホイールにロープロファイルタイヤ
かっこいい!(笑)
よく見るとF1譲りのグルーブドタイヤだし。


ハンドルにはクラクションそして明らかにBMWの乗用車と同じメーターが



BMW Baby Racer II Formel Junior!
左の乗用車ver.はブタみたいでかっこ悪いし。

名前もかっこいいではないか。
まだいない我が子のファーストドライブがBMWか。
凄い。うらやましい。

俺なんかコロナマークIIの足漕ぎカーだったのに。
Posted at 2008/09/18 22:40:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年09月14日 イイね!

BMW320i試乗記 嫁編

BMW320i試乗記 嫁編BMW320i試乗記 自分編ときたらいかにも次がありそうですね。

以前IS-Fの試乗で意外なセンサーぶりを発揮したうちの嫁ですが、BMW320iの試乗中に交代して運転させてみました。
この2日前には軽井沢から白樺湖までと阿智PAから内津峠PAとユーロRを運転してもらったので、本人の中でいい比較になるでしょう。

私のポジションから10cm程度前に出してミラーを調整して出発。
早速次の交差点でワイパーを作動(笑)

一言集
・ハンドルはしっかりしてるね。
・でもインテグラみたいに重いよ。
・オートマは楽だね。
こないだよりは乗り心地いいじゃん。
ですって。今回はあまり印象的ではないようで。

運転を終えて一言
「これに乗ると肩が凝って仕方ないね。疲れるからもういい。」
BMWの失地回復ならず。

ちなみにセールスと歩きながら店舗に戻るとき駐車場に停めてあるMyユーロRを指差して、
「これとどっちがいい?」
と聞いてみたら、
「こっちがいい」
とセールスの前ではっきり言い放ちました。

まあアコードの良さを再認識していただければ私は結構です。
Posted at 2008/09/14 12:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年09月14日 イイね!

BMW320i試乗記 自分編

BMW320i試乗記 自分編先週土曜日(9/6)にBMW320iの試乗をしてきました。

なぜまたかというと「今、BMWに乗る理由」というキャンペーンのDMが来ていて、なぜかBMW嫌いになったはずの嫁が「行ってみようか」と言い出したからです。

お店に行ってまずはコーヒーが出てきました。そして、担当営業から今度のマイナーチェンジの概要を雑誌(!)を見せられながら聞きました。

さて今回は前回の323iの不甲斐なさで嫁にそっぽを向かれたBMWの失地回復のために、4気筒でノーズが軽く自然なフィールが期待できる320iを試乗しました。

まずタイヤを見ると前回の323iはBSのRE050でしたが今回はコンチネンタル。

どちらも205/55-16のランフラット。この差も気になります。

インテリアの雰囲気は当然全く同じ。

エンジンをかけると普通の4気筒の音…。ユーロRのK20Aの勝ち。

まずハンドルを切ると323iよりは軽いもののずっしり重いです。
早速ワイパーを動かしながら(笑)公道に出ます。
アクセルを踏むとまあ普通に走ります。車重に対して十分なトルクはあります。感動的なパワーフィールではありません。あえていうと標準型K20Aを積んだの親父号アコード20Eと似たような普通さです。

さてハンドリングはというと、走り出してしまえば323iほど重さを意識する事なく自然なフィーリング。
正確性はピカイチ。一発で狙い通りにノーズが入ってかなり気持ちいい。
これはFFのアコードでは真似できない領域です。

323iで酷評された乗り心地はタイヤと車重の差おかげか全く気になりません。

トータルで見ると買いだとは思います。ただ値段相応かというと微妙です。
私の考える適正価格はアコードタイプSと同じくらいでしょうか。
直4の2.0Lで200PS出て、6MTというのなら400万でも買います。

まあユーロRから乗り換える必然性はゼロということで。
Posted at 2008/09/14 11:44:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation