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せーちのブログ一覧

2008年07月10日 イイね!

モンスター出現!!

モンスター出現!!職場の駐車場には多数の輸入車がいます。
BMW3シリーズを筆頭に5シリーズ、7シリーズ、X5
ベンツA,B,C,E,CLS,SLK
アウディA3,A4,A6
ポルシェ911,カイエン
アルファ147,156,159,166,スパイダー
シトロエンC2,C4
レンジローバー
ハマーH3
etc...

この中でも特にBMWは数多く生息しているんですが、3も5もセダン・ツーリング何台もいるので特に注意深く見ていませんでしたが、今朝出勤したとき良く見てみたら凄い物がいました。

ただの白い5シリーズと思っていたらフロントフェンダーのエアアウトレットと物凄いリムのホイール。
M5だ!

500psオーバーのF1セダン!
ともいうべきモンスターの割りに周囲に馴染むと意外と気づかないものです。

先日GT4で試乗しましたが物凄い直線番長で、止まらない、曲がらないで苦労しました。
実物に乗ってみたいです。
Posted at 2008/07/10 18:05:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年06月03日 イイね!

BMW323i総評 「駆け抜ける歓びはあったのか?」

BMW323i総評 「駆け抜ける歓びはあったのか?」いままで3回に渡ってお伝えしたBMW24時間モニター・プログラムで借りた323iですが、果たして駆け抜ける歓びはあったのでしょうか?

結論から言うと部分的にはあったというところです。

 駆け抜ける歓びを感じられた点
・スムーズに回りデチューン版でもそこそこなパワー・トルクを発生するシルキーシックスエンジンの官能的なサウンド。
・ボディ・サス剛性と重量バランスの良さにより低速コーナーでは回頭性が良く、高速コーナーではオン・ザ・レールなハンドリング

 駆け抜ける歓びを阻害した点
・どう考えても重過ぎるパワステのセッティング
・出だしがもっさりしすぎる上にMTモードでギアがホールドされないATのセッティング
・継ぎ目段差の突き上げがきつすぎて高速クルージングを長時間こなすと疲れるランフラットタイヤ

その他に細部の作りを見ていくとさすがは高級ブランドと感じさせられる部分もあれば、日本車ほどの細やかさにかける部分もあり、国民性や趣向の違いを感じさせられました。
3シリーズ全体でいえばグレードやミッションをきちんと検討すれば、予算が許す限り買いだと思います。
もし今後ホンダがユーロRのような車を出してくれなくなったときには第一候補に挙がるでしょう。
ただし6気筒のMTモデルが3シリーズセダンにないのは残念でなりません。
それとランフラットでないノーマルタイヤ+パンク修理キットの設定があるといいでしょう。かといってランフラットではないM3はべらぼうに高いです。

今回アコードとの比較で考えるとユーロRは323i以上の駆け抜ける歓びを私に与えてくれていたと言えるでしょう。
323iで感じられた期待を裏切る乗り心地の悪さやATによりもたらされる不自然な機械の介入はユーロRにはありません。
必要以上に重く感じられたBMWの後に乗ったユーロRの軽快感は非常に心地よいものでした。
オーナーだけにだいぶ贔屓目ですが、ユーロRの高度なバランスの良さについてBMWを通して再認識することができたような気がします。
今後は他社のDセグメントにもできる限り触れることで現在のユーロRの相対的な位置を感じ取れればと思います。
まずはアテンザとかISから行ってみようか。秋には新型アコードも出るし。
別に買い替えはしませんよ。ユーロRを手放すのはあまりにもったいないから。
Posted at 2008/06/03 12:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年06月02日 イイね!

BMW323iインプレッション操縦性・居住性ほか編

前回の動力性能編に引き続き今回は操縦性・居住性編

このインプレッションはあくまでBMWから渡されたアンケート用紙に沿って進行します。なんか所々項目が変なのは気にしないでください。

●操縦性
・運転席からの視界・・・シートやステアリングの調整域が広いので必ず適切なポジションを得られます。ただし私好みのローポジションだとボンネットが一切見えない。

・ステアリングの操作感
 -低速時(車庫入れ含む)・・・最悪です。重すぎ。アクティブステアならマシだと良く聞きます
 -高速時・・・重さが高速時にはよい方向に働き、剛性感が高く素直で非常に安心感のあるハンドリングです。

・スイッチ類の質感・・・スタートボタンはとても良いです。ウィンカーは国産にはない気持ちよいクリック感です。オーディオや空調は普通です。アコードのほうがいい感じ。

●居住性
・運転席の座り心地・・・適切にポジションが取れサポートも適切なので普通にいいです。ユーロRのレカロには敵いません。

・後部座席の広さ・・・車体サイズを考えたら広いです。少なくともアルテッツァやISより広いです。

・インテリアの質感・・・ダッシュボードはソフトパッドで高級車らしい。天井のアシストグリップやサンバイザーのミラーはクラウンそっくりだった。値段を考えたらもう少し質感が高いほうが・・

●デザイン
・スタイリング・・・BMWらしい感じです。3なのでサイドビューはアルテッツアのようにズングリムックリ。リアはあまりにも凡庸。

・インテリアデザイン・・・ドライバー優先というよりユニバーサルデザインという感じで以前のBMらしさは薄れたような。

●機能性
・トランクルームの広さ・・・ハイデッキなリアデザインなので十分広いですがFRの駆動系を納めるためかFFよりは浅い。スペアタイヤがないためアンダーBOXがあって便利。

さて次回は総評。
私なりのまとめというか感想を。
Posted at 2008/06/02 21:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2008年05月30日 イイね!

BMW323iインプレッション動力性能編

BMW323iインプレッション動力性能編今日24時間モニター(実質的には30時間)のBMW323iを返却してきました。

昨夜高速道路いつもの山坂道、市街地走行などをこなしました。







BMWのアンケート用紙に沿って振り返ってみましょう。

●動力性能

・発進・追い越し時の加速・・・325iのデチューン版の323iは190ps/5,900rpm,23.5kgm/3,250-5,000rpmですが最初の動き出しは鈍いものの回りだせば何とかなる感じ。
ただアコードのK20Aと比べれば至ってフツーのエンジン。音は気持ちいいけど。

・高速道路での直進安定性・・・FRながらステア剛性が高く非常に優れています。轍でもワンダリングはあまり起きません。タイヤは標準の225/50R16。

・コーナリング時の安定性・・・これも特筆すべきものです。ボディー剛性の高さにより安心感があります。ここはアコードでは敵いません。

・トランスミッション・・・6ATですがここが今回まず挙げられる大きな問題点となる部分です。特徴を列挙します。
1.Dは2速発進で動き出しが鈍い。右折などで急発進を要求されるときはそれなりに踏まないと。
2.Sモードは割と低めのギヤをホールドしてくれるため乗りやすい。
3.+/-のマニュアルモードは使えない。エンジン保護のためかギヤが落ちないとか、勝手にシフトアップするとかちょっと・・・。
やっぱりMTがいいです。

・ブレーキ・・・タッチはよくコントロール性も良好。でも後でユーロRに乗ってブレーキペダルを踏んだときの剛性感はBMWに優るとも思えました。

今日はここで力尽きたのでまた続きは後日。

明日は一日働いた上に当直まで・・・
続編は日曜になるかも。
Posted at 2008/05/30 23:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年05月29日 イイね!

BMW 24時間モニター・プログラム

今日は当直明けでしたが、昼からの外での仕事の前にBMWの24時間モニターで323iを借りてきました。



Dセグメントスポーツセダンのベンチマークということで我がアコードと比較してどんなものか気になり3シリーズを選びました。

そして320iと323iの2つ選択肢がありましたが、シルキーシックスを一度味わおうということで6気筒モデルの323iにしました。

午後の仕事を終え、一度帰宅した後出発です。


昼間は気づきませんでしたが鍵を開けるとドアノブが光ります。


オレンジのメーターがいつものホンダと同じで安心できます。
ただし左右逆の配置はいただけませんというか見にくい。

コースは1周450円温泉つきプラン!!
高速域の走行を楽しみつつ足湯につかりリラックスするというもの。
関→(中略)→岐阜各務原

まず合流加速では気持ちの良いサウンドを響かせます。
加速はレブまで引っ張るとアコードのほうが速いです。
関ICからの東海北陸道はしばらくコンクリート路面。
ここで感じたのはこの路面での静粛性はどんな車でも同じくらいでうるさいと。

東海環状に入るとまだ新しい道路のおかげかフラットで気持ちの良い乗り心地。
Sモードに入れておけばオートマでも自由にギヤを選べてGood!
美濃加茂PAの温泉ではしばし無料の足湯で休憩しました。
疲れた体に気持ちいい。

多治見土岐から中央道に。
高速ワインディングが続きますが絶妙なトレース性で快適。
多治見の上りも5速に落とせば十分なパワーがあり、小牧東からの下り高速コーナーも安定して抜けられました。

しかし小牧からの名神で異変が。
路面の目地段差にそのまま追随してしまうため運転していても酔いそうな感じです。
ランフラットの影響かもしれませんがこの領域ではアコード+PilotSportの勝ち。
さらに窓を開けていると車内が少し陰圧になるのか耳が痛くなりました。

また東海北陸に入り川島PAでゴール。


以上450円の旅でした。
細かなインプレッションはまた明日。
Posted at 2008/05/29 23:47:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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何シテル?   02/10 23:04
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