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せーちのブログ一覧

2012年08月11日 イイね!

FIT HYBRID RS 6MT試乗記

今日は盆休みスタートでそこらじゅうで道路が渋滞する中、愛知県春日井市まで遠征してFIT HYBRID RSに試乗してきました。
CVTならば岐阜県内にも試乗車があるのですが、6MTは越境しないと無いんですよね。


HYBRID RSはRS譲りのスポーティーな厳つい外観に、HYBRIDを主張するクリアブルーのグリルとライトが装着されています。



並べてみると同じ車台だけに似た部分があります。
出来ればエアウェイブにこういう仕様が欲しかった。

コックピットはこんな感じ。

3モードドライブシステムのスイッチはちょっと手元から遠くて押しづらかったです。

ここまでの燃費は12.8km/Lでした。
混んだ市街地が試乗コースでみんながSPORTモードを試しているだろうと思われる状況にしては立派な数値です。

この試乗車のトピックは何よりも6MTです。

シフトフィールはCR-Zに似て小気味よく短めのストロークで扱いやすいです。
ただし、私のユーロRほどはガッチリ感はありません。

発進時のような低速ではモーターのトルクが太くて、軽くて感触があまり分からないクラッチでもクラッチミートはかなりカンタン。
そしてSPORTモードのゼロ発進加速は30km/hまでならユーロRよりも速く感じます。

↑のグラフのように2000rpm付近でのトルクが2Lクラス並みというのは伊達ではありません。
街乗りで乗る分にはかなりラクで楽しいです。
NORMALモードでも加速は十分。

ただし気になったのは全開でシフトアップした時のエンジン回転落ちの悪さ。
ユーロRの感覚で1速から2速にシフトアップしたらギクシャクしちゃいました(笑)。
電スロの制御の問題なんでしょうが、ここら辺はワイヤー式スロットルのCL7+K20Aのレスポンスの自然さには勝てません。



さて、足回りですがRSの割りにかなり乗り心地が良くなりましたね。
重量があるのとボディが強化されている事も相まって、しっとりと上質な乗り味になりました。
ステアフィールも従来のFITほど軽くなく、しっかり感が出ていてスポーティ。
市街地で左折しかしていませんが、これでワインディングを走ってみたくなりました。



この車、6MT仕様もありますし妻のエアウェイブの代替候補としても十分な内容でした。国産の慣れたHonda車という安心感もありますし。
ただ、乗り換える頃にはFMCしているかもしれないので、次期モデルがどんな内容になるのかが焦点かな。

とりあえず、現状でコンパクトなスポーツを探している人にはオススメです。
Posted at 2012/08/11 19:28:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年04月18日 イイね!

TOYOTA 86試乗記

TOYOTA 86試乗記さて、体調もだいぶ良くなり仕事復帰も近づいてきました。

このところMTのアコードも普通に運転できるようになったので、残り少ない平日の休みを生かしてリハビリを兼ねて(?)話題の86の試乗に行ってきました。

BRZという選択肢もありましたが、私は今まで一度もスバルに行ったことがないので、86ということで。
岐阜トヨペットのAREA86店は6MTの試乗車があり、展示車を合わせて3台もあったので充実ぶりが気に入って行ってみました。

試乗車はこの2台。ナンバープレートが86!

赤はGT"Lmited"の6AT
ダークグレーはGの6MT
もちろん6MTを試乗しました。
ちなみに店内にはブルーのGTも展示されていました。

乗り込んでみると

すでに860km近く乗られていました。
メーターはこの色の方が落ち着きますね。


↑GT"Limited"のこの色は好みではありません。
どうせなら"86"のエンブレムでも付けとけばいいのに。
しかし、スピードメーターが街乗りで見難いのはなんとかならないものか。
(追記:その点を改善するため、GT系はタコの横にデジタルメーターあり。)

コックピットはGではオプションの本革巻きステアリング+シフトノブ+アルミペダルが付いていて、GTグレードと変わらない状態でした。

ただし、Gではエアコンのダイアルが安っぽくて、ニーパッドやショルダーパッドが無く、ドアトリムもプラスティック全開で安っぽい。
まあそこいら辺はカスタマイズしろということなんでしょう。

まず乗ってみて感じたのは低い!
そして以前沖縄でレンタルしたNB8ロードスターを思い出しました。
乗った感触や振動の伝わり具合が似てました。
勿論ボディー剛性は全く違うのですが、なぜかそう感じました。

FRらしいコーナリングをするんですが、なんかマイルド。
タイヤは205/55R16でヨコハマdB E70

LEXUS CT200hにも採用されているエコ系のタイヤ。
なんか乗り心地もいいし、ロードノイズも静かで快適なんですよね。
街乗りをする分にはこれはこれでありなのかも。

GT"Lmited"だと215/45R17のPRIMACY HP

まあこのタイヤは自分も履いていたので大体想像が付きます。
走る人はハイグリップに替えてくださいという姿勢ですね。

ホイールデザイン的には16インチですね。
ある意味RSワタナベ的ですし。

メーカー発表値では0-100km/hは6.8秒ということで、およそ7秒というアコードよりもまあ速いです。
軽いのと中速域のトルクの太さが効いています。
ただしK20Aのi-VTECと比べて6500回転以上は盛り上がりに欠けますね。
それでも実用域でも乗りやすくて、サウンドクリエーターでいい音がするのでMTと組み合わせると結構楽しめると思います。
車の挙動をコントロールするには適したエンジンじゃないでしょうか。

その6MTですが、このシフトパターンは嫌いです。

FRの割には感触はカチッとしていないというか、ちょっとすっきりしません。前述のロードスターやアルテッツァと似ていると思ったら、同じアイシン製のようです(笑)。

いろんな方が述べられているようにあえて完成させていない感じはしますが、サーキットに行くわけでないのならこれでも十分に楽しめると思います。
ただ、個人的にはメーカーチューンドのタイプR的なグレードが欲しいなと思いました。
Posted at 2012/04/18 23:33:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年03月17日 イイね!

Alfa Romeo Giulietta Competizione Alfisti

RED POINTさんでタイヤ交換したあと、ジュリエッタのデモカーが置いてあったので、聞いてみたら試乗させていただけました。



この車は1.4L直4ターボ170psのコンペティツィオーネをベースに6MTを搭載した限定車です。
235psのクアドリフォリオ ヴェルデなら6MTがあるのですが400万円くらいするので、350万円のCometizione Alfistiの6MTは売れると思うんですが、日本ではコンペティツィオーネはATしか売らないのね・・・。

さらにこの車には様々な部分に手を加えてあるようです。
こちらのブログを参照。
とりあえず足回りとタイヤが換えてあります。
タイヤは225/40R18のPilot Super Sport!
ついでにタイヤのお試しまで出来るとは。

スポーティーなメーターに赤いステッチのステアリングがグッドです。


最初はアルファ ロメオD.N.A.システムをNormalにして出発しました。
トルクフルでクラッチミートもイージーでした。
シフトフィールもなかなかのもの。これなら街乗りも楽だな~。

続いてD.N.A.システムをDynamicに変更しました。
トルクが一段と太くなり、ぶん回さなくてもいい感じに加速をしていきます。
いつもの山坂道で走っていてもアコードに負けないくらいの加速をします。
勿論上まで回すとアコードの方が速いですが、流すくらいならこっちの方がイージーに速いです。

ボディ剛性もかなり高く、ヘビーウェット路面でもスタビリティが高くて乗りやすかったです。
タイヤが良かったのもさらに寄与していたと思います。

これはなかなか完成度が高くていい車でした。
6MTでとなると今は235psのクアドリフォリオ ヴェルデですが、同価格帯のVW Golf GTIを買うくらいならこっちかな。
去年乗ったシトロエンDS3といい最近のイタリア・フランス車はなかなかいいですね。
ドイツ車よりもおしゃれだし。
Posted at 2012/03/17 19:00:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年01月24日 イイね!

MercedesBenz C250 BlueEFFICIENCY Coupe Edition1

MercedesBenz C250 BlueEFFICIENCY Coupe Edition1今日仕事の後、食事に行くのに後輩が車を出してくれたので乗せて貰いました。

しかも、まっさらな新車!

特別仕様車のEdition1なのでAMGスポーツパッケージやダイナミックハンドリングパッケージが標準で装着されています。

「SPORT」モードにするとサスペンションは硬めになり、エンジンやステアリングのレスポンスを高めるセッティングになるらしいのですが、街乗りでは若干足が硬くなったこと以外はあまり差が分かりませんでした。
それでもむしろ乗り心地は良いし、ハンドリングはBMWほどはクイックにならず、ステアリングインフォメーションもそこまで豊富ではなくハンドルが軽いのである意味レクサスに近いです。
まあ17インチにインチダウンしたスタッドレスの影響も大かと。

エンジンが1.8L直4ターボで低回転から3LNA並みのトルクを発生するせいかトルクフルで乗りやすいのですが、スムーズ過ぎてドラマチックなパワーの盛り上がりは感じませんでした。ゴルフGTIと同様に優等生過ぎてなんかあまり面白くない。

「ECO」モードにするとアイドリングストップ機構が働いたりしていかにも最新の車です。

凄ーくいい車なんだけど、私はそこまで購買意欲をそそられなかったな~。
やはりベンツよりBMWの方が自分には合っているかと。

ちなみに、駐車場で自分のアコードに乗り換えたらなんかスポーツカーかと思った(笑)。ハンドルは重いしクイックだし物凄くインフォメーションがあるし。
しかも「SPORT」モード以上のアクセルレスポンス。

あとはアコードのはずなのにDC2インテRにでも乗っているかのごとくノイズがうるさく感じたorz
いかにベンツの静粛性が優れているのか思い知らされました。
Posted at 2012/01/24 23:05:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年11月17日 イイね!

アクセラスポーツ 20S-SKYACTIV試乗記

先週の土曜ですが、妻がアクセラスポーツを見てみたいというのでマツダの店に行ってみました。

次男も生まれて子供が2人いるので、フィットシャトルの時のようにわざわざチャイルドシートを付け替えたりせず、とりあえず2人交代で試乗してみました。

乗ったのは新登場の20S-SKYACTIVです。



以前から思うのですが、アクセラスポーツって動物のサイみたいですよね(笑)。

まず感じたのは突き上げがキツイ!
オプションの17インチ仕様で205/50R17を履いているとはいえ、街乗りの低速域でやたらとゴツゴツするぞ。
欧州風味とはいえ、今時もう少ししなやかさが求められると思うし、ドイツ車なんかもっとしなやかなんだけど。

あと、ステアリングを切った時の反応がやたらと過敏に感じます。
ココに書かれているのとは違って感じました。
Zoom-Zoomって評価されている割に思ったよりも薄っぺらいというかガキっぽいというか。
もっと懐が深いセッティングだと思ってました。

ベストマッチは16インチの205/55R16なんだろうな。
個人的に必要なパドルシフトとHIDを付けると、セダンには設定があってもスポーツには設定がありませんが(笑)。


さて、ご自慢のSKYACTIV-Gのエンジンですが、最初に乗った妻、次に乗った私が市街地で試乗した間、一度たりともi-STOPが作動していません(爆)。
短距離しか乗られない試乗車という悪条件でバッテリーの充電が足りないせいなんでしょうが、十分に水温も上がっていたしなんか酷くないか?
10分乗っていて5回くらい信号に引っかかってもアイドリングストップする気配なし・・・。

ケチな妻はアイドリングストップとかエコ機能にはうるさいのでおかんむりでした。
曰く
「フィットハイブリッドとかインサイトのほうがきちんと止まるからよっぽどいい。」

さらに
「前の人が4.6で私が4.5ってどういうこと。いちいち点数で評価されたうえに、運転アドバイスされるのが気に入らない。道路状況だって違うんだし。」


↑i-DMのアドバイス表示例

i-DMのティーチング機能のおせっかいな文章アドバイスが腹立たしいようです。
「私も運転には自信があるほうだから、毎回こんな文句言われたらモニター壊してやる!」
なにやら穏やかではありません。

ホンダの葉っぱが育つ奴の方が気に障らなくていい。マツダは買わない。」


↑IMAのティーチング機能

デザインでアクセラが気に入ったようですが、HondaのIMAのエコアシスト機能の方が性に合っているようです。
残念マツダさん。

駆動系についてはロックアップ領域を増やしてあるせいか、ダイレクト感は高まっているはずなんですが、エンジンのトルク感が思ったほど厚くないというか加速のパンチに欠けます。CL7と比べてはいけませんが(笑)。

それでも、6ATは結構反応が良くてパドルシフトで楽しめます。
ただ、右も左も引くとアップで押すとダウンというのはどうしても慣れない。
世界標準の右がアップで左がダウンにして欲しい。

VWゴルフあたりと比較記事がありますが、まだまだ洗練度は遠く及んでいませんね。
私個人的には結構期待していたので、さらなる進化と熟成をと思います。

さて、この車残念ながらエアウェイブの代替にはなりそうもありません(笑)。
妻の意向に則ると乗り換えはFMC後のインサイトやフィットシャトルハイブリッドかな。
Posted at 2011/11/17 13:47:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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