• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2008年05月30日 イイね!

BMW323iインプレッション動力性能編

BMW323iインプレッション動力性能編今日24時間モニター(実質的には30時間)のBMW323iを返却してきました。

昨夜高速道路いつもの山坂道、市街地走行などをこなしました。







BMWのアンケート用紙に沿って振り返ってみましょう。

●動力性能

・発進・追い越し時の加速・・・325iのデチューン版の323iは190ps/5,900rpm,23.5kgm/3,250-5,000rpmですが最初の動き出しは鈍いものの回りだせば何とかなる感じ。
ただアコードのK20Aと比べれば至ってフツーのエンジン。音は気持ちいいけど。

・高速道路での直進安定性・・・FRながらステア剛性が高く非常に優れています。轍でもワンダリングはあまり起きません。タイヤは標準の225/50R16。

・コーナリング時の安定性・・・これも特筆すべきものです。ボディー剛性の高さにより安心感があります。ここはアコードでは敵いません。

・トランスミッション・・・6ATですがここが今回まず挙げられる大きな問題点となる部分です。特徴を列挙します。
1.Dは2速発進で動き出しが鈍い。右折などで急発進を要求されるときはそれなりに踏まないと。
2.Sモードは割と低めのギヤをホールドしてくれるため乗りやすい。
3.+/-のマニュアルモードは使えない。エンジン保護のためかギヤが落ちないとか、勝手にシフトアップするとかちょっと・・・。
やっぱりMTがいいです。

・ブレーキ・・・タッチはよくコントロール性も良好。でも後でユーロRに乗ってブレーキペダルを踏んだときの剛性感はBMWに優るとも思えました。

今日はここで力尽きたのでまた続きは後日。

明日は一日働いた上に当直まで・・・
続編は日曜になるかも。
Posted at 2008/05/30 23:59:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/5 >>

     1 23
456 78910
111213141516 17
1819202122 23 24
252627 28 29 3031

リンク・クリップ

不明 Dual USB Single PD Three-port Fast Charger For Honda New CRV Civic Accord 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/27 18:27:07
新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation