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2008年06月09日 イイね!

LEXUS試乗記 番外編

LEXUS試乗記 番外編実はIS250試乗中、妻がその乗り心地を気に入ったのか「運転しやすそうだし乗ってみたい」と言い出しましたが、次にIS-Fが控えており道路混雑の都合上、IS-Fを私が乗った後交代してなんと妻がIS-Fを運転しました。

ちなみにこの人はスキーの腕前が凄くある意味スピード狂で、運動神経は私よりかなりいいです。
DC2インテグラRに私が乗っていたときにあまりに運転したがるので、しぶしぶ運転させたら意外にもスムーズにクラッチをつないで普通に乗っていました。
見た目はトロそうなんですけどね

その発言が面白かったのでお伝えします。

①重量をすごく感じて動き出しが遅いよ。アクセル踏んでもなかなか進まない。
②ガタガタしててスピード出さないと落ち着かないね。インテグラの最強バージョンみたい。
③ハンドル軽い。ハンドルの遊びが大きいね。エアウェイブのほうが反応いいよ。
④ちょっと床まで踏み込んでみたけどホント恐ろしいね。気づいたら100km/hって。
⑤乗り心地がゴツゴツ固くて頭が重くなる。もう乗りたくない。
⑥IS250を運転したかった。
以上

解説
①DC2インテグラRの96スペックに1年乗ってただけのことはあります。
②ある程度スピードを乗せないとサスのばたつきが収束しないのがインテグラと似ていると言いたいそうです。
③300km/h近く出る車のハンドルが過敏だと危ないという結論に至りました。
④お前まで全開にするか!? インテグラで慣れてるから平気だそうで・・・
⑤安くても購入対象から外します。
⑥ゆるいIS250がお気に入り

こいつはIS-Fに乗って頭が痛くなったのをすっきりさせたいのか帰りは自らアコードのハンドルを握って帰りました。
アコードはMTでも運転しやすくてIS-Fより感触が自然だそうです。
なんか私より的確な発言が目立ちました。おいおい。

いままで350万円以上の車を買うのは我が家では認めないと強硬姿勢だった妻も、今回のLEXUSのIS250のやわらかい乗り心地と店員の対応が気に入ったようでこれなら買ってもいいよと態度に変化が。
でも同じ金出すなら次期アコードのほうがいいなー。ということでホンダがユーロRとかTypeSを出してくれなかったら考慮に入れましょう。

ちなみに前回のBMWは絶対いやだと。私が買っても乗らないそうです。
でもホンダ以外ならやっぱりBMWだなー。
昨日のカナダGPで優勝したし。
Posted at 2008/06/09 22:17:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2008年06月09日 イイね!

LEXUS試乗記 IS-F編

LEXUS試乗記 IS-F編さてIS250に続いてIS-Fです。

今回の試乗の経緯ですがBMW323iの後、その他のDセグメントスポーツセダンを試してみようというノリですが、HPを見ていたらLEXUS Driving Fairを開催しておりこれはと思い、試乗予約したわけです。
HP上で予約後1時間半で営業担当から返信メールが来たのは素晴らしい。

IS250でベース車両の出来を確認した後いよいよIS-Fに乗りました。

大型バンパー、ブリスターフェンダー、19インチホイールに4本出しエキゾーストなど迫力満点。


インテリアに目を移すと派手なホワイトのシートとシルバーのパネル、そしてピラーと天井の内張りがブラックなのが印象的です。ちょっと下品ですけど。


ステアリングには"F"の文字が。

そしてメーター指針にはイメージカラーのブルーが使われておりクールです。
よく見ると300km/hまで表示があります。フルスケールは初めてだ。
他の画像はこちら

・エンジン&ミッション
VITZとも共通!?のエンジンスタートボタンを押すととても野太いV8サウンドが聞こえてきます。
今回はあくまで市街地走行しかしませんのでVDIMはNormalモードから変えていません。
まずは通常のDレンジでスタートです。車重が1700kgあるせいかゼロからの動き出しがとても重い感じですが、回りだしてしまえば図太いトルクでアクセルに少し触れるだけで楽々走れます。低回転域はとても静かで高級車的です。気づいたら物凄い速度に・・・
そしてMTモードにしてみます。パドルによる操作がないとギヤが切り替わらないのはGood!。
トルコンATベースと考えたらレスポンスはよく小気味よくギヤが替わり、シフトダウン時のブリッピングはF1みたいです。
そして少し直線でアクセル全開にしてみると4000rpmあたりを境に急にV8のアメリカンなエンジン音が高まり物凄い加速Gが得られます。雨やコーナリング中に全開にするのは怖いですね。
ひとつ気になったのは停止寸前に自動的に1速にシフトダウンしてギクシャクすること。これでは同乗者は頭が痛くなります。

・フットワーク
19インチの35扁平タイヤのせいか突き上げはBMWのランフラット並に厳しいものがあります。ここはLEXUSっぽくないです。同乗の妻からクレームが付きました。
BMWM3ですら標準18インチ、オプション19インチだからやりすぎでは。
そしてIS350と同じ前225後245のタイヤ幅設定は疑問。ちなみにM3は前245後265。
ハンドリングはタイヤのケース剛性が高いせいかIS250と比較するとダイレクト感は増しますが、車が重いせいか動きとしてはもっさり。スポーツというよりGTです。
安定性が高いのと電子制御もあり市街地走行では限界はわかりません。

・まとめ
さすがは800万円に近いだけの品質ではありましたが、暴力的な加速ともっさりしたハンドリングで直線番長的GTカーです。
野太いV8サウンドといいLEXUSの主戦場であるアメリカではウケるんじゃないでしょうか。

それと個人的に思ったのはISの標準仕様のアシ+17インチはやわらかすぎて2500はボディに対してパワー不足。
逆にIS-Fは19インチタイヤのせいもあり乗り心地固すぎでパワーも必要以上にありすぎ。
もし買うのならそれぞれの中間であるIS350ver.S(18インチ仕様)が絶妙なんじゃないかと思いました。

まあ買えませんけど。

帰りに乗ったアコードはIS350ver.S以上に絶妙でした。
Posted at 2008/06/09 21:46:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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