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2008年07月12日 イイね!

純正HDDナビ航続可能距離 検証その1「0kmの謎」

純正HDDナビ航続可能距離 検証その1「0kmの謎」今日は当直なのですが、割と余裕があるのでブログなんか書いています。


元々は航続可能距離と給油警告灯の関係について気づくことがあったのですが、最近はランプが点くまで粘る前にガソリン価格の高騰でハーフタンク程度で再給油するから、なかなか記事にできずもどかしい状態に。

そんなときにゆう@H.A.O.C ~東 海~(今はマイキーか?)さんのブログに"航続可能距離。"というタイトルの記事が。
ネタが被ったかと思って焦りましたが、「0km」についての記述だったので一安心。

それで「0km」の基準に興味を持ちました。
毎回給油時の燃費画面の記念撮影と給油のExcelデータをもとに、果たして「0km」ではガソリンが何リットル残っているのか検証してみました。

方法は
給油時に航続可能距離が↑の写真のように1km以上あるものを対象にしました。
「0km」を越して走っていたり、写真がなかったり、データがおかしいものは除外して対象は26例。

計算式は
ガソリン残量=65L(満タン)-給油量-(航続可能距離÷平均燃費)
これの平均値を出してみました。

結果
「0km」時の平均ガソリン残量=7.095L
つまり「0km」になってもまだ約7Lガソリンが残っているということです。
ちなみに「0km」を越して走ったときの平均残量=5.789L
最高で60L給油したことがありました。

考察
航続可能距離はおそらく直近10kmか10分間の走行状態を元に計算されているような気がするので多少正確さに欠くかも。
また給油は必ず自動ストップ後1リットル前後継ぎ足しています。
4月1日なんかは暫定税率OFFで安くなったおかげで溢れる程継ぎ足して(約2リットル)入れましたがデータ上はあまり異常値ではなかったので普段の給油でほぼ満タンと考えられます。
あと、残量多めで給油すると航続可能距離が多めに出てしまい、上記の式で残量がマイナスになってしまうので30リットル未満の給油時のデータは排除しています。

結論
航続可能距離が「0km」になっても50kmくらいは走れます。
あくまで私がサンプルの参考データなので、緊急時以外は無理して粘らないでください。
もしガス欠になっても私は責任を負いかねます。
試されるときは自己責任でお願いします。


次回は
純正HDDナビ航続可能距離 検証その2「給油警告灯との関係」です。
早くガソリン減らないかな。
Posted at 2008/07/12 20:40:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

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