• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2008年09月14日 イイね!

BMW320i試乗記 嫁編

BMW320i試乗記 嫁編BMW320i試乗記 自分編ときたらいかにも次がありそうですね。

以前IS-Fの試乗で意外なセンサーぶりを発揮したうちの嫁ですが、BMW320iの試乗中に交代して運転させてみました。
この2日前には軽井沢から白樺湖までと阿智PAから内津峠PAとユーロRを運転してもらったので、本人の中でいい比較になるでしょう。

私のポジションから10cm程度前に出してミラーを調整して出発。
早速次の交差点でワイパーを作動(笑)

一言集
・ハンドルはしっかりしてるね。
・でもインテグラみたいに重いよ。
・オートマは楽だね。
こないだよりは乗り心地いいじゃん。
ですって。今回はあまり印象的ではないようで。

運転を終えて一言
「これに乗ると肩が凝って仕方ないね。疲れるからもういい。」
BMWの失地回復ならず。

ちなみにセールスと歩きながら店舗に戻るとき駐車場に停めてあるMyユーロRを指差して、
「これとどっちがいい?」
と聞いてみたら、
「こっちがいい」
とセールスの前ではっきり言い放ちました。

まあアコードの良さを再認識していただければ私は結構です。
Posted at 2008/09/14 12:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年09月14日 イイね!

BMW320i試乗記 自分編

BMW320i試乗記 自分編先週土曜日(9/6)にBMW320iの試乗をしてきました。

なぜまたかというと「今、BMWに乗る理由」というキャンペーンのDMが来ていて、なぜかBMW嫌いになったはずの嫁が「行ってみようか」と言い出したからです。

お店に行ってまずはコーヒーが出てきました。そして、担当営業から今度のマイナーチェンジの概要を雑誌(!)を見せられながら聞きました。

さて今回は前回の323iの不甲斐なさで嫁にそっぽを向かれたBMWの失地回復のために、4気筒でノーズが軽く自然なフィールが期待できる320iを試乗しました。

まずタイヤを見ると前回の323iはBSのRE050でしたが今回はコンチネンタル。

どちらも205/55-16のランフラット。この差も気になります。

インテリアの雰囲気は当然全く同じ。

エンジンをかけると普通の4気筒の音…。ユーロRのK20Aの勝ち。

まずハンドルを切ると323iよりは軽いもののずっしり重いです。
早速ワイパーを動かしながら(笑)公道に出ます。
アクセルを踏むとまあ普通に走ります。車重に対して十分なトルクはあります。感動的なパワーフィールではありません。あえていうと標準型K20Aを積んだの親父号アコード20Eと似たような普通さです。

さてハンドリングはというと、走り出してしまえば323iほど重さを意識する事なく自然なフィーリング。
正確性はピカイチ。一発で狙い通りにノーズが入ってかなり気持ちいい。
これはFFのアコードでは真似できない領域です。

323iで酷評された乗り心地はタイヤと車重の差おかげか全く気になりません。

トータルで見ると買いだとは思います。ただ値段相応かというと微妙です。
私の考える適正価格はアコードタイプSと同じくらいでしょうか。
直4の2.0Lで200PS出て、6MTというのなら400万でも買います。

まあユーロRから乗り換える必然性はゼロということで。
Posted at 2008/09/14 11:44:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

  1 2 3 4 5 6
78 91011 12 13
141516 17 1819 20
21 22 23242526 27
2829 30    

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation