• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2008年11月03日 イイね!

IS250燃費報告11/2&3

IS250燃費報告11/2&3昨日今日と2回IS250に給油したので報告します。

11/2朝の給油は写真左で1006-554=452km走った状態です。
これは高速道路主体です。
ハイオクガソリン価格:144円/L
この前日のアコードのときは147円/Lだったのにorz
給油量:37.29L
支払額:5,370円
燃費計表示:12.6km/L
満タン法燃費:12.12km/L
いろいろやんちゃに試した割に良い燃費でした。

11/3夜の給油は写真右で山道&市街地走行のみ。
ハイオクガソリン価格:140円/L
1日でさらに4円値下がりとか。
給油量:27.14L
支払額:3,800円
燃費計表示:8.7km/L
満タン法燃費:8.32km/L
いつもの山坂道に行っているしまあこんなものだとは思いますが、まずまず良いです。

そしてその帰りODOを見ると

またまたキリ番ゲット!

ついでにTRIP.Bを見てみると

素晴らしい。

しかしODO&TRIPの液晶のデザインがアルテッツァの頃から大して変わっていないのは気のせいか?
Posted at 2008/11/03 23:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年11月03日 イイね!

LEXUS IS250 Ver.L インプレッション

LEXUS IS250 Ver.L インプレッション父が3日間モニターで借りたLEXUS IS250 Ver.Lですが、高速に一般道にいつもの山坂道と幅広くテストできたのでインプレッションを。
IS250はマイナーチェンジ前に一度試乗して
LEXUS試乗記 IS250編
を書いているのでそのときと比べて再評価してみたいと思います。
今回は前回とMCの前後とはいえIS250のVer.Lとほぼ同じ仕様なので、あまり印象の良くなかったソフト過ぎてふわふわしていた足がどうなったのか興味があります。

・乗り心地
父とともに乗り込んで動き出して最初に感じたのがやはり足は柔らかいと。
単純にソフトなだけならいいですが、45扁平タイヤで跳ねたクルマの動きをショックアブソーバーが吸収し切れていない感じです。
荒れた路面の道路ではゆれが増幅されているようにも感じます。
高速道路の継ぎ目で振動が1回で収まらず、1回半くらいゆれます。
頭が揺さぶられ続けるのでこれで500km近く乗ったら首が痛くなりました。
ボディ剛性の高さから不快な衝撃はあまり伝わって来ないだけに足の設定に疑問を感じます。よっぽどアコード20Eのほうが乗り心地いいです。VersionSに乗りたかった。
一方フラットな路面では申し分なく高級車の乗り心地です。
まあよく考えたら旧来のトヨタらしい味付けなのかも。

・フットワーク

ボディ剛性が高く太いタイヤを履いているので高速スタビリティは高いです。
回頭性はまあまあで、わかりやすく比較すると回頭性のいいほうから
BMW320i>=DC2インテR96spec>>BMW323i>CL7アコードユーロR>=IS250=アルテッツァ>>アコード20E
という感じです。
BMWほどの切れ味はありません。
前述の足の柔らかさもあり、急激な動作では荷重変動が大きくなるので穏やかなドライビングを要求されます。つまりジェントルに走れということなんでしょう。
そのうえ初期の反応はダルなのでハンドルを切りすぎて修正して戻すようなことも結構ありました。
低速コーナーより高速コーナー向けな味付けです。

・動力性能
高速道路で100km/h巡航時には6速2000rpmあたりをキープしています。
その状態から追い越し加速のためにキックダウンさせることを狙ってアクセルを踏み込んでも5速に落ちるだけで加速は鈍く、結構踏み込んで4速くらいまで落ちないと鋭い加速は得られません。まあパドルでシフトダウンしろということでしょう。
高回転は快音ですがギヤ比が離れているせいかパワー感はたいしたことありません。
本気の加速はアコードのほうが速いです。高速を使う機会が多ければIS350のほうがいいでしょう。
街乗りでは十分なトルクが出ていてスムーズに走れます。

高速中心で500km近く乗ってこの燃費です。
満タン法では12.2km/Lでした。
街乗り中心だと9km/L前後ですね。

・その他
VersionLの白本皮シートの感触は非常によく内装の合わせ目のチリはきれいに揃っています。
内装のいたるところに白色LEDのイルミネーションが付いていてゆう@CL9さんがきっと大喜びの内容。この試乗車だと足元・灰皿・カップホルダーが光り、スポットライトも4連のLEDで手元が明るいです。
あと施錠状態でスマートキーを持って車に近づくとドアミラーの下が光るし。
嫁曰く純正ナビのハンズフリーの音質はアコードより聞き取りやすいそうです。

細部の作りこみは非常にいいんですがスポーツセダンで肝心な足回りの煮詰めがいまいちなので購入には至らないです。これはたくさん乗ってよくわかりました。
まあユーロRから乗り換える理由は何一つ見つかりません。

ただし今回乗れなかったVersionSのセッティングがどんなのか気になります。
Posted at 2008/11/03 11:08:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 45 67 8
910 11 12131415
1617181920 2122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation