• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2008年11月04日 イイね!

LEXUS IS250 Ver.L 返却&雑記

LEXUS IS250 Ver.L 返却&雑記今日の昼休みにIS250を返してきました。
お店に着くなり受付のお姉さんがお出迎え。
さすがLEXUSのおもてなしといったところでしょうか。

店内へ歩きながら「いかがでしたか」と聞かれたので、高速でぐるっと回って来たことなどを話し、さらに車自体のことを聞かれ、
「静かなのはいいけどスポーツセダンとしては足が柔らかすぎですね。」
と話すと
「ISは他のスポーツセダンとは違い、快適性と走行性能の両立を云々・・」
ダンピングが効いてなくて快適性が損なわれているんですが・・・
そういうセールストークを教育されてるんだろうなー。

さらに担当営業の方とISについて話していると、IS250の乗り心地のについてヒントがありました。
今回のISのマイナーチェンジで足回りの大きな仕様変更があったようで、標準仕様では乗ってすぐに分かるくらいソフトになったそうです。
前回6月に試乗したときには柔らかくは感じたもののそこまで不快ではなかったし、今回長距離を乗って感じた不快感はそういうことかと。
私個人の推測ですが、ISの足が固いという指摘が販売店のお偉方から入って、今までのトヨタ的な乗り味に近づいてしまったのではないだろうかと。
これではLEXUSのクラウン化・マークX化ですな。
プログレやブレビスからの代替でも狙っているのかと勘繰ってしまいます。
当初は輸入車オーナーの獲得が目標だったような。

営業の方によると当初ISはいままでのトヨタとは違った味付けを狙っていたそうで、せーち様のような方にはまだそういう部分が残っているversionSのほうがお勧めだとか。
versionSだと無駄に18インチになってしまうし考え物ですが、店の傍らに置いてあったCPO(認定中古車)のIS350versionSは4万キロ走行だけど、15本スポークのオプションホイールが付いててかっこよかったなー。

あとこの営業の方以前父がコロナを買っていたトヨペットに勤めておられたそうで、トヨペットの我が家の担当の後輩に当たるそうです。
意外な接点にびっくり。
昔のコロナ話に花が咲きました。
あの頃はトヨタ好きだったなー。小学生の頃ですが。

そしてその帰りにユーロRに乗って最初に思ったこと
「軽いっ!」
体を押さえつけられるかのようなISの重さから解き放たれた瞬間でした。
それでいて必要以上に振動することなくぴたっと路面に吸い付く足回り。
最高です。
この正常進化版の次期アコードはどうなるのか見物です。
Posted at 2008/11/04 22:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 45 67 8
910 11 12131415
1617181920 2122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation