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2008年12月16日 イイね!

新型アコードツアラー24TL試乗記

昨日のツアラーの試乗記を酔っ払った状態で書いていますので、支離滅裂でもご容赦ください。

今回の新型アコードのキャッチフレーズでもある
「人生に、ロングツアラーの歓びを。」
が本当に達成されているのか確かめるために高速道路で試乗してきました。

というのも口実で、実際は思いっきり走ってみたかっただけです。
今回ディーラーの営業が手薄で勝手に乗ってきてくださいとか、ここのところほぼまっさらな新車にばかり当たるなど試乗運の強さに、かえって他の運気を使い果たしていないか逆に不安になります(笑)。

ディーラーの営業さん曰く、「このクルマはTVでCMをしていないせいか本当にアコードを好きだとか元々興味がある方しか乗りに来ませんよ。」とのこと。
なるほど。道理でどの店に行っても距離が伸びていないわけだ。

今回借り出したアコードツアラーは24TLの17インチ仕様。
色は今回の新色である深みのあるイメージカラーのコバルトブルー・パール。
ツアラーのHPの表紙に出てくる仕様でもあります。

見た目に素直にかっこいい、久々に日本から出たスタイリッシュなワゴンです。

乗り込んでドアを閉めるといかにもボディ剛性が高くて密閉性が高そうないい音がします。これは同じプレミアムDセグの3シリーズやISを越しています。

シートに腰掛けるとCL系と比べてボンネットがしっかり視界に入ってきて見切りはとてもよいです。シートポジションを一番低くしても170cm前後の私が十分な視界を得られます。

プッシュボタンでないのが不満ですが、ノブを回してエンジンをかけるとアイドリング状態のノイズはほとんど車内に入ってきません。

ここで今回こっそり持ち込んだiPodをUSBコネクタにつないでみました。
ホンダ純正アクセサリのアダプター for iPodのように規定のGathers1~7というプレイリストしか認識しないという不便さはなく、しっかりiPod内の各アルバムやアーティスト名を認識し、iPod側で再生するのとほぼ同じ環境をナビ側で実現しています。
VGAのディスプレイといいここが今回一番うらやましいFeatureですね。
これなら下手にCDからサウンドコンテナに取り込むよりiPodを接続するほうが圧倒的に便利といえます。
あとナビについてはリアルタイム地図更新やインターナビルートなど最新の機能がてんこ盛りで非常にうらやましいのですがひとつ残念な点が。
今まで私が愛用していたCLアコードならではのナビ内の燃費計表示がなくなり、スピードメーター中央のマルチインフォディスプレイのみに。↓

↑ほぼ新車!
瞬間燃費と累積燃費を同時に見られないのはちょっと不満ですね。こういうディスプレイは最近の流行ですけど。
それとオドメータとトリップが同時に表示できなくなってます。
これでは私と青いペガサスさんの楽しみがひとつ減ってしまいます。

なかなか走り出しませんが、今回のコースは高速道路を2区間走り折り返して戻ってくるというもの。
途中で一度PAにも寄るので3回も全開で合流できる!

この試乗車はETCのセットアップが済んでおらず、一般ゲートで券を取らなければ。
新型アコードの最大の欠点である広大な車幅が邪魔をしてうまく寄せられません。
↑お前が下手なだけだろ!
必ずETCは付けましょう!(爆)

合流加速では十分なパワートルクのおかげで難なく一気に追い越し車線に入れます。
そして高速安定性は目を見張るものがあり、さすがロングツアラーといったところです。若干セダンよりゆるいかと思いましたが、ほとんどその違いは感じさせず、速度域が高くなると水を得た魚の如くピタッとした挙動で気持ちよく走れます。
ひたすら頭を揺さぶる上下動があったIS250とは比べ物になりません。
ランフラットのハーシュネスのきついBMW3シリーズと比べても本当に体がラクです。
正直な話高速道路で乗る分にはユーロRよりいいです。
追い越し加速でもパドルで3速に入れるとあっという間に7000回転に達し、全域トルクフルなエンジン特性で速度調節が容易です。

ワゴンタイプのツアラーでトノカバーを閉め忘れたのでそれなりにノイズが進入してきますが、それでもCL7ユーロR以上に静粛性は高いですね。これがセダンならもっと静かなことは間違いありません。

ICやPAでの高速域からのブレーキングでの感触は剛性感が高く、初期はダルですが踏めば踏むほど効くような自然なフィーリング。といってもユーロRとほぼ同じです。
こういう場面の大きめなRのコーナーでのピタッと狙い通りに決まる挙動はBMW3のMスポに負けていません。
ワゴンボディでこれだけのものを出せるとは立派!


ツアラーは本当にかっこいいですね。
セダンならユーロRレベルのスポーツ性がないと不満ですしボディの大きさが気になりますが、ワゴンでのロングドライブと考えたらこの仕様でちょうどいいです。
スキーに行くのに1台欲しい。

以上酔っ払いの駄文でした。
お付き合いありがとうございました。
Posted at 2008/12/16 23:05:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | CU・CWアコード | クルマ
2008年12月16日 イイね!

こっそり、かつ派手に。

今日午後から外で仕事でした。
割と早く上がったのでいつものディーラーに電話で聞いてみたらツアラーの試乗車が用意できると。

早速行ってみるとまだビニールカバーがかかったままのツアラーが準備されていました。
しかも走行距離はまだ18km

まだ数人しか乗っていないそうで・・・

しかも営業マンが一人しかいなくて留守番してなきゃならないから、30分くらい適当に乗ってきてくださいと!!!

どうする?

せっかくなので高速2区間を往復してきました。

途中のSAにて


なんか贅沢なひとときでした。

ETCがセットアップされていなくて発券機にうまく近づけなかったのは内緒(笑)。

セダンとの比較や高速走行についての細かいインプレはまた今度。
Posted at 2008/12/16 00:16:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | CU・CWアコード | クルマ
2008年12月16日 イイね!

ホンダ、インターナビ路面凍結情報を本格展開

ホンダ、インターナビ路面凍結情報を本格展開このサービスは'07-08シーズンにトライアルしていたので使ってみましたが、スキー場のふもとに近づいたところで急に警告され、確かにその先は積雪路でした。
ただ情報が出なかった時もあったのでより精度が上がることを期待したいです。
Posted at 2008/12/16 00:01:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | Honda | クルマ

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