• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2009年07月13日 イイね!

プジョー207試乗

プジョー207試乗今日JALの1000マイルプレゼントに釣られてプジョーの試乗に行ってきました。

車種は407がなかったのでもう何でもよかったのですが、素の207と308SWしか試乗車がないということでどちらかというとコンパクトで楽しそうな207を選びました。

さらに残念なことに4速AT車だったのですが後でHP上を見たら今日は出払っていた207styleには5速シーケンシャルだって・・・。
もう一度乗ってみたい。

仕方なく4ATの207ですが、一応シーケンシャルモードも付いているようでまあまあ楽しめそうな予感はします。

なにやら名古屋のFM局みたいなナンバープレートです。

タイヤはパイロットプライマシー

セールス氏曰くOEMではコンチネンタルやBSを履いていたとしてもフランス車にはミシュランが一番マッチするそうな。
フランス人がフランスパンを食べるようなものだそうで。
パイロットスポーツを履いた私のアコードはフランスパン好き?

この試乗車走行距離は6000km程度。

結構おしゃれなメーターパネルですね。

免許のコピーを取らせてくれたら好きなように30分乗ってきていいですよといわれたので、当然そのようにさせてもらいました。

というわけで


いつもの山坂道狭い版に行って来ました。



感想は

フットワーク
猫足といわれるプジョーだが、その名の通り突き上げをうまく軽くいなす乗り心地。ハンドルが若干軽く、荷重がかかっていないと多少インフォメーションが希薄なような気もするが、ブレーキングでしっかり前に荷重がかかるといい感じの手ごたえになる気がする。
切り始めが意外にクイックで気をつけないと車線変更でふらつくし(笑)。
全体的には短い車体でひらひらと軽く向きを変える印象。
でも以前乗った同じPSAグループのシトロエンC2のほうがクイックで楽しかった。

動力性能

1.6L120psNAエンジンを1200kg台の車体にマウントしているわけだが、低回転域から十分に太いトルクが出ていて欧州車らしい味付け。
しかしセンソドライブのC2と違い4速AT・・・orz
Dレンジではフツーな感じで何の感動もなし。
シーケンシャルモードでは勝手にシフトアップしやがる・・・。
その上ヘアピンの連続で2速から落とせず加速が鈍くもどかしい。
せめて5速MTが欲しい。
最後に気づいたのはDレンジでSモードボタンを押すのが一番速い!

走行後セールス氏と話していて
何故プジョーは日本にはほとんど4速ATしか入れないのか言い訳を聞いてきました。

プジョー全体に占める日本の割合は低くそれには合わせられないと。
それで旧態依然の4速ATなんだって。

さらにアイシン精機の6速ATを積んだグレードは代々のプジョー乗りからは不人気で、旧来からの学習機能つき4速ATのほうが人気があるんだと。

また私が乗る前は女性の試乗が続いていてまったりなプログラミングになっていたらしい。
本当かよ!

プジョーももっとDCTとか普及させるべきだ。
Posted at 2009/07/13 00:04:46 | コメント(8) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/7 >>

   1 2 3 4
56 7 8 9 1011
12 13 1415 1617 18
19 20 21 2223 2425
262728 29 3031 

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation