• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2014年06月18日 イイね!

ルノー メガーヌ GT220

ルノーからユーロRと同じ220psの6MT車が2車種発表されました。

メガーヌ エステート GT220とメガーヌ ハッチバック GT220の2車種です。

どちらもメガーヌR.S.の265psエンジンをデチューンしたものですが、300万円台前半という価格も好感が持てます。


こちらが新しく追加された「メガーヌ ハッチバック GT220」


こちらがマイナーチェンジを受けた「メガーヌ エステート GT220」

さて、不思議だなと思ったデータがあります。

両車共通のスペックが以下の通りです。

エンジンタイプ 直列4気筒DOHC16バルブターボ
総排気量 L 1,998
内径×行程 mm 82.7×93.0
燃料供給装置 電子制御式マルチポイントインジェクション
最高出力 kW(ps)/rpm 162(220) / 5,500
最大トルク N・m(kgm)/rpm 340(34.7) / 2,400
使用燃料 / 燃料タンク容量 L 無鉛プレミアム / 60
駆動方式 FF
トランスミッション 6速 MT
変速比1速 3.077
2速 1.947
3速 1.387
4速 1.026
5速 0.816
6速 0.674
後退 3.742
最終減速比 4.187
ブレーキ(前 / 後) ベンチレーテッドディスク / ディスク
タイヤ 225/40ZR18
ホイールサイズ 8J×18

エンジン、ギヤ比、タイヤサイズなど全く同じです。

そして個々の異なる部分

まずはハッチバック GT220(←リンク先も参照ください)
全長 mm 4,325
全幅 mm 1,810
全高 mm 1,460
ホイールベース mm 2,640
トレッド(前 / 後)mm 1,545 / 1,545
車両重量 kg 1,380
燃費(JC08 モード・参考値) km/L 12.1(ストップ&スタート機能ON時)


次はエステート GT220(←リンク先も参照ください)
全長 mm 4,565
全幅 mm 1,810
全高 mm 1,490
ホイールベース mm 2,700
トレッド(前 / 後)mm 1,545 / 1,545
車両重量 kg 1,420
燃費(JC08 モード・参考値) km/L 13.0(ストップ&スタート機能ON時)


なぜか40㎏重いはずのエステートのほうが燃費が良いですね。

空気抵抗の違い?

しかも、ルーフレールの影響でエステートの方が車高が30㎜高いです。

さてなぜでしょう?謎です。

しかし、この2台はR.S.の3ドアでは困る人にはうってつけの設定ですね。
タイプRに対するユーロR的な存在なので注目です。

個人的には縮こまった感じのハッチバックより、伸びやかな印象のエステートのほうが好みですね。

ルノー、メガーヌRSとエステートGT220をマイチェン…ハッチバックGT220も追加

ルノー、新型「メガーヌ ハッチバック GT220」「メガーヌ エステート GT220」
Posted at 2014/06/18 13:18:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

12 345 67
8910 11121314
151617 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation