• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2008年11月23日 イイね!

新型BMW325i試乗記

昨日嫁が朝10時から美容室に行くというので、送って行ったあと迎えに行くまでの間にBMWの試乗に行ってきました。

またかよと思われるかもしれませんが、BMW3シリーズが先日マイナーチェンジして、デビュー・フェア・イベントは11/28(金)からですが、その前に一度試乗しませんかと誘いがあったので是非と思い近くの販売店に行きました。

今回の変更点は
・フェイスリフトとしてボンネット・バンパー・ランプ形状変更
・日本市場に合わせて全幅を1800mmにしたこと。←新型アコードも見習え!
・全車にiDrive&HDDナビ&ミュージックサーバーを標準装備。
・微妙な足回りの設定変更などなど・・

試乗車は

325i M-sports
エアロがいいですね。
ボンネットのセンターにあるF1のノーズをイメージしたラインがエアウェイブやフィット、あるいは欧州シビックみたい。

乗り込もうとドア開けると

Mの文字が

エンジンをかけメーターを見ると

なんとオドメーターが4km!!!!
まっさらの新車でした。今回はシェークダウンテスト!?
岐阜県で新型3シリーズのM-sportsに乗るのは私が初めてだとか。
おいっ!すげー!
一番乗りだよ!

今までに323i320iの試乗をしたことがあるし、今月初めにIS250にも乗ったのでそれらを思い出しながら比較をしてみました。

・フットワーク
M-sportsということで17インチのランフラット+当たりがついていない新車ですがだいぶ乗り心地は改善していました。ユーロRと比較しても突き上げはあまり気になりません。だからといってIS250のように柔らかすぎずいい塩梅。
ハンドリングは同じ直6の323i標準仕様と比べるとM-Sportsらしくシャープで直4の320iに負けません。かなり好感触!
ハンドルを切れば狙ったラインが取れるという当たり前のことが当たり前に出来る感覚。ここがIS250との大きな違い。
またアクティブステアリングが付いてなくても操舵時に以前の323iのような変な重さはなく自然な感触でした。ここが素晴らしい改善点。

・動力性能
さすがに4kmの新車なのでいきなりぶん回すのは申し訳ないのでそれなりにしか回していません。でも甲高い音が出てました。
まあ街乗りでゆっくりレベルでは323iとあまり変わりませんが、新車ということでスムーズさが良かったです。トルク&パワー的には車重に対してちょっと余裕があります。
またブレーキのタッチも新車らしく荒れてなくて、ちょっとゴリゴリしていた323iと比べると数段扱いやすかったです。

・ミッション
M-sportsのパドルシフトは左右ともに引いてシフトアップ押してシフトダウン。
片手で出来て便利なんでしょうが、私は右がアップで左がダウンが好きです。
反応はぼちぼち。Dからモードを変えなくてもパドル操作で変速でき、自動的にオートマに戻ります。オデッセイのような便利な制御でした。
Mモードだと手動変速モードで無駄な制御が入らないのが○。
また普通のオートマで乗るとトヨタの変速過多な奴よりも自然な制御で、一定速走行から加速したいときにも即座に反応してくれるのがいいです。

・その他
高いナビなんだろうからBluetoothのハンズフリーとバックカメラくらいは標準装備にしてほしい。そういった細かさはLEXUSに負けます。
iDriveは慣れないせいか使いやすいとも思いませんでした。ただし画面がだいぶ横長で8.8インチと表示面積が広くて見やすいとは思います。
M-sportsの専用ステアリングが太めで握りやすかった。

・総評
正直な話IS250なんか比較対象にならない走りです。
駆け抜ける歓びは少し分かった気がします。
かなり物欲を刺激されましたがISより100万円高いとなるとどうだか。
320iだとパワー的に満足できないだろうし。
次期アコードに乗ってこのBMWに優るかどうかチェックしたいですね。

・結論
別にユーロRに不満はないので結局そのままでしょう。
Posted at 2008/11/23 17:07:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2008年11月21日 イイね!

欧州「シビック TYPE R」を日本で、来春発売

欧州「シビック TYPE R」を日本で、来春発売欧州仕様シビックタイプRを来春導入決定

以前3月にその第一報をブログに載せて早8ヶ月。
ようやく正式に日本への導入が決定したようです。

全長4275mm、全幅1785mm、全高1445mmとコンパクトとはいえ重量的には1300kg台でしょうから日本のFD2シビックタイプRと比べるとGT的味付けなのではと考えられます。
まさにユーロRのような感じになるかもしれません。

まあ買わないでしょうが楽しみですね。

写真はこちら
Posted at 2008/11/21 16:28:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | 日記
2008年11月16日 イイね!

黒青対決

黒青対決今日出先で駐車場の隣にブラックのインスパイアが。

でっ、デカい!

でも並べて写真にしてみると案外大きさが目立ちません。


その隣を見るとなんか皆さん見たことがあるクルマがあると思います。

父の20Eも登場です。


今日は昨日未明に84歳で亡くなった母方の祖母の葬式があり、親類のインスパイアをアコードで挟んでみました。
インスパイアはさすがにデザイン的にも一世代新しい車ですね。
20Eの地味なこと。

真後ろから3台

インスパイアのほうが低くてワイドな印象ですね。

斜め後ろから

インスパのサイドのキャラクターラインの溝が好きになれません。
ただしインスパイアのほうがトランクリッドはスポーティー。

オーナーに話をいろいろと聞いてみました。
ちなみに以前は2世代前のインスパイアに乗られてました。
グレードはTLでMOPのナビをつけたとのこと。
・VCMの効きは全開にした時のV6の快音くらいしかわからない。かなりパワフル。
・燃費は街乗りで8km/L台。頑張って走ると7km/L台になる。
・VSAで雨でも安心。
・インターナビは凄く便利でドコモのPでBluetooth接続してる。
・CD入れて勝手に入った音楽は消せるの?
以上が50代のおじさんのコメントです。
Posted at 2008/11/16 22:58:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | Honda | クルマ
2008年11月12日 イイね!

アダプター for iPod顛末

アダプター for iPod顛末せっかくアダプターをつけたのにiPodの世代が新しすぎて動かないというトラブルを乗り越えてというか、古い第3世代のiPodを手に入れてようやく動くようになりました。

曲数が多すぎていつになったら全部聴けるのやら。
しかし第4世代iPodnano16GBの2万4千円が痛い。
第3世代iPodnano8GBにも1万8千円近くかかってるし・・・orz

第4世代のほうは常に身に着けて寝るときとかに聴いて使ってます。
Posted at 2008/11/12 23:02:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2008年11月11日 イイね!

キリ番ゲット!23456km

今日23456kmのキリ番を達成!

しかしトリップが中途半端に234.0km
なぜキリ番マニアの私が234.5kmにしていないのか。

毎回一つキリ番を達成すると次のキリ番に向けて覚書としてブログを下書き保存しています。
それで達成したら公開しています。
前回22222km達成後の覚書はこんな感じ
この記事中ではいろいろ試行錯誤した挙句
23456km 78.9kmを目指して23377kmに給油&リセットしているはずでした。
しかし、忘れてました・・・
そのままあきらめてオドだけ23456kmで揃えようということで。

23456kmになった瞬間

なんかトリップの3桁の揃い具合が気になります。

ちょっと進むと

いい感じに上3桁が両方とも揃いました。
前回給油時がよく考えたら23222kmでしたが特に何も意図しないでリセットしてたし。
こればっかりは偶然。

しかし所詮偶然

トリップが234.5kmになった時にはオドが23457kmになってる。
前回の給油&リセットがあと300m早かったら偶然にしては完璧でした。
惜しい。
Posted at 2008/11/11 21:31:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 45 67 8
910 11 12131415
1617181920 2122
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation