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せーちのブログ一覧

2008年11月08日 イイね!

エアウェイブ燃費報告11/6

エアウェイブ燃費報告11/6一昨日エアウェイブに給油しました。

レギュラーガソリン価格:128円/L (前回比-23円)
急激な値下がりですね。。
参考にハイオクは139円/Lでした。

給油量:30.00L
走行距離:383km

満タン法燃費:12.77km/L (前回比+0.74km/L)
燃費計表示:13.4km/L (前回比+0.3km/L)
燃費計と満タン法の誤差が小さくなって、満タン法の燃費も良くなりました。

支払額:3,840円
今回のランニングコストは10.03円/km (前回比-2.52円/km)
ようやく10円/kmの正常な値に戻ってきましたね。
Posted at 2008/11/08 07:05:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2008年11月06日 イイね!

作ってみた

作ってみた以前のブログコメント欄で話題になっていて、やっぱり青が好きさんから青バージョンのリクエストがあったナンバー隠しの各色版を作ってみました。

My掲示板スレッドがありますのでよろしければ。
Posted at 2008/11/06 19:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2008年11月04日 イイね!

LEXUS IS250 Ver.L 返却&雑記

LEXUS IS250 Ver.L 返却&雑記今日の昼休みにIS250を返してきました。
お店に着くなり受付のお姉さんがお出迎え。
さすがLEXUSのおもてなしといったところでしょうか。

店内へ歩きながら「いかがでしたか」と聞かれたので、高速でぐるっと回って来たことなどを話し、さらに車自体のことを聞かれ、
「静かなのはいいけどスポーツセダンとしては足が柔らかすぎですね。」
と話すと
「ISは他のスポーツセダンとは違い、快適性と走行性能の両立を云々・・」
ダンピングが効いてなくて快適性が損なわれているんですが・・・
そういうセールストークを教育されてるんだろうなー。

さらに担当営業の方とISについて話していると、IS250の乗り心地のについてヒントがありました。
今回のISのマイナーチェンジで足回りの大きな仕様変更があったようで、標準仕様では乗ってすぐに分かるくらいソフトになったそうです。
前回6月に試乗したときには柔らかくは感じたもののそこまで不快ではなかったし、今回長距離を乗って感じた不快感はそういうことかと。
私個人の推測ですが、ISの足が固いという指摘が販売店のお偉方から入って、今までのトヨタ的な乗り味に近づいてしまったのではないだろうかと。
これではLEXUSのクラウン化・マークX化ですな。
プログレやブレビスからの代替でも狙っているのかと勘繰ってしまいます。
当初は輸入車オーナーの獲得が目標だったような。

営業の方によると当初ISはいままでのトヨタとは違った味付けを狙っていたそうで、せーち様のような方にはまだそういう部分が残っているversionSのほうがお勧めだとか。
versionSだと無駄に18インチになってしまうし考え物ですが、店の傍らに置いてあったCPO(認定中古車)のIS350versionSは4万キロ走行だけど、15本スポークのオプションホイールが付いててかっこよかったなー。

あとこの営業の方以前父がコロナを買っていたトヨペットに勤めておられたそうで、トヨペットの我が家の担当の後輩に当たるそうです。
意外な接点にびっくり。
昔のコロナ話に花が咲きました。
あの頃はトヨタ好きだったなー。小学生の頃ですが。

そしてその帰りにユーロRに乗って最初に思ったこと
「軽いっ!」
体を押さえつけられるかのようなISの重さから解き放たれた瞬間でした。
それでいて必要以上に振動することなくぴたっと路面に吸い付く足回り。
最高です。
この正常進化版の次期アコードはどうなるのか見物です。
Posted at 2008/11/04 22:46:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年11月03日 イイね!

IS250燃費報告11/2&3

IS250燃費報告11/2&3昨日今日と2回IS250に給油したので報告します。

11/2朝の給油は写真左で1006-554=452km走った状態です。
これは高速道路主体です。
ハイオクガソリン価格:144円/L
この前日のアコードのときは147円/Lだったのにorz
給油量:37.29L
支払額:5,370円
燃費計表示:12.6km/L
満タン法燃費:12.12km/L
いろいろやんちゃに試した割に良い燃費でした。

11/3夜の給油は写真右で山道&市街地走行のみ。
ハイオクガソリン価格:140円/L
1日でさらに4円値下がりとか。
給油量:27.14L
支払額:3,800円
燃費計表示:8.7km/L
満タン法燃費:8.32km/L
いつもの山坂道に行っているしまあこんなものだとは思いますが、まずまず良いです。

そしてその帰りODOを見ると

またまたキリ番ゲット!

ついでにTRIP.Bを見てみると

素晴らしい。

しかしODO&TRIPの液晶のデザインがアルテッツァの頃から大して変わっていないのは気のせいか?
Posted at 2008/11/03 23:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2008年11月03日 イイね!

LEXUS IS250 Ver.L インプレッション

LEXUS IS250 Ver.L インプレッション父が3日間モニターで借りたLEXUS IS250 Ver.Lですが、高速に一般道にいつもの山坂道と幅広くテストできたのでインプレッションを。
IS250はマイナーチェンジ前に一度試乗して
LEXUS試乗記 IS250編
を書いているのでそのときと比べて再評価してみたいと思います。
今回は前回とMCの前後とはいえIS250のVer.Lとほぼ同じ仕様なので、あまり印象の良くなかったソフト過ぎてふわふわしていた足がどうなったのか興味があります。

・乗り心地
父とともに乗り込んで動き出して最初に感じたのがやはり足は柔らかいと。
単純にソフトなだけならいいですが、45扁平タイヤで跳ねたクルマの動きをショックアブソーバーが吸収し切れていない感じです。
荒れた路面の道路ではゆれが増幅されているようにも感じます。
高速道路の継ぎ目で振動が1回で収まらず、1回半くらいゆれます。
頭が揺さぶられ続けるのでこれで500km近く乗ったら首が痛くなりました。
ボディ剛性の高さから不快な衝撃はあまり伝わって来ないだけに足の設定に疑問を感じます。よっぽどアコード20Eのほうが乗り心地いいです。VersionSに乗りたかった。
一方フラットな路面では申し分なく高級車の乗り心地です。
まあよく考えたら旧来のトヨタらしい味付けなのかも。

・フットワーク

ボディ剛性が高く太いタイヤを履いているので高速スタビリティは高いです。
回頭性はまあまあで、わかりやすく比較すると回頭性のいいほうから
BMW320i>=DC2インテR96spec>>BMW323i>CL7アコードユーロR>=IS250=アルテッツァ>>アコード20E
という感じです。
BMWほどの切れ味はありません。
前述の足の柔らかさもあり、急激な動作では荷重変動が大きくなるので穏やかなドライビングを要求されます。つまりジェントルに走れということなんでしょう。
そのうえ初期の反応はダルなのでハンドルを切りすぎて修正して戻すようなことも結構ありました。
低速コーナーより高速コーナー向けな味付けです。

・動力性能
高速道路で100km/h巡航時には6速2000rpmあたりをキープしています。
その状態から追い越し加速のためにキックダウンさせることを狙ってアクセルを踏み込んでも5速に落ちるだけで加速は鈍く、結構踏み込んで4速くらいまで落ちないと鋭い加速は得られません。まあパドルでシフトダウンしろということでしょう。
高回転は快音ですがギヤ比が離れているせいかパワー感はたいしたことありません。
本気の加速はアコードのほうが速いです。高速を使う機会が多ければIS350のほうがいいでしょう。
街乗りでは十分なトルクが出ていてスムーズに走れます。

高速中心で500km近く乗ってこの燃費です。
満タン法では12.2km/Lでした。
街乗り中心だと9km/L前後ですね。

・その他
VersionLの白本皮シートの感触は非常によく内装の合わせ目のチリはきれいに揃っています。
内装のいたるところに白色LEDのイルミネーションが付いていてゆう@CL9さんがきっと大喜びの内容。この試乗車だと足元・灰皿・カップホルダーが光り、スポットライトも4連のLEDで手元が明るいです。
あと施錠状態でスマートキーを持って車に近づくとドアミラーの下が光るし。
嫁曰く純正ナビのハンズフリーの音質はアコードより聞き取りやすいそうです。

細部の作りこみは非常にいいんですがスポーツセダンで肝心な足回りの煮詰めがいまいちなので購入には至らないです。これはたくさん乗ってよくわかりました。
まあユーロRから乗り換える理由は何一つ見つかりません。

ただし今回乗れなかったVersionSのセッティングがどんなのか気になります。
Posted at 2008/11/03 11:08:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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何シテル?   02/10 23:04
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