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せーちのブログ一覧

2009年02月09日 イイね!

エアウェイブ燃費報告2/9

エアウェイブ燃費報告2/9今日エアウェイブに給油しました。

レギュラーガソリン価格:98円/L (前回比+1円)
案外値上げは進んでいません。
参考にハイオクは109円/L。

給油量:36.36L
↑ちょっと作為的
走行距離:447.8km

満タン法燃費:12.32km/L (前回比+1.58km/L)
燃費計表示:13.2km/L (前回比+1.3km/L)
最悪の状態からは脱しました。
私が仕事に行くのに使う機会が増えて少し良くなりました

支払額:3,563円
今回のランニングコストは7.96円/km (前回比-1.07円/km)
初の7円/km台突入!
Posted at 2009/02/09 23:07:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2009年02月09日 イイね!

無限リアウィング装着

今日無限のリアウィングを装着!!!







した後期型ユーロRを職場の近くで発見しました。

こんな日に限ってエアウェイブで出勤してしまったので勝手に対決はしませんでした。

しかしこのユーロR


何故歩道に停まっているんだ?

おそらく職場の駐車場の許可証を発行されない身分の人なんだろうな。
学生?

今度一度青青対決してみよう。
Posted at 2009/02/09 20:49:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2009年02月08日 イイね!

新型インサイト試乗記

今日は行きつけのホンダカーズでまごころ感謝祭が開かれていたのでインサイトの試乗も兼ねて行ってきました。

今回試乗したのは一番ベーシックなG仕様。
カラーはポリッシュドメタル・メタリック

残念ながら標準ナビは付いておらずティーチング機能などは試せませんでした。

試乗車恒例オドメーターチェック

今回のは89km
アコードと違ってすでにたくさんの人が乗っています。

エンジンをかけてみるとかなり静かで驚きます。
せっかくなのでトリップBをリセットして私の走行燃費を測ってみました。

発進はとてもスムーズで非常に気持ちよいです。
モーターのアシストもあり加速感はなかなかのものです。

一度発進して50km/hくらいまでそーっと加速して信号で止まると

燃費がなんと31.1km/L!
エアウェイブで同じ数値を出そうと思うと走行状態でメーターをリセットしない限り不可能な値です。

ゆっくり走った後にDレンジのまま信号で止まると

アイドリングがストップしました。
左下のマークに注目。

このあといつもの通勤コースの一部のバイパスでちょっと高速走行やインターの合流をしてみました。
感じたのはベースとなったフィット系のエアウェイブと比較するとボディ剛性が高いこと。コーナーでもエアウェイブのようにボディがよれる感じはなく、ステアリングの応答性は結構鋭くスポーティー。
そして175/65R15というタイヤサイズを考えるとパワステは意外と手ごたえが重くスポーティなセットアップになっています。
これはデビュー直後に試乗した現行プリウスの雲を掴むようなフィールとは対極にあります。

継ぎ目などの小さめの入力は非常にスムーズですが、大きめのバンプのように入力が大きくなるとエアウェイブと似たようなサスの渋さを感じます。
さすがにアコードのような懐の深さはないですね。

静粛性はワンランク上でCL7より上に感じました。
これは一般向けには結構評判がよくなると思います。

動力性能は低回転でアシストが効けば2リッタークラスの加速は得られます。
そして全開加速ではきっちり6000rpmまで回りエンジン音が高鳴ります。
おかげでエアウェイブより静かに速いです。下手するとCL7の20Eの5ATでは負けるかも。

いろいろ試して店に近づいたときの燃費はこんな感じ。

それでも20km/Lオーバーです。

最後の信号待ちですが良く見ると

Dレンジで停止でもアイドリングストップしません。
電池を使って充電が必要だと止まらないのでしょう。

お店に到着。

最終燃費は20.1km/L
市街地で6回信号で止まってバイパスとか踏み切り一旦停止とかもある通常の走行パターンでこの値は立派です。
実燃費でこれだけ走れば十分。

ユーロRのようなスポーツを自分のメインカーにするとして、セカンドカーというか家族の車はこういうのありだと思いました。
Posted at 2009/02/08 23:43:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年02月08日 イイね!

プチキリ番ゲット

プチキリ番ゲット温度が12度ならもっと良かった。

大してキリがいいとも思いませんがビジュアル的に良かったので。
Posted at 2009/02/08 21:09:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2009年02月07日 イイね!

ホンダ アコード タイプS 追加情報

ホンダ アコード タイプS 追加情報ホンダ アコード タイプS…ディーゼル搭載

欧州ホンダは5日、『アコード』にスポーツグレードの「タイプS」を設定すると発表した。エンジンは欧州向けらしく、ディーゼルエンジンとなるのが特徴だ。

注目のディーゼルは、2.2リットル直4の「i-DTEC」。すでに欧州仕様のアコードに搭載されているエンジンだが、タイプSではさらなる高出力化が図られた。

具体的なチューニング内容は、ターボチャージャーやシリンダーの形状変更、インタークーラーの大型化など。これにより、タイプSは最大出力 180ps/4000rpm、最大トルク38.7kgm/2000rpmと、ベース車に対して30ps、3kgmの性能向上を果たしている。

トランスミッションは6速MTだけの設定。外観は専用の18インチアルミホイールクリアレンズ化されたウインカーなどが識別点。専用ボディカラーとして、ホワイトパールとバスクレッドの2色が設定される。

タイプSはセダンとツアラー(ワゴン)に用意され、3月3日に開幕するジュネーブモーターショーで正式発表。欧州では今秋から販売がスタートする。欧州ホンダは「スポーティなディーゼル車に乗りたい顧客に向けたモデル」と、語っている。


昨日の情報にさらに追加でモデルの詳細がわかってきた。

しかし写真のホイールとエアロを見る限り24TL SPORT STYLE用。
クリアレンズ化されたウィンカーって日本仕様のこと?
欧州仕様は橙色なのを変えただけ。

そう考えると180ps化されたi-DTECとTYPE-Sのエンブレム以外は目新しいものがついている様子はナシ。

日本仕様を出そうにもディーゼルは高くて売りにくいから、K24Aの24TL SPORT STYLEの6MT化が精一杯ってところか・・・
TYPE Sとしてなら許せる内容ではある。
Posted at 2009/02/07 23:21:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | CU・CWアコード | クルマ

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