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せーちのブログ一覧

2009年08月11日 イイね!

演奏中

演奏中前掲のMiToの隣、私の目の前にいるこのE110系カローラ。
やけにのんびり走っていて車間距離も多め。
うっとうしいので追い越してみると驚愕の事実が。

なんとトランペットを吹きながら運転していました。

一体なんなんだ・・・・・・・
Posted at 2009/08/11 22:15:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年08月11日 イイね!

MiTo

MiTo初めて遭遇しました。

なかなか魅力的なデザインですね。
一度乗ってみたいです。
Posted at 2009/08/11 22:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2009年08月10日 イイね!

嬉しい誤算

最近買ったiPhone3GSをカーナビに繋がっているGathersのアダプター for iPodに接続してみると変なダイアログが出て充電しかしていませんでした。


しかしカーオーディオをCDモードに変更すると再生されるではありませんか。


おかげで車用に買った第3世代iPod nanoが余った・・・。


せっかくだから今後はエアウェイブで使おう!
Posted at 2009/08/10 23:55:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | 携帯 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

Lexus HS250h試乗記

Lexus HS250を試乗してきました。
ハイブリッド云々よりもLexusから新しく出たDセグメントセダンとして気になっていました。

Lexusラインナップのなかで一番LSに似ていますね。
ただし兄弟車?!のプレミオ・アリオンともちょっと雰囲気が・・・。

 

なんかビスタアルデオのようにずんぐりしていますが、
全長×全幅×全高 4700×1785×1505mm
全高が高い!

 


同じように全高が高くて割りと全長も長くもっさりしたフォルムのセダンといえば、
日産ティアナ、ブルーバードシルフィ
新型スバルレガシィB4(笑)。

参考にアコードは4665x1760x1450mm

ハイブリッドということで気になるトランクは
 
意外と広いです。さすがにトランクスルーはありませんが。
これではスキーには行けないな(笑)。購入対象から除外決定。

コックピットはこんな感じ
 
ハンドルのデザインはあまり好みではありません。

ハイブリッドシステム(動力性能)
 
スタートボタンを押すと起動します。
いきなり充電を開始します(笑)。
充電状態がよければEVモードにしなくてもモーターだけで走り出します。
ただしアクセル開度が増すとあっという間にエンジン始動。これはEVモードでも同じ。
街で見る異様に発進がノロいトヨタのハイブリッド車は自己満足モードに入っていると思えば納得できます(爆)。

パワーモードにすると劇的な加速になるのかと思ったら普通の2.5L車程度。車重が1640kgと重いせいかとも思うがHS250hというネーミングに納得。
結局のところ加速を意のままにというよりは機械に操られている感じが強いかな。

燃費
 
試乗車で14.9km/Lは立派ですね。
みんなこぞってEVモードを試しているんでしょう(笑)。

フットワーク•ハンドリング
標準仕様17インチを装着でタイヤは
 
グッドイヤーのExcellence
エコタイヤ?
・乗り味は特になんの変哲もないフツーのトヨタ車(笑)。
いつものようにゴムブッシュに守られつつフワフワ揺れながら、大入力だけ17インチらしくゴツゴツ伝える仕様。
静粛性は高いけどこれは快適か?
・ハンドリングもなんの印象も残りません。敢えていうと重心高が高いのか予想より大きなラインを描きます。走って楽しい車ではありません。
version.Sだとどう変わるのか興味があります。
・回生ブレーキで電車みたいな音が出ますが、ペダルタッチと減速感は意外と自然でした。

その他
内装はいつも通りのLexusクオリティーな厚化粧仕様。
 
ナビのリモートタッチは使いにくい。
ジョイスティックをクリックできなくて、決定はサイドのEnterボタン。2アクション必要なのが直感的ではなく慣れが必要。

購入層はクラウンやマークXからの代替えが多い=年齢層が高いとのこと。IS+10歳以上。
また、富裕層のセカンドカーとしての需要があり、プリウスと比較してガワが高級なこれを選ぶらしい。

総評
内外装のクオリティーが高く厚化粧で重いプリウスです。

以上
写真撮影から画像のフォト蔵へのアップロード(アプリ使用)、文章作成まで全てiPhoneで行いましたが、結構手間ですね。
PC版みんカラにアクセス出来るのに直接画像をアップロードできないのは痛いです。
しかも文章作成中に他のページにアクセスしててタブを戻るとリロードして内容が消える・・・・。
メモ帳で作ってコピペでアップロードが正解です。
関連情報URL : http://lexus.jp/models/hs/
Posted at 2009/08/09 11:09:43 | コメント(10) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2009年08月07日 イイね!

ホンダ アコード タイプS、今度はガソリンエンジン

ホンダ アコード タイプS、今度はガソリンエンジン日本にもそのまんま導入しちゃ駄目なの?
特に6MTグレード。
レガシィやアテンザへの流出を防げると思うんだけど。

>専用の前後バンパー&サイドスカート、18インチアルミホイール
これはそのまんま24TL SPORT STYLEのような気が・・・・・・。

>クリアレンズ化されたウインカー
この時点でオレンジな欧州仕様から日本仕様と同等に変わってるし。
やっぱりそのまま日本で売り出せるでしょ。

>タイプSのガソリン車は、セダンとツアラー(ワゴン)に用意され、現地価格は3万2000ユーロ(約444万円)から。
日本の24TLSSが316万円ということを考えると日本国内では新型アコードに高いと言っちゃ駄目なのかも(笑)。


ホンダ アコード タイプS、今度はガソリンエンジン

欧州ホンダは、従来ディーゼルのみだった『アコード』のスポーツグレード、「タイプS」にガソリンエンジンを追加した。2.4リットル直4エンジンは、最大出力201psを発生する。

ホンダは3月のジュネーブモーターショーで、アコードのタイプSを発表。2.2リットル直4ディーゼルの「i-DTEC」をベースに、高出力化を図った専用エンジンを搭載していた。

チューニング内容は、ターボチャージャーやシリンダーの形状変更、インタークーラーの大型化など。これにより、タイプSは最大出力180ps/4000rpm、最大トルク38.7kgm/2000rpmと、ベースエンジンに対して30ps、3kgmの性能向上を実現した。

そして今回、タイプSにガソリンエンジンが新登場。2.4リットル直4の「i-VTEC」は、最大出力201ps、最大トルク23.9kgmを発生する。トランスミッションは6速MTと5速ATを用意した。

外観は専用の前後バンパー&サイドスカート、18インチアルミホイール、クリアレンズ化されたウインカーなどが識別点。専用ボディカラーとして、ホワイトパールとバスクレッドの2色が設定される。

インテリアは、レザー&ファブリックのスポーツシート、アルミペダル、アルミ&レザーシフトレバーなどを装備。スポーティな雰囲気を盛り上げた。

タイプSのガソリン車は、セダンとツアラー(ワゴン)に用意され、現地価格は3万2000ユーロ(約444万円)から。欧州において、ホンダのスポーツイメージをアピールする役割を担う。
Posted at 2009/08/07 09:00:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | CU・CWアコード | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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