• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

エアウェイブ燃費報告2/28

エアウェイブ燃費報告2/28今日エアウェイブに駆け込み給油をしました。
タイヤ交換後初の給油です。

レギュラーガソリン価格:130円/L (前回比±0円/L)
変動なし。

給油量:21.54L
走行距離:322.4km
支払額:2,800円

満タン法燃費:14.97km/L (前回比+3.82km/L)
燃費計表示:15.2km/L (前回比+2.8km/L)
ランニングコスト:8.68円/km (前回比-2.98円/km)

ENERGY SAVERに交換後、妻の実家を往復しました。
それ以前の市街地走行で13.7km/Lだったので、そこから1.5km/L稼いだ程度でした。
アップダウンがきついコースだと案外稼げないものです。
Posted at 2011/02/28 21:27:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

CITROEN DS3 Sport Chic試乗記

RED POINTさんでエアウェイブのタイヤ交換をしている最中に、デモカーのDS3に試乗する機会に恵まれた。

派手にカッティングシートが貼ってある。
どことなくエアウェイブとピラーやリアハッチの形状が似てるな~。

ホイールはOZに履き替えられ、タイヤはやっぱりミシュラン(笑)

Pilot Sport3!
個人的にも初のPS3は楽しみだ。

さて乗り込んでみると

なかなかやる気のコックピットだ。
ステアリングもラリーカーみたいなのに交換済み。

15分くらい走ってきていいとのことで、ちょうど近くにあるいつもの山坂道などでテストしてきた。

動力性能
 DS3はChicだと1.6L直4NAの4ATだが、Sport Chicでは1.6L直4Turboに6MTと楽しい組み合わせ。今後のF1やWRCのエンジン規格と同じだ。

 カタログ数値的には156ps/6000rpm, 24.5kg・m/3500rpmと2LNA並みのパワーに2.5L並みのトルクを発生しているが、実際にはかなりパワーが出ている印象で156psとはとても思えない。後で聞いてみるとちょっと弄ってあって185ps出ているという話だった(笑)。
 2000rpm以上のトルクはかなり太い。そのまま6000rpm以上までフラットなトルク感が続く印象がある。VTECみたいに高回転で弾ける感覚はもちろんないが、ワインディングロードでは扱いやすくて速い。そしてアクセルオフでブローオフからターボらしいいい音が!
 ただ欠点としては1000~2000rpmはトルク感が希薄でNAよりもレスポンスが劣る感覚。ゼロ発進の動き出しがちょっと重い。

ハンドリング
 4mを切るコンパクトなボディーに1190kgと程よい車重のためか、ハンドルを切るとかなりレスポンスよく追随してくれる。あまりアンダーを感じさせない、ゴーカートみたいな乗り味でかなり楽しい。
 後で聞いてみるとまだ2日前にリジカラを入れたばかりって!
 素の状態でどんな感じかはわからないがこれはいいね。手近にリジカラを入れてくれそうなショップ発見!!!!

 また、気になる点としてブレーキが制御しにくい。ペダルタッチが軽い上にブレーキアシストが急激に立ち上がってギクシャクしてしまう。ブレーキングをしながらヒールアンドトゥでシフトダウンするのが、ブレーキアシスト無しのユーロRの感覚に慣れていると難しい。
 ギヤシフトのタッチはいいだけに残念だ。

総評
 ここ最近の欧州ホットハッチらしくかなり楽しい仕上がり具合だ。ルーテシアRSに負けず劣らずの熱さでDS3のほうが気楽に乗れる印象を受けた。
関連情報URL : http://ds3.citroen.jp/
Posted at 2011/02/26 23:16:08 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2011年02月26日 イイね!

ENERGY SAVER!

今日ミシュランストアでオーダーしていたエアウェイブの夏タイヤの装着に行ってきました。

お願いしたのは指定ショップの中でも自宅から一番近いRED POINTさんです。
フランス・イタリア車をメインで扱うラテン系のお店です。


まずアライメントのチェックをしていただきました。
右を見るとENEGY SAVERが届いてますね。


リフトに乗せられて、タイヤが外されました。

外されたスタッドレスです。

ミシュランのタイヤ袋がいいですね。


そしてタイヤが付きました。

コードを見ると2010年第42週ドイツ製です。


新品らしくヒゲが生えてます。


そしてRED POINTさんからミシュラングッズをいただきました。
ありがとうございました。

タイヤのインプレはまた後日書きますが、しなやかな乗り心地になりました。
そしてハンドリングも正確性が増していい感じです。
Posted at 2011/02/26 19:16:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2011年02月24日 イイね!

Honda アコードシリーズをマイナーモデルチェンジし発売

Honda アコードシリーズをマイナーモデルチェンジし発売現行のCU・CW系アコードがマイナーチェンジしたみたいです。

まあディーラーのセールスから事前情報は得ていたので特に目新しい情報はありませんが、今回はR20A搭載の2.0Lモデル(欧州では既に販売していた)が追加されたのと、2.4LがType-Sのワングレードのみになったのがトピックスですね。

Type-SはMC前の24TL SPORT STYLEに17インチの大径ブレーキを装備し、内装が赤黒基調になり、ナビとスマートキーが標準装備になったような内容。
しかし364万円ってアコードも立派になりすぎです。
そして欧州にはある6MTは今回も設定されずじまい・・・・・・。

購入することはありません(笑)。
Posted at 2011/02/24 13:27:11 | コメント(8) | トラックバック(0) | CU・CWアコード | クルマ
2011年02月23日 イイね!

ホイール装着シミュレーションCG

ホイール装着シミュレーションCGエアウェイブの夏タイヤ用のホイールのマッチングが気になっていました。

そこでAdobeのPhotoshopさんに活躍してもらいました(笑)。

意外とスポークが細く見えるし、スッキリしていていい感じです。

↓Before
Posted at 2011/02/23 13:52:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12345
678 9101112
131415 16171819
20 21 22 23 2425 26
27 28     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation