• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2012年04月18日 イイね!

TOYOTA 86試乗記

TOYOTA 86試乗記さて、体調もだいぶ良くなり仕事復帰も近づいてきました。

このところMTのアコードも普通に運転できるようになったので、残り少ない平日の休みを生かしてリハビリを兼ねて(?)話題の86の試乗に行ってきました。

BRZという選択肢もありましたが、私は今まで一度もスバルに行ったことがないので、86ということで。
岐阜トヨペットのAREA86店は6MTの試乗車があり、展示車を合わせて3台もあったので充実ぶりが気に入って行ってみました。

試乗車はこの2台。ナンバープレートが86!

赤はGT"Lmited"の6AT
ダークグレーはGの6MT
もちろん6MTを試乗しました。
ちなみに店内にはブルーのGTも展示されていました。

乗り込んでみると

すでに860km近く乗られていました。
メーターはこの色の方が落ち着きますね。


↑GT"Limited"のこの色は好みではありません。
どうせなら"86"のエンブレムでも付けとけばいいのに。
しかし、スピードメーターが街乗りで見難いのはなんとかならないものか。
(追記:その点を改善するため、GT系はタコの横にデジタルメーターあり。)

コックピットはGではオプションの本革巻きステアリング+シフトノブ+アルミペダルが付いていて、GTグレードと変わらない状態でした。

ただし、Gではエアコンのダイアルが安っぽくて、ニーパッドやショルダーパッドが無く、ドアトリムもプラスティック全開で安っぽい。
まあそこいら辺はカスタマイズしろということなんでしょう。

まず乗ってみて感じたのは低い!
そして以前沖縄でレンタルしたNB8ロードスターを思い出しました。
乗った感触や振動の伝わり具合が似てました。
勿論ボディー剛性は全く違うのですが、なぜかそう感じました。

FRらしいコーナリングをするんですが、なんかマイルド。
タイヤは205/55R16でヨコハマdB E70

LEXUS CT200hにも採用されているエコ系のタイヤ。
なんか乗り心地もいいし、ロードノイズも静かで快適なんですよね。
街乗りをする分にはこれはこれでありなのかも。

GT"Lmited"だと215/45R17のPRIMACY HP

まあこのタイヤは自分も履いていたので大体想像が付きます。
走る人はハイグリップに替えてくださいという姿勢ですね。

ホイールデザイン的には16インチですね。
ある意味RSワタナベ的ですし。

メーカー発表値では0-100km/hは6.8秒ということで、およそ7秒というアコードよりもまあ速いです。
軽いのと中速域のトルクの太さが効いています。
ただしK20Aのi-VTECと比べて6500回転以上は盛り上がりに欠けますね。
それでも実用域でも乗りやすくて、サウンドクリエーターでいい音がするのでMTと組み合わせると結構楽しめると思います。
車の挙動をコントロールするには適したエンジンじゃないでしょうか。

その6MTですが、このシフトパターンは嫌いです。

FRの割には感触はカチッとしていないというか、ちょっとすっきりしません。前述のロードスターやアルテッツァと似ていると思ったら、同じアイシン製のようです(笑)。

いろんな方が述べられているようにあえて完成させていない感じはしますが、サーキットに行くわけでないのならこれでも十分に楽しめると思います。
ただ、個人的にはメーカーチューンドのタイプR的なグレードが欲しいなと思いました。
Posted at 2012/04/18 23:33:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年04月18日 イイね!

アコード燃費報告4/18

アコード燃費報告4/18アコードに給油しました。
今日は給油前にShell EasyPayを作成したので今までよりも2円引きになります。

ハイオクガソリン価格:158円/L(前回比-1円/L)

EasyPay効果は絶大で、昨日エアウェイブに給油した時149円/Lだったレギュラーは2円安く、147円/Lでした。

給油量:50.00L
走行距離:485.9km
総走行距離:52058km
支払額:7,900円

燃費計表示:10.3km/L(前回比+0.9km/L)
満タン法燃費:9.72km/L(前回比+0.88km/L)
ランニングコスト:16.26円/km(前回比-1.73円/km)

1ヶ月に1回の給油ですが、仕事は休んでいてもそれまでに遠出に使ったりしたおかげでいつもと走行ペースは変わりませんでした。

そして、給油記録をしたあとのinternavi LINCのマイページですが、

トップの画像をカスタマイズしてみました。

デフォルトの状態では

車両の画像が小さいですね。

デフォルトのアコードユーロRだけで表示するとこのサイズ

475pixまで可能なところを275pixなので画像が小さくて貧弱ですね。

そこで公式HPの画像を使って475pixまで大きくしてみました。

なかなかです。

これだけでは面白くないのでみんカラのプロフィール画像を使用して自分仕様にカスタマイズ。

いい仕上がりですね。

さらに桜とアコードで現在のトップ画像です。


internavi LINCに登録されている方は試してみると面白いですよ。
Posted at 2012/04/18 17:55:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2012年04月17日 イイね!

エアウェイブ燃費報告4/17

エアウェイブ燃費報告4/17出先からの帰りにエアウェイブに給油をしました。

レギュラーガソリン価格:149円/L (前回比-3円/L)
父親の情報では土曜日に147円だったそうで、休日割がないと2円高いようで・・・。

給油量:31.31L
走行距離:438.5km
支払額:4,665円

満タン法燃費:14.01km/L (前回比+1.58km/L)
燃費計表示:14.9km/L (前回比+1.4km/L)
ランニングコスト:10.64円/km (前回比-1.59円/km)

市街地走行だけでなく、半分遠出ですがこれくらいの燃費とランニングコストだとまあ許せます。
あとはガソリンが10円くらい下がってくれれば。
Posted at 2012/04/17 16:39:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2012年04月16日 イイね!

代車26 老人車

今日、父がアコード20Eを12ヶ月点検とカメラ取付で預けたらしいのですが、こんな代車だったようで・・・。



シルフィw

この手の国内向け5ナンバーセダンには全く魅力を感じません。

老人車だから、70歳の老人の代車にはちょうどいいってか(笑)。
Posted at 2012/04/16 23:10:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2012年04月09日 イイね!

エアウェイブ燃費報告4/9

エアウェイブ燃費報告4/9エアウェイブに給油をしました。

レギュラーガソリン価格:152円/L (前回比+2円/L)
前回は夜間割が効いていくらか下がっていたと思うので、実質的には変動なし?

給油量:37.37L
走行距離:464.6km
支払額:5,680円

満タン法燃費:12.43km/L (前回比+0.85km/L)
燃費計表示:13.5km/L (前回比+1.0km/L)
ランニングコスト:12.23円/km (前回比-0.72円/km)

市街地走行だけですが、なぜか燃費が良くなっています。
若干温暖になったことも影響していると思いますが、それよりも私が運転する頻度が低かったことの方が大きいのかもしれません(笑)。
Posted at 2012/04/10 00:43:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

12 3456 7
8 91011121314
15 16 17 18 19 20 21
222324252627 28
29 30     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation