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せーちのブログ一覧

2012年08月21日 イイね!

SHEET?

昨日発表された新型オーリスのウェブページですが何か違和感を感じます。

6MTが搭載されたり、リアDWBになったりと評価すべき点もありますが・・・。


これは座席の敷布=SHEETについての記述とは思えないのですが。
明らかに座席=SEATについてですよね。

もしくは薄板=SHEETという意味なのか?
そんな座席は嫌だな~。

さて、いつまでに修正されるでしょうか(笑)。
関連情報URL : http://toyota.jp/auris/
Posted at 2012/08/21 02:07:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2012年08月18日 イイね!

銀のユーロRに遭遇

銀のユーロRに遭遇自宅に向かって近所のバイパスを流していたら、目の前に銀色のCL7後期ユーロRが現れました。
この地域には珍しい札幌ナンバーでした。
この個体以前も一度見たような・・・。
こっちに住んでる人?
Posted at 2012/08/18 12:42:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2012年08月15日 イイね!

R35 GT-R風 マルチファンクションメーター

最近Androidスマホを使用したOBDアプリで面白いものを見つけました。

aCarputer GPS OBD

まるでR35 GT-Rのマルチファンクションメーターのパクリです(笑)。

ちなみに本家はこんな感じ

そっくりですね(笑)。

使用感としては有名なOBDアプリのTorque Proよりも遅延が少なくて反応が良いのが素晴らしい。
タコメーターも使用に耐えられる追随性がありますし、ギヤポジション表示が出来るのが良いです。
また、走行中の視認性もフォントがいいのかとても良いです。
燃費表示が出来ないのが残念ですが、私は純正ナビに燃費計があるのでまあ気にしません。
機能は及びませんが、Torque Proの395円の4分の1の99円というのも良いです。

実際の走行中はこんな感じ。

ピンボケで見にくいですがしっかり3速を示しています。

難点としてはELM327 v1.4のアダプタでは使用できませんでした。
↓このタイプ


新しいv1.5のアダプタに買い換えたら動くようになったので有料版を契約しました。
↓このタイプ


フリー版
もポップアップが定期的に鬱陶しいくらいで機能は変わらないので試してみるのはアリかと思います。
Posted at 2012/08/15 08:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2012年08月11日 イイね!

FIT HYBRID RS 6MT試乗記

今日は盆休みスタートでそこらじゅうで道路が渋滞する中、愛知県春日井市まで遠征してFIT HYBRID RSに試乗してきました。
CVTならば岐阜県内にも試乗車があるのですが、6MTは越境しないと無いんですよね。


HYBRID RSはRS譲りのスポーティーな厳つい外観に、HYBRIDを主張するクリアブルーのグリルとライトが装着されています。



並べてみると同じ車台だけに似た部分があります。
出来ればエアウェイブにこういう仕様が欲しかった。

コックピットはこんな感じ。

3モードドライブシステムのスイッチはちょっと手元から遠くて押しづらかったです。

ここまでの燃費は12.8km/Lでした。
混んだ市街地が試乗コースでみんながSPORTモードを試しているだろうと思われる状況にしては立派な数値です。

この試乗車のトピックは何よりも6MTです。

シフトフィールはCR-Zに似て小気味よく短めのストロークで扱いやすいです。
ただし、私のユーロRほどはガッチリ感はありません。

発進時のような低速ではモーターのトルクが太くて、軽くて感触があまり分からないクラッチでもクラッチミートはかなりカンタン。
そしてSPORTモードのゼロ発進加速は30km/hまでならユーロRよりも速く感じます。

↑のグラフのように2000rpm付近でのトルクが2Lクラス並みというのは伊達ではありません。
街乗りで乗る分にはかなりラクで楽しいです。
NORMALモードでも加速は十分。

ただし気になったのは全開でシフトアップした時のエンジン回転落ちの悪さ。
ユーロRの感覚で1速から2速にシフトアップしたらギクシャクしちゃいました(笑)。
電スロの制御の問題なんでしょうが、ここら辺はワイヤー式スロットルのCL7+K20Aのレスポンスの自然さには勝てません。



さて、足回りですがRSの割りにかなり乗り心地が良くなりましたね。
重量があるのとボディが強化されている事も相まって、しっとりと上質な乗り味になりました。
ステアフィールも従来のFITほど軽くなく、しっかり感が出ていてスポーティ。
市街地で左折しかしていませんが、これでワインディングを走ってみたくなりました。



この車、6MT仕様もありますし妻のエアウェイブの代替候補としても十分な内容でした。国産の慣れたHonda車という安心感もありますし。
ただ、乗り換える頃にはFMCしているかもしれないので、次期モデルがどんな内容になるのかが焦点かな。

とりあえず、現状でコンパクトなスポーツを探している人にはオススメです。
Posted at 2012/08/11 19:28:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2012年08月11日 イイね!

エアウェイブ燃費報告8/11

エアウェイブ燃費報告8/11FIT HYBRID RSの試乗をした後、エアウェイブに給油をしてきました。

レギュラーガソリン価格:131円/L (前回比+2円/L)
今回もShell EasyPay割+土日割
昨日の深夜割より2円/L高いですorz

給油量:40.04L
走行距離:486.1km
支払額:5,245円

満タン法燃費:12.14km/L (前回比-4.29km/L)
燃費計表示:13.4km/L (前回比-3.8km/L)
ランニングコスト:10.79円/km (前回比+2.94円/km)

ほぼ遠出だった前回と比べるとかなり悪いですね。高速走行が150kmくらい含まれてますが、それ以外の市街地走行が相当に足を引っ張ってます。
Posted at 2012/08/11 16:37:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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