• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

アコード燃費報告3/30

アコード燃費報告3/304月から物価が色々上がるので、ガソリン価格がどうなるかはわかりませんが、とりあえずアコードに給油してきました。

ハイオクガソリン価格:155円/L(前回比-4円/L)

意外と下がってました。先週ジュリエッタに給油したときは157円でしたし。

給油量:51.61L
走行距離:433.8km
総走行距離:58995km
支払額:8,000円

燃費計表示:9.1km/L(前回比+0.2km/L)
満タン法燃費:8.41km/L(前回比+0.22km/L)
ランニングコスト:18.44円/km(前回比-0.97円/km)

前回同様ほぼ通勤だけの燃費。
違うのは前回は冬タイヤで今回は夏タイヤ。
それで少し燃費が伸びていますが、本来はもう少し良かったはずなんです。
先週、ジュリエッタと比較テストで久々にワインディングなんか攻めたせいでしょうね。
Posted at 2013/03/31 00:26:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2013年03月27日 イイね!

dtab

dtab買っちゃいました。

我が家はiPhoneやガラケーなどで基本的にはソフトバンク回線を使用していますが、1つ余った回線を一括0円でMNPしてdocomoで妻の実家との無料トランシーバー代わりに使っていました(維持費はほぼゼロ)。

その回線(spモード契約済)でdビデオに加入するとこのタブレットが9,975円で買えるというのは驚きです(ただしdビデオ525円x6ヶ月はかかります。)。
下手な中華パッドより安いです。
しかもWiFi使用のみで回線契約が増えないのが魅力的です。

ソフトバンクがiPad WiFiをこんな風に売ってくれることはまずありませんし。

これでTorque Proなどを使って車内大型メーターにしたりできます。
リビングではほとんどPCは開けなくなったりして。

docomoのスマホ持ちの方いかがでしょう?
Posted at 2013/03/27 13:01:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 携帯 | ショッピング
2013年03月24日 イイね!

エアウェイブ燃費報告3/24

エアウェイブ燃費報告3/24給油警告灯が点灯したので、エアウェイブに給油してきました。

給油量:35.18L
走行距離:525.6km
支払額:5,101円

レギュラーガソリン価格:145円/L (前回比±0円/L)
値動きはありません。
妻のShellEasyPayはイオンカードで作ったので、私のHondaCカードのより余分に1円割引があります。

満タン法燃費:14.94km/L (前回比+0.04km/L)
燃費計表示:16.2km/L (前回比+0.2km/L)
ランニングコスト:9.71円/km (前回比-0.02円/km)

今回は最初の4割が遠出で、残りが市街地です。
しかもその遠出から妻が帰ってきた時に燃費計は18km/L台を指していました。その後は使うたびに0.1km/Lずつ下がるという状態でした。
この頃、妻のエコランが半端ないです。
Posted at 2013/03/24 21:33:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2013年03月24日 イイね!

Alfa Romeo Giulietta Competizione インプレッション

既にお知らせしたとおり、7DAYS WITH GIULIETTAに当選して、アルファロメオ ジュリエッタの1週間モニターをした。

借りた期間は3月15日(金)から3月21日(木)の丸ごと1週間。
これだけ長い期間乗る機会があったから、この車の様々な面が見えてきた。

デザイン

イタリアンデザインらしいかっこよさだ。
若干、昆虫顔ですが(笑)。

お尻はオーリスとよく似ている(笑)が、元祖なだけあってランプもかっこいい。

実際に職場の駐車場で上司のオーリス(笑)と並べてみたが、造形は結構違うね。

パワートレーン

直4 1.4Lターボのマルチエアエンジンは
最高出力:170ps/5,500rpm
最大トルク:23.5kg・m/2,250rpm(Normal/All weather)
最大トルク:25.5kg・m/2,500rpm(Dynamic)
という動力性能で、車重1400kgでJC08モードで15.6km/Lをたたき出すことになっている。

上記スペックにもあるようにこの車はAlfa Romeo D.N.A.システムによりDynamic、Normal、All weatherの3つの走行モードを選択できるのが肝になる。センターコンソールにあるスイッチでモードを切り替えられる。

エンジンをかけると毎回Normalで起動する。
そのまま発進するとなんかトルクが細くてマッタリした加速。右折の発進で少し焦る・・・。そこから2000rpmに近づくと急にブーストがかかって結構ターボラグを感じる。
試乗車はデュアルクラッチのAlfaTCT車でトルクコンバーターが付いていない分、余計にターボが効く前のトルクの細さが気になるなー。以前乗った6MT車では自分でコントロールできたから、こんなには気にならなかった。
市街地走行でマッタリ流して燃費を上げるのには使えると思う。でも、やっぱり違和感が強い。

Dynamicに切り替えると電スロのレスポンスが上がって、オーバーブーストでトルクが太くなるので加速感がかなり向上する。シフトのレスポンスも良くなって気持ちよい。さらに、低めのギヤを選択することも重なって燃費は落ちるが、このモードで走るのが車としては自然だ。
Normalはモード燃費を稼ぐための設定なんじゃないかと思う。

高速やワインディングでもターボが効いていると加速は2.5LNA並みにスムーズで乗りやすい。速いんだけど、重いせいかパンチには欠けるし、6000rpm程度で頭打ちになるからK20Aほど気持ちよくはない。
でも、AlfaTCTをマニュアルモードにしてパドル操作しながらワインディングを飛ばすと、F1感覚で楽しいとは思った。
ただしTCTも良い点ばかりではなく、AUTOモードでは自分が使いたいギヤとどうもズレが生じてくる。やっぱりこういう車はMTに限るのか。

ハンドリング

全体的な印象としては、高い剛性のボディーでドイツ車のようにスタビリティの高い感じ。イタ車という感じが希薄。
コーナリングではビシッとしていて常に安定志向。オン・ザ・レール?
Dynamicではハンドルの手ごたえも重くなり、電子デファレンシャルの制御でLSDの効きが良くなるとの触れ込みだが、挙動は穏やかなもの。まあ乗りやすくていいとは思う。
ただし、街乗りではDynamicのハンドルの重さでは後述するドラポジの微妙さと合わせてちょっと疲れるのでNormalで走るのが正しいでしょう。

乗り心地

Competizioneはタイヤサイズが225/45R17ってことで私のアコードと同じ。
段差でガツンと来る以外は乗り心地がいいけど、NormalよりもDynamicの方が上下動がすぐ収束するおかげかより良く感じた。


この車の問題はドライビングポジション。
なんかどうしてもしっくり来ない。シートの出来はそこそこ良いのに。
↑の写真をよく見て欲しい。これでもハンドルが一番低くくしてあるんだけど・・。
重心を低くということでシートを下げるとこれでもハンドルが高すぎる。
次にハンドルの高さにシートを合わせると、ルームミラーが邪魔で左前方の視界が悪い。フロントウィンドウの上下幅が小さいのも関係しているけど、レインセンサーとかが付いていてルームミラーが低めの位置にあるのが問題。
もう少しドライバーフレンドリーな設計にして欲しい。

燃費

↑写真は給油後に高速と田舎道を走った後の状態。
しかし、高速で飛ばすと燃費が思いのほか伸びない。小排気量ターボではブーストが効く時間が長いと辛いのか。

START&STOPシステムで信号待ちではアイドリングストップする。Normalで市街地走行している分には程よい燃費で11.1km/Lくらいまで稼ぐことが出来た。

その後、給油前にいつもの山坂道でテストをした結果燃費は別報の通り10.9km/Lに落ち着いた。(満タン法では10.6km/L)
500km近く走ったうちの300kmが遠出とするとJC08が15.6km/Lのクルマとしてはちょっと不満な燃費だ。
モード燃費重視で実燃費はイマイチというか。車が重くて小排気量なのが辛いところか。

その他
一つ気になったのが、オートレベライザーの設定が狂っているのかロービームの上限がやたらと低い。さながらスーパーロービームで夜のワインディングではとても乗りづらい。ほとんどハイビームにしてなんとかなった。

総評
デザインも良く、車としての仕上がりも素晴らしいが、ドラポジや実燃費などかゆいところには手が届いていない印象。
それとCompetizioneにも6MTが欲しい。Alfistiみたいな限定車じゃなくてカタログモデルにして欲しいところだ。
Posted at 2013/03/24 05:24:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2013年03月22日 イイね!

Giulietta Competizione燃費報告3/21

昨日、ジュリエッタを返却する前に給油した時の燃費を報告します。

初日の3/15(金)の夜に乗り回したあと、3/16(土)の早朝に満タンにして、妻の実家へ1往復、その後は街乗り中心で、3/20の春分の日には再度遠出しました。



ハイオクガソリン価格:157円/L
深夜割の価格です。

給油量:47.00L
走行距離:498.0km
総走行距離:3179km
支払額:7,379円

燃費計表示:10.9km/L
満タン法燃費:10.60km/L
ランニングコスト:14.81円/km

遠出分が6割くらいと考えるとあまり燃費がよろしくないですね。
JC08モード:15.6km/Lの車としては物足りない印象です。
印象としては高速燃費は同じ速度ならアコードに劣ります。
ワインディングで飛ばした時もアコードに劣ります。
小排気量ターボで車重はアコードとほとんど同じなのも要因なんでしょうね。
一方、市街地走行だとアイドリングストップの「START&STOPシステム」と排気量の小ささが効いてきますし、妻が結構エコランしていたのも効いてなんとかここまで稼げました。

D.N.A.システムの妙もあるのでまたそのあたりは後日インプレッションのブログをアップしたいと思いますが、欧州車も結構モード燃費に特化しているようですね。

この燃費だとエアウェイブの代替候補としては厳しいものがあります。
やっぱり、SPORT HYBRID i-DCDが載るであろうURBAN SUV CONCEPTか新型FITかな~。
Posted at 2013/03/22 13:46:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
34 56789
1011121314 15 16
1718192021 2223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation