• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

代車40 This is サイコーに ちょうどいい Honda!

今日からアコードを5回目の車検で預けています。

今回の代車は初代FREEDの7人乗り G Lパッケージです。



「This is サイコーに ちょうどいい Honda!」

とジョン・レノンの息子さんがCMしてた車ですね。

最初期のモデルなので運転席のマップランプが無かったりしてちょっと不便。

でも9年落ち、10万キロ走行とは思えないくらい綺麗なものです。


そしてタイヤも2017年製の新品



このDの代車にしては奮発していますね。






それよりも皆さま、フリードの斜め後ろにある車の方が気になったかと思います。






そうですこれです。







新型シビックハッチバックですね。


Siの6MTを売ってくれる方が自分にとっては


This is サイコーに ちょうどいい Honda!


と言えるんだけどな~。
Posted at 2017/10/23 23:58:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2017年10月08日 イイね!

アコード燃費報告10/8 + F1日本GP

アコード燃費報告10/8 + F1日本GPF1日本GP決勝の朝、鈴鹿サーキットの目の前のシェルでアコードに給油しました。

ハイオクガソリン価格:135円/L(前回比+7円/L)

普段の岐阜のGSよりも高いですね。

給油量:48.15L
走行距離:417.4km
総走行距離:84413km
支払額:6,500円

エンプティーランプ点灯前でも帰りの渋滞が心配だったから給油したんだけど、結構多めに入りました。
結局レース後に遊園地で子供たちが暗くなるまで遊び続けて、サーキット内で夕食まで食べて19時半に出発で渋滞知らず(笑)。

燃費計表示:9.3km/L(前回比+0.9km/L)
満タン法燃費:8.67km/L(前回比+0.68km/L)
ランニングコスト:15.57円/km(前回比-0.44円/km)

鈴鹿サーキットへの往路を含んでいますが、行きはオール下道でバイパスなどをほとんど使っていないので燃費が大して良くないです。

帰りの燃費はこんな感じ

鈴鹿IC付近の渋滞を避けるため、四日市ICから高速に乗ってそこからはほぼ高速のみ。その割に燃費が・・・。


今日のハイライト

観覧車から見たダミーグリッドへ向かうセバスチャン・ベッテル。
ヘリの空撮みたいになりました。


レース中に抜け出して

ホンダブースでシビックRを発見。
やっぱりチャン白よりもブルーがいい!


最後にもう1枚

表彰台にたっくん現る。
ファミリーシートの特典、キッズ表彰台ツアー様様でした。
Posted at 2017/10/09 03:11:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2017年10月06日 イイね!

FK8 シビックタイプR 試乗記



いよいよ発売された新型シビックタイプRを試乗した。



台数限定のFN2やFK2とは違いFK8はカタログモデルだから、試乗車が準備されるのが嬉しい。



外観はかなりデカくてカクカクしていて、色んなものが付いている。




隣に並んだアコードが小さくシンプルに見えてくる。



これはシビックじゃないという意見がネット上などで散見されるが、このサイズ、この価格、この性能が今の時代のシビックなんだよな。

だったら500万オーバーのゴルフRはどうなんだよ。

老害の脳内に生きる昔のシビックやゴルフはフィットやポロに置き換えられました。

いかん。脱線。脱線。

それはさておき、乗り込んでみると

コックピットの雰囲気はまあよろしい。



しかし、今時のハイパフォーマンスカーのセンターディスプレイがDOPのGathersナビってのはやめて欲しい。
何故海外仕様と同様のビルトインナビに出来ないんだ。
あっちではディスプレイ上で車両設定できるんだぞ。
車両価格が高額とはいえ、少量生産のNSXでは出来たことを何故シビックではやらないんだよ。

海外仕様のTYPE-R GTにはHondaセンシングが付くのに、国内ではオプションすらないというのもなんかね。

マイナーチェンジでどちらともなんとかして欲しい。別に500万円を越してもいいから。




さてさて実際の走りは一般道を少し走っただけだから多くは語れないけど、フィーリングはなかなかのもの。



まずエンジンはトルクフルでレスポンスが良い大排気量NAみたいな加速感。
これならターボでも全然問題ない。音も良し。
使い切れるパワーかと言われると辛いが、パワーに負けないシャシーと足回りでじゃじゃ馬感は全くない。

コーナリング云々をという試乗コースではなかったけど、剛性がやたらと高くて限界もかなり高くて一般道ではそこまで簡単には到達できない感じ。



モードを切り替えで色々試したけど、コンフォートはタイプRとは思えないくらいしなやか。+Rにしても多少ゴツゴツする程度でそんなに気にならない。こんな薄いタイヤに20インチホイールなのに。
この可変ダンパー、アコードにも付けたい。
最新の技術は素晴らしい。



ただし、このタイヤはやり過ぎでしょ。ほとんどサイドウォールが接地面みたいなもんだし、馬鹿みたいに高そう。(OEタイヤで1本10万円くらいとか)
個人的には245/30R20から245/40R18にインチダウンして、BBSのRI-Aを履かせたいな。

正直な話、もっと色んな道で乗ってみたい。
なんでいつものDに試乗車が配備されないんだ・・・。


色々グダグダ言ってみたが、走りの完成度は高いんだから、もう少し日本市場でも腰が引けたラインナップじゃなくて本気を出して欲しい。

バンパーの穴を小さくして、MOPのディスプレイ+ナビにして、海外のTYPE-R GTみたいにHondaセンシングが付くなら買うんだけど。

このエンジン、ミッション、足回りを搭載したアコードをTYPE-Sとして売ってくれ。
Posted at 2017/10/06 02:37:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | シビック | クルマ
2017年10月05日 イイね!

シビックR

シビックR試乗して来た。

個人的には改善して欲しいところが色々あるけど、まず第一歩としては良いかな。

今後の熟成とバリエーション展開に期待したい。

詳細はまた後で。
Posted at 2017/10/05 14:40:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビック | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234 5 67
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation