• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2017年11月24日 イイね!

Taste of Jaguar 2017 1-DAY グルメモニター

Taste of Jaguar 2017 1-DAY グルメモニターチラッと紅葉の中から出てきたJAGUAR XE


このたびTaste of Jaguar 2017 1-DAY グルメモニター キャンペーンに当選しました!


うまいこと11月23日木曜日の勤労感謝の日と11月25日土曜日の狭間の11月24日に休みが取れたので楽しんできました。


私ってこの手のキャンペーンよく当たりますね。


レクサスIS
アルファロメオ ジュリエッタ
クライスラー300
BMW320d
ジャガーXE

クライスラーと320dに関しては後日詳細をと言っておいて何にもアップしていない(笑)。
320dは下書き途中で1年2か月放置してる・・・。



今回の車両は
JAGUAR XE PRESTIGE
521万円!




ガソリン車とディーゼル車とどちらも用意できると言われましたが、ディーゼルは性に合わないというのが昨年の320d24時間モニターでよくわかったので、あえてほとんど売れていないガソリン車をセレクトしました。




出力200ps トルク320N・m
という2Lターボエンジンです。
全開にすると1速2速のギヤ比がローギヤードなおかげで、80km/hまでは物凄く良い加速を見せるんだけど、それ以上は1600kgの車重に200馬力のエンジンの車なりの程々の加速感。


JaguarDrive コントロール™では、「ノーマル」「エコ」「ダイナミック」「ウィンター」の各モードを選択可能。

ということなんだけど「ダイナミック」は結構ありがちなアクセルレスポンスを過敏にしたセッティング。
クルージング状態から少し加速しようとハーフスロットルくらいに踏み込むと2500rpm以上から急激なトルク変動でドッカンターボみたいな加速をする。
「ノーマル」でも若干この傾向がある。
「エコ」だとこの辺りが穏やかで乗りやすい。

「ダイナミック」でクルージング状態から全開にしてみると一瞬でキックダウンしてほとんどタイムラグなく加速するからこれは良し。

普段NA車に乗っている身からするとやっぱりターボのラグは慣れない。




右ハンドルに慣れている英国車だけあってドラポジは非常に良い。

ハンドリングはスムーズでFRスポーツセダンらしい感覚。F30のBMW3シリーズと似た感じ。同じZF社製8速ATを搭載した兄弟みたいなもんだし(笑)。
そうなるとアルファロメオのジュリアもどんな感じか気になるな~。

重さもそこそこあるから軽快な感じはあまりなくて、あくまで安定志向。
よっぽど新型シビックハッチバックのほうがクルクル向きが変わる。




さて、今回は人生初の全車速対応ACC体験

渋滞追従は本当に楽。

停止中はこんな画面に。

笑わないように(笑)。

暗号かと思った。
きちんと漢字とひらがなでローカライズしてください!!!!

インフォシステムがしゃべる声もボーカロイド丸出してちょっと残念。
12年前に発売された私のアコードのHDDナビの方がずっとマシ。




しかし、ACCで走っている分にはターボラグの急激なトルク変動もなく、ギクシャクしないから乗り心地は非常に良い。
これぞ高級車。
今時はAT車でこうやって走る時代なんだろうね。




このリアビュー





どことなく15年前に発売されたある車と似ています。





こんな車(笑)。




XEが出た時アコードと少し似てると思ってこんな画像を作ったもん。



長さもほとんど同じだし。


XE R-SPORTに2Lガソリンターボ250ps版が追加されるらしいから、6MTが出るのならいいんだけど。






そういえばグルメモニターの割にグルメの話が全くないですね。

お店に入ると



こんな心憎い演出がされていて



こんな感じのメインディッシュをいただきました。

グルメについては有料でしたが、普段は行けないようなお店で美味しいランチコースでした。

この機会を与えていただいたジャガージャパン事務局様、ありがとうございました。
Posted at 2017/11/25 10:54:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ
2017年11月24日 イイね!

チラッ・・・

チラッ・・・紅葉シーズンですね~。
Posted at 2017/11/24 23:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年11月11日 イイね!

玉手箱

今日はアコード納車11周年!

ということで、8年前から実家に置きっぱなしの玉手箱を開封することにしました!!





さてさて中身は







何やら黒くて大きな物が。

煙が出たり、おじいさんになったりはしないけど、アラサーで買ってアラフォーで開けたから歳は取ってるか。





フロアマット?





KIT, FLOOR MAT
08P15-SEA-011A?





中身はEuroR専用フロアカーペットマットです。

8年前の2009年9月にヤフオクで新品を約半額で落札して、実家で塩漬けにしていました(笑)。


運転席側のフロアマットを比べてみましょう。



11年間の使用でへたりは感じますが穴までは開いていませんね。
何故か縮んでいる?


続いて助手席側



こちらはエンブレムプレートが傷ついているくらいであまりへたりを感じません。





新品のプレートは綺麗ですね。




これでステアリングに続いて足元もリニューアルしました。
Posted at 2017/11/11 17:54:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2017年11月11日 イイね!

アコード燃費報告11/11

アコード燃費報告11/11アコードに給油しました。

ハイオクガソリン価格:137円/L(前回比+2円/L)

前回は鈴鹿サーキット前のGS。
前々回9月にいつものGSで入れた時は128円/Lでした。

給油量:58.40L
走行距離:482.8km
総走行距離:84896km
支払額:8,001円


燃費計表示:8.9km/L(前回比-0.4km/L)
満タン法燃費:8.27km/L(前回比-0.40km/L)
ランニングコスト:16.57円/km(前回比+1.00円/km)

燃費はいつも通り。



ちなみに11年前の11月11日、納車直後にも給油しています。
その時のデータは

ハイオクガソリン価格:136円/L
給油量:45.35L
走行距離:44.1km
総走行距離:44km
支払額:6168円
燃費計表示:6.1km/L

全く同じGSですが、ガソリン価格も11年前と現在でほとんど同じです。



あれから11年
早いものです。
Posted at 2017/11/11 16:36:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2017年11月11日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!11月11日で愛車と出会って11年になります!

11年前の11月11日に納車されてから11年経ちました。

11尽くしの記念日です。

■愛車のイイね!数(2017年11月11日時点)
83イイね!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/11/11 07:47:01 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
1920212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation