• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2015年04月08日 イイね!

エアウェイブ燃費報告4/8

エアウェイブ燃費報告4/8今日エアウェイブに給油しました。

給油量:33.57L
走行距離:445.3km
支払額:4,331円

レギュラーガソリン価格:129円/L (前回比-3円/L)

4月に入ったら案外値下がりしていました。


満タン法燃費:13.26km/L (前回比-0.26km/L)
燃費計表示:13.8km/L (前回比-1.3km/L)
ランニングコスト:9.73円/km (前回比-0.03円/km)

燃費は若干悪いです。
明日からまた毎日幼稚園の送迎があるので、今後燃費は悪くなる傾向にあるかと思います。
Posted at 2015/04/08 19:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

アコード燃費報告3/25

アコード燃費報告3/25アコードを受け取った後に給油に行きました。


ハイオクガソリン価格:143円/L(前回比+7円/L)

40日ぶりの給油ではかなりの値上げです。
しかし、エアウェイブのデータからもわかるように今月に入ってからはこの価格のまま値動きはないんです。


給油量:55.18L
走行距離:454.0km
総走行距離:70752km
支払額:7,891円

燃費計表示:9.0km/L(前回比+0.4km/L)
満タン法燃費:8.22km/L(前回比+0.16km/L)
ランニングコスト:17.38円/km(前回比+0.50円/km)

半分がスタッドレスで半分が夏タイヤですが、燃費は若干改善していますね。
今後、夏タイヤに変わったこととオルタネーターが新しくなったことでどうなるのか楽しみですね。
Posted at 2015/03/25 20:23:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | アコード燃費 | クルマ
2015年03月25日 イイね!

アコード帰還

アコード帰還オルタネーター故障で修理中だったアコードが帰還しました!

やはりというか予想通りのオルタネーター故障でジェネレーターASSY.を交換していただきました。

新品だと本体10万、工賃込11万コースだったのでリビルド品を選択しました。

とはいえ8万円+工賃の計9万円と結局高いので痛いところですが、見た目ほぼ新品なので気分はいいです。



しっかり発電されていますし、バッテリーの消耗も最小限で済んだのが幸いでした。

6日ぶりに乗るアコードはやっぱり気持ちいいですね。



駐車場のあるべき場所に戻ってきてくれて一安心。
ちなみに年末以来で今年初の洗車もしていただけたようでピカピカになりました!
Posted at 2015/03/25 19:46:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2015年03月23日 イイね!

代車36 K20Aストリーム

代車36 K20Aストリームアコードがドナドナされたための代車が初代ストリームでした。

K型エンジン車のアキレス腱とも言われている?オルタネータートラブルで引き取られたアコードの代わりにわざわざK20A搭載車を貸してくれるという、粋な計らいですね(爆)。

RN3型で初年度登録が2000年12月なので最初期型ですね。
グレード的にはiLなんですが、スポーティフロントグリルに変わっていたりします。

あと、なぜか16インチにインチアップされたスタッドレスタイヤを履いているという謎仕様です。

走行距離は10万キロを越したくらいですが、なんかいろんな感触がおかしい気がします。

まず、ハンドルがなんか重い。ゴリゴリと中立付近を維持していて、切り始めに抵抗感がある。でもそこからはなぜか軽い。
油圧パワステの調子がおかしいのか、履いている古めのYOKOHAMA iceGUARDのせいかはよくわかりません。
そして駆動系のロスなのか何かわかりませんが、重いものを引きずって走っている感覚があります。
なんか走っていてすっきりしない感じです。足がヘタっているのも関係しているのかどうか。



さて実用型のK20Aですが、5速ATとの組み合わせは父のアコード20Eと同じ。車重とパワーもほぼ同じ。

それと比べてもなんかトルコンのスリップ感が強くて気持ち悪い。
踏み込めば2速でそこそこの加速をしますが、ワンテンポ遅れる感じです。
DレンジをやめてSマチックを使うとまだ少しマシかな。

ほぼ同じような走行距離の父のアコード20EはDレンジでももっと感触が良かったはず。
発売時期が2年違うのでなにかしら進化しているのでしょうね。


水曜日に帰ってくる予定のユーロRが恋しくなります。
ちなみに今回はリビルドのオルタネーターを使用することにしました。
Posted at 2015/03/23 22:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ
2015年03月22日 イイね!

ドナドナドーナドーナー♪

ドナドナドーナドーナー♪先ほど積車がアコードをお迎えに来ました。

全く動かさずに置いてあったので、バッテリーに余裕があり積み込むのは自走で楽勝でした。

異音を外から聴いた感じではやはりオルタネーターだと思われました。


今後は代車生活が続きますが、今回はK20A搭載の初代ストリームでした。
それについてはまた次のブログで。
Posted at 2015/03/22 19:15:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | アコード | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation