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つうるの愛車 [トヨタ シエンタ]

整備手帳

作業日:2024年3月29日

夏タイヤ手組み

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日パンクした代わりのタイヤを1本だけ買おうと思ったがバランスが悪そうな気がして思い切って4本買う事にした。イエローハットのPRACTIVAがヨコハマ製で国産としてはかなりコスパがイイ、175/70R14 4本で税込18,800円
2
最初に夏用の鉄チンを外し冬用ホイール履かせておく、バルブの虫を虫回しドライバーで外して空気を抜く。タイヤのリム部分にシリコンスプレーを吹いてビードを手動タイヤチェンジャーのビードブレーカーで落とす。
3
手動タイヤチェンジャーにホイールをセットし長いバーとタイヤレバーを差し込みバーを回してタイヤを外す。

表面の黒いガードはゴム板で自作した物
4
古いバルブの根本をニッパーで切って表面からラジオペンチで引っこ抜く。
5
ホイールのふちにゴムのかすが残っていると空気漏れの原因になるのでワイヤーブラシで清掃。
6
新しいバルブにビードクリームを塗りバルブインサーターで引き上げる。
7
組むのはチェンジャーを使わずにタイヤレバーとビードヘルパーで手組みしてみた。
予めビード表裏にビードクリームを塗りこんでいます。
8
ビード上げはエアチャックガンでは空気が抜けて無理だったのでバルブの虫を外しエアダスターで直接空気を入れてビードが上がったので楽だった、前やった時はホイールとタイヤがスカスカで苦労した。
写真はホイールを寝かせているが立てないと中々ビードは上がらない。
9
久々にタイヤ組んだら腰が痛い(^^;
10
使用した工具等、リムプロテクターは使わずに終了(笑)

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