懲りずに、メゲずに、LED
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
私のランティス、キーをONにしても[HEAT]ランプが点灯しないんです。
ディーラーさんで診てもらったところ、「もしかしたらメーター基板の不良かも?」ということだったので、基板を注文。
購入から2ヶ月経って、ようやく交換 ^^;
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でも、結果は直らず (ノ_-。)
この辺のランプはマイナスコントロールのようなので、裏の配線のどこかがアース不良なのでは? と素人ながら思うっす。
4000円ちょいの無駄遣い
2
で、メーターをバラすなら、ついでに一度は諦めたメーター照明のLED化を進めよう!と、6cmテープLED(グリーン)や加工用のT10ウェッジ型ソケット(アダプター)をネットで探し、購入。
・・・久しぶりにメーター開けたら、思っていた以上にテープLEDを貼り付けるスペースがないことに気付き、悩んだ挙句、断念。ヽ(  ̄д ̄;)ノ
3000円弱の無駄遣い
3
ヤフオクと楽天市場、そしてみんカラのみなさんのブログを探し回り、結局、良いというインプレが多い『サイバーストーク』さんの
「超拡散マイクロLED(スーパーホワイト)」
に決定。
値段が他に比べてベラボーに高いから、できれば使いたくなかったけど・・・明るくて、拡散して、サイズが純正のT10ウェッジ球とほぼ同じ、という点で探すと他に見当たらなかったんです。
4
純正のメーター照明は、3.4WのT10ウェッジ球に緑のカバーを被せて光らせています(3個)。
私はこれまで5Wの球にカバーを被せて使ってきました。
熱でカバーが溶けるようなことはなかったんですが・・・
熱でソケットの方が黒く焼け(変色)ていました Σ(゚д゚;)
きっと、去年のランティス広島本社オフの際、夜道を800kmほど連続走行したときに焼けちゃったのでは ^^;
マネしないほうが無難ですよ♪
で、これがその5W電球の照明。
(メーター内部は、例のごとくアルミテープを反射材としてペタペタ貼ってます)
5
サイバーストークさんのLEDを購入する前に、手持ちのホワイトLED(あまり拡散しない)を入れてみたんです。
そしたら、期待以上の効果が見られまして・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ
6
こうなりました!
文字の緑色は少し薄くなりましたが、暗くなったわけではありません。
メーターの針が高級車のように、純白に光るようになりました!
1200円x3個=3600円
送料=500円
4100円の無駄・・・にはならなくて、まずは一安心
C=(^◇^ ; ホッ!
http://www.cyberstork.com/ 7
その他。
シートベルト、ドア、オイル、バッテリーの警告灯を、ヤフオクのT5型3chip・1SMD(レッド)に変更。
ハイビーム、リアデフォッガのランプを、同じくヤフオクのT5型3chip・1SMD(ホワイト)に変更。
この選択はバッチリ♪ 明るいっす。
出品者 ele_auc さんの『ELEMART』より購入。
注意:「T5・すり鉢型」をここに使ってはダメですよ~!
ちなみに、ガソリンの残量警告灯は、従来通りの電球のままです。
8
[HEAT]は放置。
ブレーキの警告灯なんですが・・・
LEDに換えたら、サイドブレーキを解除しても点灯しっぱなしになってしまいました。サイドブレーキを引くと、ダブル球のようにさらに明るく光るんです。
従来の電球に戻すと問題なく点灯・消灯します。
詳しいことはわかりませんが、
・・・わからないから、やめておきました ^^;
以上、いじくりのご参考になれば幸いっす。
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