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のぶひろtypeRの愛車 [マツダ ランティス]

整備手帳

作業日:2010年5月11日

よっこらしょっと。デッドニング。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
hazuさん流デッドニング術を、約5割省略してこうなりました。

通常の手順で穴を塞いだあと、上から秘伝のテープをナナメにペタペタと。

クロスで二重に貼るのが「hazuさん流」なのですが、
1.テープの残量が少ない
2.めんどくさい^^;
3.リアの音の違いが私にはわからなかった
4.パワーウィンドウ関連の部品が壊れたときに、
  悲しみをこらえて剥がしやすくする為^^;

に、あえて手を抜きました。

それと、スピーカー周りも・・・秘伝の技、省略。
アウターパネルの吸音スポンジも、雨水を吸ってカビでも生えたら・・・と思うと心配で、一部箇所のみ貼り貼り。
2
最初は、このテープも貼らなくていいや!なんて思ってたんです。

穴を塞いで、窓の上下作動確認。
内張りを留めるファスナーも新品に交換(全部じゃないけど^^;)

よし、試運転じゃ!

と出掛けてみたら、右後ろの窓がウンともスンとも言わない・・・


スイッチの配線をつなぐの忘れて、内張りを戻しちゃいました ヾ(;´▽`A``
3
よっこらしょっと。デッドニング。
仕方がないので、また内張りを外そうとしたのですが・・・

ファスナーが固くて外れない!

さらにチカラを入れたら・・・

ご想像通り、取れちゃいました (ノω・、) ウゥ・・・
4
で、結局片方外したんだからと秘伝のテープを貼ることにしました。

取れちゃった固定金具は、瞬間接着剤をこれでもか! と。

この後、反対側のドアの、同じ固定金具もまたバキっと取れちゃったのは内緒です  ヾ(@°▽°@)ノあはは
5
よっこらしょっと。デッドニング。
そうそう。

デッドニングに取り掛かる前に、ガラスの位置を少し下げました。
ガラスの止まる位置が基準より少し高く、ドアの開閉時にモールを擦っていたので。

画像下段の「↑」の2箇所のボルトを、約2mmほど下げました。

あと、サービスホールを塞ぐ前に、手が届く場所のグリスアップを。

内部の部品が壊れて、この『封印」』を剥がす日が訪れませんように・・・ m(゚▽゚* )
6
作業を終えて。

ドアロックアクチュエーターの周りに制震材をペタペタと貼った効果もあり、キーレスの「ガチャ!」って音がグっと静かになりました。

ドアの閉まる音も私好みの音になり、ドアノブをパっと放したとき、ドアに響く残響音もごくわずかになりました。

これでまた一歩「30万円で買った中古車」とは思われにくいクルマになりましたわ♪
(いくら修理・メンテにお金をかければ気が済むのか?という自問自答は to be continued...)

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この記事へのコメント

2010年6月21日 18:57
どうも、初めまして!
デッドニングの技もさることながら…

こんなところで窓の上下位置の調整ができるんですね!知りませんでした。
うちのも最近、ドアを閉める時にモールとガラスが擦るので、参考にしながら調整してみます。
コメントへの返答
2010年6月21日 20:24
いらっしゃいませ♪ ^^)/

そうなんですよ。
ディーラーさんにお願いすると、内張り脱着の工賃も取られるので結構かかるんですが…

実は、内張りさえ外せればなんてことない作業だったりします(但し、上下の調整に関しては、ですが)。

余裕を見て下げすぎると雨の侵入や高速走行時の風切音の原因になりますので、「まだホンの微かにモールを擦ってるかな?」くらいで様子を見たほうがいいかもしれません。

浮いたお金で、別の素敵なイジクリを♪ ^^b

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