関西へ行く用事があり、夜行バスで・・・と探してみてもこの時期は予約がほとんど一杯で値段も高いため、車で行くことにしました。
13:30頃神奈川県を出発し、18:30頃土山SAで休憩。たぬきのイルミネーションがきれいでした。
19:00頃大津SA(下り)に到着。夕食のあと展望台を少し覗いてきました。夜なので琵琶湖は見えないですが、夜景はまずまずといったところ。
前回同様に小型車エリアにトラックが入り込んでいましたので、駐車場所はトイレ寄りにしました。手前から2代目がNV100です。
今回はサーモカメラで社内の温度分布を撮影してみました。到着して20分後位の写真ですがシート下にエンジンがあるためか、運転席回りが熱を持っていてエンジンを切っていても1時間以上暖かい状態でした。外気温は7~8度でした。
こちらは後部座席側の温度分布。運転席よりも冷えている様子がわかります。
前回の反省をもとに今回は寒さ対策用に羽根布団を二枚重ねにして持って行ったので、ゴクミンごろ寝マットとの組み合わせで熟睡できました。荷物はかさばりましたが睡眠の質も高く、自宅で寝ているような感覚でした。
下の写真は、翌朝の羽根布団の中と外のサーモ写真。布団の中は26度で外は4.1度になっていることがわかります。羽毛布団の断熱性はかなり高いことがわかりました。
こちらはハンドル回りを同じアングルで朝4時に撮影したサーモ写真です。全体的に冷え切っていることがわかります。うっすらとハンドルの形が見えます。
今回は小型テーブルを持っていかずにラゲッジトノボードをテーブル代わりに使ったため、椅子とテーブルの生活に慣れている自分には少々落ち着かない感じがしました。今後は折り畳みテーブルを必要な時に運転席後ろに組み立てられるような方法を模索しようと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2024/03/17 21:32:22