• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成瀬川 ゆうきのブログ一覧

2018年11月19日 イイね!

よーく考えよう、オイルは大事だよ~♪

成瀬川ですっ

タイトルは昔あったCMのワンフレーズw

まあ今回も車の話ではありませんっ!

前回に引き続きEuphonium等の金管楽器の話ですっ。
まあこうやって全然違うジャンルのものでも共通点を見つけたりするのは面白いですし、ある意味頭に良い刺激になりますね。

自動車用のオイルはまあ知ってるだけで
0W-16
15W-60
まで有りますよね。
柔らかいのはハイブリッド車の様な燃費重視の車
硬いのは水平対向やロータリーの様にシリンダーの場所によってオイルの膜厚が変わるのを嫌うタイプでかつターボ。
あのGT-Rでさえ0W-40 or 5W-40なんで、水平対向が如何に膜厚保持の為に硬いオイルを必要としているのかわかりますね。

で、金管楽器なんですが、
金管楽器も楽器によって、古さによって必要なオイルの硬さが変わるんですっ!



YAMAHAのオイルですが、左からスーパーライト、ライト、レギュラー、ヴィンテージ
となり、文字通りスーパーライトが柔らかいオイルです。因みにロータリーの場合は注すオイルが違うので、ここでは我がEuphoniumと同じピストン楽器用に限定します。

車はピストンとシリンダーの隙間をピストンリングで埋めていますが、それで動きが悪くならない様にオイルを潤滑させているんですね。
楽器の場合もピストンとシリンダーの間に何もなければ直接こすれてどんどん摩耗していきます。
まあ呼気の水分(※)がオイル代わりにある程度はなりますが、知っての通り水はサラサラ過ぎますし、不純物を含む水は錆びの原因にもなりますのでオイルはその水から守る意味も持っています。

ピストンとシリンダーが小さいトランペット、コルネット、ピッコロトランペット、フリューゲルホルン等は、当然それらの間のクリアランスが狭い為、柔らかいオイルが向いています。硬いオイルを使うと使用感が重くなってしまいます。

またピストンとシリンダーが大きいユーフォニウムや(ピストンの)テューバはクリアランスも広いので逆に柔らかいオイルを使ってしまうと、オイルが流れてしまい潤滑の役に立たなくなります。

これが一般論です。古くなるとこすれてだんだんクリアランスが拡がってくるので新品時より1段階ないし2段階硬いオイルにするといい感じ、というわけです。

私はレギュラーを使っていますが非常にいい感じなので不都合を感じるまではレギュラーを使い続けます。
楽器にも色々な種類のオイルやグリスが有りますので自分の楽器の種類や状態によって使い分ける事でより長持ちさせることが出来るという点は車と同じですね。

※ 一応断っておきますが、金管楽器から水を抜くとき「つば抜き」とか言ったりしますが口を当てているだけの金管楽器の場合はほぼ「つば」は入りません。呼気に含まれる水蒸気が結露した結露水(窓ガラスに息を吹きかけて曇らせるのと同じ)であり、つばは出て来る水の1/10も無いでしょう。口に咥えている木管は分かりませんが物理的に唇が触れているだけで口と楽器が触れていないフルートはつばは入らないはずです
Posted at 2018/11/19 22:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年10月29日 イイね!

貴方はピストン派?ロータリー派?

成瀬川ですっ

タイトル見て、
やっぱレシプロに限る!
回転運動を回転で伝えるんだからロータリーしかないだろJK
とか色々な意見があるかと思います。個人的には水素燃料+ロータリーエンジンを見てみたいものです。

でも今回の話はエンジンの話ではありませんっ

先日、全日本吹奏楽コンクールが終わりましたね。私は出場した事も見に行った事もありませんが、
今年プロ野球のドラフト会議で大阪桐蔭の選手が話題になりましたが、吹奏楽でも大阪桐蔭は強いです。
部員180人といいますから、高校A編成のコンクールに出るとして出られるのは55/180だから1/3以下という超激戦な訳です。
人数足りなくて吹奏楽部として成立しなくなってる所が多い中、凄いの一言です。



少し前の映像ですがご覧あれ。流石に180人で合わせる機会はそんなにないのかもしれません。そういう感じはしますが、圧巻の演奏です。(ここで紹介している動画は全て)ピュアAU or サブウーファー付 or ヘッドフォン推奨です。

こんな大阪桐蔭でも今年は銀賞。それ以上が居たわけです。
精華女子高等学校とか東京の東海大学付属高輪台高等学校とか東海大学菅生高等学校とか札幌の東海大学付属札幌高等学校とか埼玉栄とか。東海大学系が金を取りまくってるのが気になるところ。
最近気になってて注目していた福島県立湯本高校でさえも銅ですよ?金の常連ってどれだけ強いの??



こちらも少し前の映像ですが湯本高校のローマの松。うまい演奏ですね。そりゃプロにはかなわないですが。

東海大学の上層部から「吹奏楽は強豪であれ」というお達しでもあるのでしょうか。相模原でも吹奏楽は東海大相模が一番強いですからね(次が県相、そして弥栄と続く)。

まあこういった高校の名前を見て気付いた方はいらっしゃると思いますが、

運動部の名門高校は吹奏楽も名門高校。だいたいあってる。

はい、前置きが長くなりました。
ピストンとロータリーの話です。先に言いましたが車ではありません、金管楽器の話です。

ピストン楽器は

↑トランペット



我がユーフォニウム(ユーフォニアム)。私が持っているのはこんなに高級なEuphoniumではありません。こちら(YEP-621S)です。
この楽器はアニメにもなりましたね。

そしてロータリー楽器は


ホルン
先に紹介した湯本高校ではホルンがやたらベルアップ(文字通りベルを高く上げて演奏する事)していますが、響き的にはあまりメリットは有りません。気分が上がるとかパフォーマンス的な意味が強いかと思います。




テューバ
テューバはピストンの楽器も有りですっ。

気付いた方がいらっしゃるかも知れませんが、ピストンもロータリー式も指で押して空気の通り道を変えるシステムなのですが、
上下の指の動きが直接そのまま反映されるピストン式
上下の指の動きを横の回転に変えるロータリー式
となっていまして、

上下の動きをクランクで回転に変えるピストン式
ハウジングの回転運動をそのままシャフトに伝えるロータリー式

である自動車とは逆なんですね。
自動車エンジンは変換有がピストン式であるのに対して、金管楽器では変換有がロータリー式なんですね。

私はロータリー式の金管楽器を吹いた事が無いのでロータリーの利点、欠点はわかりませんが、ピストンの方が高速運動に向いているらしいです。

まあ最後に、機動性が高いのは本当なので、証拠として我がEuphoniumの超絶技巧を紹介しておきましょうw。



Posted at 2018/10/29 22:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 音楽/映画/テレビ
2018年10月19日 イイね!

結局何だったんだあれは(異音の件)

成瀬川です。

シリウス成瀬の、ちょっと、気になるぅ〜

で申し上げた異音の件でその後なんですが、

全くなくなっちゃいましたっっ!

えー、何だったんだろ一体。本気で心配したんだゾ。
あの後車内を弄った訳でも掃除したわけでもないのに。
何かが転がっていて、車内で共鳴をしたために如何にも車内の異常の様に聞こえたのかも知れません。

様子見るしかないですね、仕方無いね。
Posted at 2018/10/19 07:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車日記 | クルマ
2018年10月09日 イイね!

ターボRSの(というよりSUZUKIディーラーオプションの)ナビ、CN-E204Z+カロッツェリアのコアキシャルの組み合わせが実は満足行くクオリティな件

成瀬川ですっ

先日、

超今更ですが、セルシオを運転したのでレポを②

で、うちのRSのオーディオを
駄目だこりゃorz
と評しましたが、とんでもないことに気付きました。先入観は怖いですね、というやつですっ!



先ずはこの画像(設定後ですが)を見て頂きますと、まあ普通の3バンドイコライザが入ってるというやつですね。
確かに何も設定が掛かってない状態でこのイコライザをいじっても音が眠い眠い。
で、セルシオのところで申しましたが私はイコライザを味付け程度に使います。強烈には掛けません。

試しにbass, middle, trebleとそれぞれを全開にしてみると頭がおかしくなりそうな音になりました。予想はしてましたが。
そんなわけである程度弄って駄目なら諦めます。
実際このイコライザもこの設定がほぼ限界ですね。これ以上やると音が崩れます。
だから例えばここまでやって低音足りないそゴラァ!とかなったら、サブウーハー足すしか無いんですよw。

そんな所で諦めていたところ、今まで見て見ぬふりしていた設定画面がこれ。


よくあるプリセット集ですよね?
昔のミニコン(今から見ると相当なデカコンだが)でも7バンドイコライザとかでロックだのボーカルだのクラシックだのがあって、それを選ぶと一発でイコライザが決まるという、私にとっては余計なお世話なものがあったんですね。

この画面の設定もどうせロックとか選んだらbass5,middle-3,treble4とかに勝手にセットされるとかそういうもんなんでしょ?しかも「プロのサウンドエンジニアが監修した『音の匠』」なんて怪しさ全開じゃw。
某Zが付く会社のギターマルチエフェクターのプリセットなんぞは、プロギタリスト監修とか説明書に堂々と書いてあったけど、プロって誰だよwってのと同じくらいの怪しさです。
だから名前見ただけでスルーしてたんですよ。もちろん設定はフラットを選択してました。基本は大事。

しかし、どうせそんなもんだと思って音の匠をチョイス。

え?
えええええ????

全然違うじゃん何これ!!
少なくとも一発でシルフィの70周年モデルは蹴散らしましたっ!
まあ少し低音は物足りないと思ったので、イコライザ画面を開いたんですよ。すると、

フラット

二度びっくりです。とりあえずこのプリセットを変えるとイコライザはフラットになるようです。このプリセットで基本の音を決めてからイコライザを弄ってね!という事らしいです。

これなら全然余計なお世話ではない、てな訳でイコライザをいじることにしました。もちろん最初の写真で示した我が基本設定のbass2,treble2,middle0にセットしましたが、バッチリ決まったではないですか。
確かにこの設定でも吹奏楽とかの大太鼓で弱く叩かれる(ピアノ)かとやられると聴こえづらいけど(大太鼓はフォルテだと倍音が大量に出るのでドカドカ鳴りますが、ピアノだと倍音が少ないので本当に低い音しか出ない。そのため口径の大きなスピーカーでないと厳しい)どうしても不満ならサブウーハー足すしかないよね、ホント。
16cmスピーカーだと音量30とかにすると低音は割れます、仕方ないね。

これは本当に素晴らしい音が作れる予感です。前のスピーカーだってディーラーオプションのカロッツェリアのコアキシャル13000円くらいのですよ?
それをもう1set買って、後に移動させてた純正抜いて後ろにも同じのをセットする。
そしてデッドニングしてウーハー足したら完璧な予感ですが如何でしょう??セパレートなんて要らんじゃんww

そこまでする可能性は低いですがw

追 : デッドニングと言ってもただサービスホールを塞げば良いというものでは無いようです。アンプやスピーカーの相性、ドアの形状に依って変わるらしいです。
ピュアAUでも密閉型スピーカーを使いこなすにはアンプの出力が大きくないといけないようです。密閉型の性質を理解すればああなるほどとなりますが、車にも同じ事が言えるようです。
Posted at 2018/10/09 20:43:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2018年10月05日 イイね!

超今更ですが、セルシオを運転したのでレポを②

成瀬川です。

超今更ですが、セルシオを運転したのでレポを。

というのを4月に書きましたが思ったよりも沢山アクセスがあり驚いています。流石は世界戦略の車といった所でしょうか。

何とまた機会があって同じセルシオに乗ったのでその続編なのですが、今回はオーディオメインで語りたいと思いますっ!



外見はこんな感じですね。ナビが古さを感じさせますが、画面を入れ替えたりして最新型にアップデートとかは可能なのでしょうか?
純正ナビの良い所はなんと言ってもデザインと一体化している点ですね。社外ナビを入れるとどうしても取ってつけた感が出てしまい、飛び出た配線がだらしなく見えて特に高級車だと安っぽく見えてしまいます。

しかし純正ナビだと値段が高い、性能が低い、古くなったときに入れ替えが出来ない(又は結局純正を外して外に社外ナビを付けなければならないなど、社外ナビを最初から外付けするのと同じになる等、難しい)。と言った三重苦に悩まされます。DIN規格を採用しないのが増えていると言う話なので、これからそういうのはますます増えていくでしょう。
QG10ブルーバードシルフィーはエンジンを切るとディスプレーがダッシュボードに引っ込むといったギミックがあったので、社外ナビに交換なんてとんでもなかったですねw

まあこれからは自動運転だAIだと車本体とナビ等の融合が増していくと思われるので交換なんて出来なくなるどころか、この車にはこのナビ!みたいにナビが決まっていて選ぶことすら出来なくなるかも知れません。勝手な想像ですが。


思いっきりそれましたが、セルシオの純正ナビは枯れてしまって交換したくなった時に、車の内装デザインを崩さずに新型ナビに交換できるのでしょうか??という疑問を持ちました。

あとシフトについて前回少し言いましたが、手前に引いてMモードにすれば当然ギヤを切り替えて遊べますが、場合によってはギヤが勝手に変わってしまうので、メーターの所に記されている数字より上のギヤには行きませんよ、というお知らせみたいな感じにも取れます。
普通に走っててDからMモードに入れるとその数字は5になってました。エンジンブレーキに関しては4におとしても対して変わらず、3に落とすと効いてくる感じですっ。車重が重いから仕方ないね。

ブレーキは流石高級車で性能自体は素晴らしいです。
踏力一定で狙ったところにビタ止出来たりします。ターボRSだとまず無理ですねw
まあ、性能は素晴らしいですがブレーキ、タイヤ両方共容量には不安があります。フルブレーキ掛けまくるとあっという間に死にますので箱根ターンパイク小田原方面行きの様に全線下り坂では要注意です。ゆっくり走りましょう。

で、本題
今回はセルシオのオーディオですが、
セルシオに限らず、私はイコライザやトーンコントロールは使う派です。しかし、その調整範囲はなるべく小さく味付け程度に収まるのが良いと思っています。
100Hz未満の低音や10kHzを超える高音は耳に入りにくくなるので振り幅が大きくなることも有りますが、その間の周波数は微調整で済めばベストだと思いますっ。

セルシオのオーディオには、マークレビンソン仕様というのがあるらしいですっ!ただ、このセルシオがそれを搭載してるかどうかはわかりません。

わからないので先入観無しで行けると思いますっ!

とりあえずCD入れて聴いてみる。5だか6チェンジャーです。今こういうの無いよね?SDカードとかスマホ繋いでとかが主流になりつつあるもんね。

Tom Jonesの60年代の曲をかけてみる。モノラルでベースはエレキ。まあまあ普通に良い音だなあ〜と思ってたら、次はステレオでベースはコントラバス。
因みにセッティングは

bass +2
mid 0
high +1

と微調整レベル。
で、そのベース、コントラバスの響きに驚いた!ベースの出ないシステムでイコライザで全開にしたって、ボワンボワンと無駄に上がってほしくない周波数帯の音が上がってきて音がボケて眠い音になってきます。しかし、セルシオの音はそうはならずに下からきちんと自然に響いてきました。スピーカー何センチで何ワットなんだ??
けっこうアンプ、スピーカーともに出力が無いとこういう音は出ないと思いますっ。

シルフィーは記念モデルだったので何とかシステムとクラリオンのスピーカーが付いていましたが、このセルシオの音に比べると赤子同然ですね。悪くはありませんでしたが下から響いてくるなんてありませんでした。また、うちのターボRSはパナのナビと前にカロッツェリアの16cmスピーカーが入ってて純正は後ろに回してますが、セルシオとの比較、確認のために記憶が残ってるうちに同じCDをin!

だめだこりゃorz

差がありすぎです。コストの掛かり方が違いますっ。

で、そんなセルシオのシステムの低音に支えられたTomの声は輝いてたよw
なんていうの?自然に地面から響く低音に艶のある中音、そして出てくるんだけどシャリシャリしないで自然にタンバリンやシンバルが鳴っている感じ。

写真や画像でいうと、セルシオのシステムが夜景を自然に撮った写真できちんとレンズに集光されて建物とかも写り込んでるものだとすると、安いシステムは、レンズや素子が光をきちんと認識できず、写真に建物がうまく写らずに、写ってるものを加工して強調してノイズまみれになった、又は高感度カメラで撮って建物を無理に見えるようにしたようなそんな感じ。

ある意味、セルシオのオーディオはピュアオーディオの方に振ってるのかも知れません。オーディオの敵は雑音やノイズですが、セルシオは当時世界一静かを目指した車。それにピュアは一番合うでしょう。

今度更に運転する機会があったら、吹奏楽なんかも掛けてみたいですね。エルカミーノレアルとかローマの松とか(ローマの松は元は管弦楽、念の為)。なんかおらワクワクしてきたぞw

そして、無理だとは思うけど、どうすればうちの子(ターボRS)でも近付けられるか?それも研究したいと思いますっっっ!

追 : 本当はカセットテープ聴きたかったんだけれども、あまり使ってなさそうだし詰まらせたら面倒事になりそうだったのでCDでレポしました。
Posted at 2018/10/05 07:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

「結局何だったんだあれは(異音の件) http://cvw.jp/b/352577/42078665/
何シテル?   10/19 07:48
自称「遅れて来た走り屋」ですっ。 自動車購入に関しては…… アルト ターボRSオーナーになりました。 将来、アルトワークス(MT)にグレードアップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ホイールカバーのガリ傷をプラモ道具で修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 23:09:56
これは全てのクルマ好きの問題だろう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 22:45:22
Sprasiaマイページ 
カテゴリ:動画サイト
2011/08/01 21:35:38
 

お友達

特にアルトターボRS、ワークス乗りの方、情報交換しましょう。勿論通常のアルトの方、アルトバンの方もおk。

それ以外でも車大好き、特にMT車(3ペダルね)大好きな人、友達になりましょう。

※申し訳ありませんがPV稼ぎやブログへのコメントを強制する方はお断りします……
2 人のお友達がいます
じゅぴた~じゅぴた~ のぼ@GK5先進安全装備搭載乗りのぼ@GK5先進安全装備搭載乗り

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
事実上家族の車ですが、初めて私名義で買った車ですっ! ノーマルよし、弄ってよしの車かと思 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
母の車でした。 1割位私も使わせてもらっていました。 実はオーディオが思ったより良いん ...
その他 その他 その他 その他
運行日:月~金曜日の深夜 ※ただし、祝日、旧盆(8月13日~16日)、年末年始(12月3 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
平成19年2月に購入したマウンテンバイク Panasonic CROSS STAGEシリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.