• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成瀬川 ゆうきのブログ一覧

2023年01月15日 イイね!

東京オートサロン2023年に行って参りました

東京オートサロン2023年に行って参りましたこんばんは、成瀬川ですっ。

今年も例年同様に東京オートサロンに行って参りました。
記事書くには半月くらい遅れましたが、まあ良いでしょう。

カスタムカーの祭典と銘打っていますが、昔とはずいぶん変わってきたなぁと感じています。

SUZUKI車のオーナーになったと言うことで、SUZUKIさんのブースに行ってみると、
やっていたデモは、キャンピングカーなんてもう必要ない、この軽1台で全て出来ますよ!といわんばかりのデモでした。
家族4人で何処か出掛けてピクニックなんてのにとても役に立つ車かと思います。
勿論そういう使い方全然有りですし、

車好き=イニシャルDみたいな世界を地で行く

みたいな感じだとやはりライト層がどんどん離れてジャンル自体の衰退につながるのでは無いかとも思うのです。
ライト層が離れて衰退していったジャンルなんていっぱいありますからね……
ゲーセン見て下さいよ。帰りに海ほたるいつも行きますが、そこにあるゲーセン

所謂アーケードゲームは1台もありませんから
有るのはクレーンゲームとガチャガチャだけ。

ゲームどうなっちゃったのかというと、
シューティングも格闘も衰退していったのでした。

話それました。





こちら初めて見たとき、ネタで終わるかと思ってました。当時、公式twitterとか全然動いてなかったりしてましたし。
しかし、今年は規模拡大してグッズまで出てきていて、先を期待できそうです。
青が好みですが、青と赤だけにしていてほしいなと思いますw
余計なのが出てくると訳が分からなくなりますし……




ミクさんの椅子。これほスィw
でも実はノーマルなミクさんの方が好き。
しかし出てきた当時はここまで展開するとは思わなかったです。キャラクターの使用規約も厳しかったし。



そしてFUJITSUBOマフラー
漸くカスタムカーらしき話題
今は騒音規制とか厳しくて、それもこれから更に厳しくなってくることと思います。
電気自動車の時代になったら車がロードノイズ以外たててたらうるさーい
と言われる時代になると思うから。

でもよく考えたら今ある意味一番うるさいのは原付?
ババビビババビビ!!って走ってますから。
車はずいぶん静かになってると思います。

見てはいませんが
TOYOTAさんなんかはレビンとトレノの両86を
電動化
水素エンジン化
とずいぶん攻めた展開を見せてくれています。

一番ユーザーに選択肢を残してくれていると思うので、最後の牙城として頑張ってほしいと思っています。後はマツダさんの水素ロータリーか?
水素ロータリーと言えば発電用のエンジンをロータリーでやる実験してるとか言ってたような気が。





ちょっとどこだったか忘れましたが、
このイベントらしく、デモカーの写真を撮りました。
デモカーとかレースカーとか言っても最近はセミATばかりで心が動かされない事が増えましたが、ここのはちゃんとマニュアルだったので撮りました。

そういう意味ではアバルトの695ビポストなんかは素晴らしい試みだったと思います。
市販車でドグミッションですよ??
そういうのこそGTRやNSXでやってほしかったんですが……

てなわけで最後に今回の戦利品です。




車内用ティッシュケース(+その他いろいろ入ってる)とボタン電池でした。
ボタン電池はギター用チューナーの電池が切れてきていたのでw
これが意外と見た目以上に電気馬鹿食いで持たないんですよ。って車関係ないし。

そしてこれはいつもの帰りの風景。
木更津の方から帰りますので、羽田に向かって着陸していく飛行機を眺めるのも一つの楽しみです。



関連情報URL : https://pj-rabbie.com/
Posted at 2023/02/03 22:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車日記 | クルマ
2023年01月04日 イイね!

大型1種免許取得する事にしました。第14回 最終回

大型1種免許取得する事にしました。第14回 最終回成瀬川ゆうきです。

今回は「大型1種免許取得する事にしました」最終回として、免許証が交付(併記)されたことをご報告いたしたいと思いますっ。

前回などでは、いつ試験場に行くか分からないことを申していましたが、
ちょっとある考えがあったので、免許証更新時はいつもは府中試験場に行っていたのですが、今回は一縷の望みをかけてw、

鮫洲運転免許試験場

にいくことにしました。東京都民は行く場所を選択できるので便利ですね。処で神奈川県西部の方、例えば山北町とか南足柄市の方とかも警察署、免許センター不可だった場合、二俣川行くのですか?

で、結論から申しますと、topの写真の通り、
8t中型限定は消えましたっ。残念

この8t中型限定(記念に載せます)、



この赤丸で囲んである部分ですね、2007年に中型新設されましたがこれ以前に普通自動車免許を取得していた人にはこの条件が付いています。これ何が良いのかというと、
総重量7995kg、積載4t車は運転できるんですっ。

これがある状態で上位免許獲った場合(とれた場合)、何らかの理由、例えば深視力の検査で不合格などの理由で上位免許失った場合、旧普通車免許の範囲だった、8t未満限定中型に戻るって事なんですよ。

しかし私は消えてしまいました。
上の記事は2011年と、10年以上前の話であります。
まあ、IT化が進んで全国で情報を共有できるようになったとか、この後準中型が新設されて更に法律が変わりその序でに試験場によってバラバラだったルールが統一されたとかそういう事が考えられます。
つまり現状で大型+8t未満限定中型を持っているのは(持てるのは)、

1, 2007年の中型新設前に普通+大型を持っている。例えばこんな感じ
2, 上の記事が出た時点で鮫洲、山梨免許センター、茨城免許試験場等で大型免許の併記を行っていた

の2パターンということになります。仕方ないね。

今回の併記で、8t未満限定中型という条件が消えた私が、もし深視力の検査で不合格になった場合……

中型、準中型飛び越えて車両総重量3.5t、最大積載量2t未満の普通車まで格下げ
になります。ああ、態と落ちれば昔免許取ったにもかかわらず今の普通車免許取れて良かったね。

じゃなーい!!

つまり、特に人生の中で、特に目的も無く大型車や2種免許をとるのはやめた方が良いですよということです。
これ失ったら自分で引っ越しするのとかも厳しくなるので。
基本的には8t未満限定は大切にして下さい
私は第1回で書いたとおり、これからの先のリスク回避として大型免許取得を決意していて、8t未満限定中型は残ればラッキーと思っていたので、後悔はありません。

ちなみに所々で「併記」という言葉を書きましたが、私は知りませんでしたが、こうやって内容を追加していくことを「併記」と言うらしいです。
総合案内で色々説明していたら、
「ああ、それは併記ですね」
といわれました。まあそれくらい知っておかないといけないのかも分かりませんね。

これで大型免許取得シリーズは終了となります。
とはいえ、これからは大型に関しては立派なペーパードライバーになっていまいますので、どこかでたまに練習しないといけません。
そういうシリーズは新設するか、それとも番外編としてやっていくのかはそのときに考えようかと思います。
Posted at 2023/01/09 12:36:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型1種免許取得 | 日記
2022年09月30日 イイね!

大型1種免許取得する事にしました。第13回

成瀬川ゆうきです。

今回は、メガネの調整の話の筈でした。
というのは、教習所に入った時、そして仮免許取得の時と2回、深視力の検査をしたのですが、

なかなか一発で決まらない

深視力検査とは、2.5m離れた処に3本の棒を立てて真ん中の棒だけが前後に動いて、3本の棒が一直線になったと思った時にボタンを押して止める、という試験。


遠近感を見る試験なので、棒の上下は見えない状態となっています(見えてしまうとそれでわかってしまうので)。リアルに棒だけを見て当てなければなりません。

内容はこんなの


3回測定して平均で2cm以内におさまればokなのでありますが、
何回も測定して、何とかパスした有様で、これでは実際の試験場では容赦なく落とされる可能性があります。
どうしたもんかとネットで調べてみると、深視力の検査をしている眼鏡屋さんで拵えて貰うのが手だと。
レンズも傷付いてるのでグッドタイミングね
何件か回りましたがそもそも深視力を扱って無かったり、
近所の店舗は扱ってなかったり……

そこで見つけたのは相模原市内の小田急線相武台前駅近くにある
一心堂様
そこに行ってみました。

通常の深視力検査→10mm以内に入る
そして健康診断の視力検査みたいに双眼鏡みたいなのを覗くタイプ→時々30mmとか大きくズレるが概ね合う

通常、覗くタイプともう一回ずつ繰り返す。

あれ?

「大丈夫そうですね、キチンと出てますよ」
感じの良さそうな御主人様にそう言われて、終了しました。
良さ気な所でしたので後でおすすめスポットに入れます。

なんとなくやり方がわかってしまったw

中心の棒が手前に来ると中心の棒を中心に何故か上下に



の様な三角が見えてきて
逆に奥に行くと



の三角が見えてきた。
一直線上になると三角は消えます。その三角と棒を見ながら押すと数ミリに決まります。
ただ、体調とか機器との相性もあると思うので、
いつでも何処でも通用するかはわかりませんっ!

まあでも一つ自信が付きましたので試験場に臨みたいと思います。

いつ行くかは決めてませんがw
Posted at 2022/09/30 14:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型1種免許取得 | 日記
2022年09月20日 イイね!

大型1種免許取得する事にしました。第12回

成瀬川ゆうきです。

さて、今回は卒業検定になりますっ。
無事に卒業出来れば、教習所の話は最終回になりますがこれ如何に。

修了検定の時と同じく、検定待合室にて説明を受けますが、
やはり同じく、普通免許の修了か卒業かわかりませんがその説明の時は教室一杯で、今回私らは

大型修了検定
大型卒業検定
普通2種卒業(?)検定
と4種が纏めて説明を聞く流れ。
とは言っても先ずは大型修了検定用の説明をして修了検定の人達は退出。
その次に大型卒業検定向けの説明をして卒業検定の人達は退出。
最後に残ったのは普通2種の検定の人達でした。

私ら大型卒業検定は3人。そして教官は1人。
用紙を各自に配られて、そこに何コースかと縦列方向転換はどれをやるのかが印付けられていました。

縦列駐車+コース2でしたっ。
コースが3つあり3人いるって事は?
そう、1番目の人が1コース→交代→2番目の人が2コース→交代→3番目の人が3コース
という流れになりますっ。場内は3人とも縦列駐車、こちらは統一らしいですね。

所内を少し走った後、1番目の人が縦列やり、所内を少し回った後私に交代。
やり方は過去に書いた通りなのですが……
*************************************
1, 目安として左50cm位に寄せる。
2, 5点確認、(左後ろ目視、左バックミラー、ルームミラー、右バックミラー、右後ろ目視)してバックギア入れる
3, 凹に入れるわけだが、凹の凹みの角に後輪が掛かったらハンドルを左いっぱい切りそこからバック。
※ 実は東急自動車学校の大型縦列の場合は、外周通りに頭が少し出ればその位置に来るようになってる
4, 右バックミラーまたは目視で凹みの左後ろの角が見えたら(又はそこに近い一番中側のポールが見えたら)ハンドルをまっすぐにして下がる。
5, 右バックミラーで後輪が凹に入る頃ハンドル右いっぱいに切る
6, 左がポールに当たらないよう確認しながら入るとするとうまく入る
7, 完全に入ったら少し後ろに寄せて(50cm以内にしなくて良い)ギヤニュートラル+サイドを引いて完了しましたと言う。バックミラーははみ出しても良いです。
*************************************
ハイ、4を少し失敗しましたっw
見えてから止まれば良かったのですが、出来るだけ据えきりしない意識したせいで(まだトラック乗りこなせていないから)ハンドルが遅れて角度が付きすぎた。
そして、そのまま下がり今度は右に切る。それから左が乗り上げそうだ……
確か1回の切り返しは大丈夫なので思い切って切り返し。
左も右もヨシ完璧っっ!と思ってバックしたら……
後ろのポールが近っっっ!!!
やばっ!と急ブレーキで止まったと思う。憶えていない。
でも、中止された様子は無かったので、ギヤニュートラル+サイドブレーキで完了報告すると、「では出て下さい」と言われたので出ると、それから所内の検定終了を告げられたので、
触れては居なかったのだろう。
セーフ ワ、ワイアルド団長!
その後所内を少し走って3人目に交代しましたっ。

3人縦列駐車終わった後、教官に交代して1コーススタート地点に向いました。
そして1コーススタート地点で1番目の人に交代して路上の検定スタートです。
乗る所からエンジン切って降りる所までが検定ですっ。走りはじめてからではありません。

1人目が終わった後雨が降る中、2コースのスタート地点で私に交代。
きちんと後方確認して乗る、そしてルームミラーに触れて確認しました。ルームミラーはたしか他の2人やってなかった気がする。
ギヤは1速に入った状態で停まっているのでエンジンニュートラルとサイドブレーキ確認でエンジン掛けます。
5点確認で発進
とまあ順調だったと思いますが、

事故現場の交差点を左折するというなかなか無い経験をしましたっ。
マジ焦りました……
あとは、1回急ブレーキあったです。歩行者の信号から車道の信号が黄色になると基本予測しますが、大型の場合は
兎に角停まる事を常に意識していないと、エイヤっと行ってしまうと間に合わない。
その判断が遅れて、ヤバっ黄色!となって急ブレーキになってしまった所がありました。
あと、発進時に「右ヨシ、左ヨシ、真ん中ヨシ」と心の中で復唱しながら目視していましたが、発進しながらになったのが数回。
自分の中で思い当たる所はこんな感じでした。
最後はエンジン止めて、ギヤ1速+サイドブレーキして後ろ確認して降りました。


ボロボロでは有りませんでしたが、そんなこんなで3人目に交代。
あ-1人目の人途中から半寝だよw
私はやたら1人目の時もそうでしたが、後ろが気になりチラチラと後ろの窓から後続を見ていましたwでも思ったほど行列は出来ていませんでしたが。
荒天で車通り少なかったしね

全てが終わり、待合所で待つ事20分過ぎ。一人ずつ呼び出され総評。
教官は全てお見通しでした
ウン、縦列駐車の事しっかり言われた。ギリギリだったって。
※ ポールに当てたら一発アウト
安全確認しては居るけど早めにね、って言われた。発進しながらだった所の事だと思う。
急ブレーキは言われなかったけどそれも減点に入ってると思う。タイヤがロックしたの自分でも分かってたから。

そんな訳で結果は
ギリギリ合格
うん、合格は合格。じゃ、もっかい
セーフ ワ、ワイアルド団長!

これで晴れて卒業になりました。卒業証明書を貰い、東急自動車学校を後にしました。
僅か2ヶ月ほどの教習生活でしたが終わってみると何か寂しい。
短く感じたのは多分、学科が免除である事と充実していたからだと思う。嫌な教官も特にいなかった。もしかしたら私の年齢的なものもあったのかも知れないですがw。
兎に角、最初は幾ら自らやりたいと思って始めたにせよ本当にこんなに大きい車動かす事出来るのだろうか?とか何時間超過するのだろうか?とか不安でしたし、実際普通免許(現8t限定中型)を取りに行った時、(当時の)普通免許で3時間位超過していましたので、それを想定して安心パックプラン入ったりしましたが、
終わってみれば超過無し!凄くね??


でもまあ減点も多かった事だし免許取得した後もたまに練習しようと思いました。
でも大型レンタルすると1日で5万5千円~8万円位するんだよなぁ。
これからどうやって練習するか考えますっ。
オバケ4トンでもレンタルするか?

このシリーズ教習所は上記の通り終了ですが、まだ終わりではありません。
だってまだ免許証取得していないのだから。

という訳で次回は多分試験場の話。
ちょっと訳あって府中運転免許試験場ではなく、鮫洲運転免許更新センターに行こうかと思っています。

お世話になったので、東急自動車学校のURLを貼って今回は終了ですっ
関連情報URL : https://www.109n.jp/
Posted at 2022/09/20 23:09:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型1種免許取得 | 日記
2022年09月19日 イイね!

大型1種免許取得する事にしました。第11回

成瀬川ゆうきです。

大型免許取得、教習としては最終回となります。
第2段階みきわめです。
これにはんこうをもらえれば、次回は卒業検定となります。

やった内容は、今迄の総復習なのですが、
路上はそこそこで、メインは縦列と方向転換
前にも申しましたが、卒業検定で、縦列・右方向転換・左方向転換のどれになるかは当日わかります。苦手なのにあたると大変なので、どれも満遍なく行います。

あ、そうそう。高速教習は無かったので、
6速と7速を使う事はありませんでした
ハイ。

もし、大型免許を取得した人が、トラックドライバーにならなかったら、6速と7速は一生使わないかも知れません。
現在、乗用車のMTの教習はアクセラとかでやってる所が多いかと思いますが、6MTの6速まで使いますよね??もし実際最近免許取った人が居たらおしえて欲しいです。

話戻りまして、今回の教官は、第5回のみきわめの時と同じ人。見た目アキバ系っぽい人です(が運転は勿論バリバリ大型)。
出来るだけ据え切りはしないでね
という感じで動かしながらハンドルを切る事を推奨する派です。この辺も教官によって違うので、習う時は言う通りにやって、検定の時は自分に合うタイプを選択すれば良いと思います。
因みに私は据え切りはしない事をヨシとする派ですが、まだトラックの場合は大きさに慣れていない(たった20時間で慣れれる訳がないw)ので仕方なく据え切りしています。

据え切りしない場合の縦列のポイントは、前回縦列の時に書いたポイント

4, 右バックミラーまたは目視で凹みの左後ろの角が見えたら(又はそこに近い一番中側のポールが見えたら)ハンドルをまっすぐにして下がる。
5, 右バックミラーで後輪が凹に入る頃ハンドル右いっぱいに切る
6, 左がポールに当たらないよう確認しながら入るとするとうまく入る

を4で言うと
左後ろの角が見えたらハンドルをまっすぐにして下がる→左後ろの角が見えそうになったら、または左後ろの角より1~2本内側のポールが見えたらハンドルを戻し始め、左後ろの角が見えた時にまっすぐになるようにする
の様な感じで少し早めに操作をするという感じになります。
まだ出来ないのでどうしても停めてからになってしまいます。しかも縦列の位置で断続クラッチ中にクラッチが切れた時、その瞬間前に出ちゃうんだよねww

方向転換も右、左とやりましたがこちらはそれほどでした。
下がって~じゃあ出ましょう
の様な感じでしたが、この教官の場合は左方向転換の場合は左後輪を、右方向転換の場合は右後輪を極端に寄せすぎない方が良い(中型用の線を踏み越さない方が良い)タイプの教官でした。
寄せが甘いと逆側(左バックの場合は右寄り、右バックの場合は左寄り)に入ってしまい、出る時に幅寄せのために切り返しが必要になりますが、
もしかしたら、ギリギリ攻めた結果脱輪して不合格になるよりは1回切り返した位の方が良いという考えなのかも知れません。

これで無事にみきわめを終了し、次回はいよいよ卒業検定になります。
Posted at 2022/09/19 15:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 大型1種免許取得 | 日記

プロフィール

「山形向かってます、車でw」
何シテル?   10/08 09:39
自称「遅れて来た走り屋」ですっ。 自動車購入に関しては…… アルト ターボRSオーナーになりました。 将来、アルトワークス(MT)にグレードアップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Sprasiaマイページ 
カテゴリ:動画サイト
2011/08/01 21:35:38
 
ニコニコ動画公開マイリスト02(オリジナル曲) 
カテゴリ:動画サイト
2010/10/10 16:39:30
 
ニコニコ動画公開マイリスト01(VOCALOID等) 
カテゴリ:動画サイト
2009/03/09 21:04:13
 

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
事実上家族の車ですが、初めて私名義で買った車ですっ! ノーマルよし、弄ってよしの車かと思 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
母の車でした。 1割位私も使わせてもらっていました。 実はオーディオが思ったより良いん ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
平成19年2月に購入したマウンテンバイク Panasonic CROSS STAGEシリ ...
その他 その他 その他 その他
運行日:月~金曜日の深夜 ※ただし、祝日、旧盆(8月13日~16日)、年末年始(12月3 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation