• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

成瀬川 ゆうきのブログ一覧

2018年04月08日 イイね!

超今更ですが、セルシオを運転したのでレポを。

こんばんは、成瀬川ですっ

題名の通り、超今更なネタです。
ふとした事で先週セルシオを運転する機会が有ったので、そのレポを書こうと思いました。

セルシオが実際に生産されていた時、自動車雑誌なんか読んでいたら、セルシオを悪く言う記事など殆どありませんでした。
雑誌によくある、値引きネタに関しても、
○○には××をぶつけて値引きせよ。
ってお決まりなのが有りましたが、セルシオに関してはシーマをぶつけよと有りました。

で、ライバル車比較の記事を見てみるとセルシオべた褒めでシーマをボロクソにけなしている訳です。ぼろくそに言って無かったとしても、逆立ちしてもセルシオにはかなわない的な内容で当時日産ユーザーだった為不快になっていたのを覚えています。

今冷静になって考えてみると、まあそれは仕方ないかなと思います。何故なら、
セルシオ=専用モデル
シーマ=(当時は)セドリック・グロリアの上位車種
つまりシーマのベースは400~500万円の車な訳です。そうすると、クラウンマジェスタがライバルとしては適当な訳です。だから改めてライバル比較でシーマのライバルを見てみると「セルシオ・クラウンマジェスタ」と書いてあるではありませんか。

しかし、セルシオ運転してみてびっくりですよ。
世界で一番静かな車を目指したのは伊達じゃない。本当に静かです。ロードノイズは全く聞こえないと流石に具合が悪いのでしょう、必要最小限は入って来ます。エンジン音に関してはただでさえ静かなV8エンジンなのに、更に吸音材の効果か、1500回転までは全く聞こえないです。駐車場に停めて耳を凝らせば聞こえるといった感じ。
高速道路で走っても、それは静かでした。

馬力・トルクに関しては、物凄くモリモリ出て来るのは伝わりましたが、何かもっさりした感じはします。1800kgの車重+私の体重+トランクに結構物が入っていたのでその重量なら仕方ないね。

ハンドルは思っていたより重かったです。まあ1800kgも有るFRならフロントは1050~1100kg位あるのではないでしょうか(確か1650kg位のY32セドリックが前930kg位だった)。いくらパワステが有ってもまあ重いのは仕方ないね。もしかしたら経年劣化もあるかも知れません。

足回りは、思ったほどふわふわではないと思いました。これも経年で固くなって来たのかもしれませんし元々そんなに柔らかくないのかもしれないです。昔大学の同級生の乗ってたクラウン(5ナンバー時代の2000ccのやつ)のふわふわさに比べれば固めで乗りやすかったです。勿論乗り心地重視のセッティングなので、いちいち路面の凹凸は拾いません。マイルドに躱す感じで出来るだけキャビンに伝えない感じは伝わりました。
ちょっと不満だったのはタイヤサイズが225幅で17インチだった事。245で18又は19インチとブレーキ容量を確保してあげた方が良かったのではないでしょうか?

オートマミッションについては、前回こんな記事を書きましたが、1速で発進したと思ったらあっという間に2-3-4と繋がります。2,000回転まず超えません。これだけスパスパ入ってくれると気持ちいですね。シフトショックは殆ど有りません(注意していればわかります)。前回日記で書いたように、6速MTでも4速や5速MTと同じ感覚でシフトチェンジしていれば、MTで2-3と繋げるころにはセルシオでは4からそろそろ5かなぁ位の所まで来ています。それだけスピードが違います。アクセルから足を抜いて減速していっても基本的にはシフトダウンしません。それがターボRSとは違います。
2,000年超えたあたりからどの車にも必要なのか?と思う位MTモードを搭載していますが、セルシオも例外ではなくMTモード在り。
しかしこれが、全く持って意味が無い!勝手にシフトアップするわ勝手にシフトダウンするわなんですよこれw。


エアコンに関しては、普通の車だと弱風でも風の出る音とか聞こえますが、セルシオは当然聞こえません。強は試していないので分かりません。

カーステレオは、流石セルシオサウンドシステムというべきか?デッドニング?何それ美味しいの?位な感じで、自然に低音の効いたサウンドかつ、中音が眠くならない。こんなサウンドシステム欲しいですねと思いました。Y32の純正のサウンドもとても良かったので、聴き比べたい位です。

あと他には内装などこれでもかと言うほど気の利いた装備が施されている(例えばカップホルダーが普段は収納されていて、押すと出て来る。カップホルダーがドカンと出てると何か安っぽく見えるんですよね…)、というのが良かったですね。


はい。こんな感じの感想です。なんだろ欠点は?って思う位です。タイヤサイズとブレーキ容量、そしてオートマミッションの減速時の制御や中途半端なMTモード位でしょうか?まあ、そういうの気にする人がセルシオ乗るのは例外かもわかりませんが……。
あ、有りましたもっと欠点らしい欠点。スポーツモデルが無い。あ、それはお前の趣味嗜好であって欠点じゃないって??
まあでも高級車大好きな私としましては、流石世界一を目指した車だと思いました。静寂さはベンツを超えたというのも提灯じゃないな、と。トヨタの技術力恐るべしです。

ただ、全長約5,000mmに1,830mmの車幅は私には大きすぎます。やっぱり私は1,800mmが限界だと思いました。私みたいに小柄な人にとってはここまで大きいボディは流石に持て余してしまいます。だから仮に大金持ちになったとしてもセルシオ、今ならレクサスLSは買わないと思います。私的にはフーガやクラウンアスリートの方が活動的な高級車という感じがして好きです。勿論MTに乗せ換えてね(仮に大金持ちになったら、の話だから)。

蛇足
少し前にスカイラインのブランド化の記事で日産のインフィニティQ45について少し触れましたが、やっぱり無くなってしまったのは勿体なかったなと思います。

※ 尚、セルシオの最終販売は2006年5月であり、このセルシオもその頃のモデルです。つまり最終の更に最終のセルシオでありますがそれでも12年前の車です。新車時とは挙動など異なる可能性は高いので、その点はご了承ください。
Posted at 2018/04/08 23:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2018年03月29日 イイね!

ATのシフトパターンから学んでみよう

こんばんは、成瀬川です。

タイトル見て何のこっちゃ。と思うかも知れません。
将来MT乗ろうと思うから、乗る予定だからこそ付けたタイトルでありますっ。

今現在、ATの進化は留まるところを知りません。一方MTは如何でしょうか?
5速が出たのが私が10代の頃、そして6速が一般的になったのは90年代の後半ではないでしょうか?そして7速はついこの間。
GT-RもR-33までは5速でしたからね。

で、運転者の方は5速から6速になって大きく変わったのか?と思って
明らかに6速の車が通りすぎた時(特に発進時)に音で変速タイミングを聴いてみると…?

5速の車とあんまり変わりないんです。

5速の車は4速が直結(又はギヤ比1前後)
6速の車は5速が直結(又はギヤ比1前後)
つまり直結までのギヤが細かくなってるんですね。決して5速MTの5速の更に上に6速が乗ってる訳ではないのですね。でもたまにそう思ってる人が居ます。

近年AIの優秀さに関して話題になります。チェス、囲碁、そして将棋もAIが人間に勝つようになりました。
そして、人間はそのAIから学ぶようになりました。
今破竹の勢いを示している藤井棋士もコンピュータ将棋から学んでいると聞いたことが有ります。

ならば運転もATの制御から学べる所が沢山有るのでないかと思ったのです。
今までの感覚だと
MTならばパワー重視の運転も燃費重視も全て人間が考えてやれる
という人は多いだろうし、それはその通りだと思います。

しかし今の優秀なATならば更に踏み込んで学べると思います。
実際ターボRSに乗り換えた時のATの制御には驚きました。
例えば登り坂の頂上で5速に入って下りに入った後アクセルを抜くと100%ではないですが3速まで落ちてくれますっ!
まだSUZUKIのAGSは粗削りというかそういう感じしますが、シルフィの4ATとは比べ物になりません。
そういうATの制御に任せたり、片や自分でMTモードにしてエンジンブレーキ掛けたりとかシフトアップしてみたりと色々試行錯誤しています。
ターボRSの場合は5速ですが、こういう経験をしたことを踏まえて

多段MTに乗る時に、同じく多段AT乗ってみたら驚くほどの発見があるかも知れない
と思います。勿論乗るATは選ぶ必要があるとは思います。例えばNSXとか。

NSXは残念ながらMTは有りませんが、9速DCT付き。
NSX程のモデルならタコな変速はしないでしょう。乗ってる人の感想もらえたらうれしいデスね。
9速あったらこんな変速するんだ~、なら9速無いにしろ、ギヤの段数多いならこういう風に変速すればいいのか、参考になるなぁ。
とか私なら思いますきっと。あ、勿論デュアルクラッチとシングルクラッチでは繋がる速さ全然違う事は考慮に入れてですよ??

同じ様にレクサスでも10速ATがあったりします。
残念ながら、「ちょっと変速パターン知りたいから試乗させて下さい」って軽い気持ちでレクサスディーラーに行ったり出来そうにないのが欠点ですが、これも教えてもらえたら幸いですね。

そこまで多くなくても、VWのDGSはTSIモデルで7速だったりしますし、これからもAT界の進化には驚かされる事は多いと思いますし、MTに乗りたいからこそ将棋の藤井氏の様に、そこ(コンピュータ)からも勉強出来ればいいなと思います。
Posted at 2018/03/29 23:04:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2018年03月19日 イイね!

スカイラインのブランド化

こんばんは、成瀬川です。

昨日ハイパーミーティングに行ってまいりましたが、
その時旧車のタイムアタックってものが在りました。

ハコスカGT-RやケンメリGT-R、30とか31Zが出場してそれは盛り上がっていました。
筑波2000を1分4秒台とか出てましたからね。

とはいってもこれは話の切っ掛けですっ。

現行のスカイラインが出た時に思った事なのですが、いい機会なので日記にしてみようと思ったのです。

私はスカイラインがインフィニティマークを付けた時に強烈な違和感を感じた人です。
何故なら、

1, インフィニティはトヨタのレクサスやホンダのアキュラと同様に外国(特に北米)をターゲットにしたブランド名
2, 更にレクサスは「レクサスとして専用のデザイン・モデル」を用意している

この二つです。特に2, です。スカイラインは北米はM35とか37とかそんな名前かも知れませんが同じマーク同じボディの車な訳です。日産はルノーの傘下に入った関係でトヨタ程企業としての体力が無いのかもしれない。だからインフィニティとしての専用のデザインは用意できないのかもしれない。

でもインフィニティとして出すのなら、

インフィニティQ45の初代

の様に独立したモデルであって欲しかった。というのが正直な感想です。

今は企業としての体力的な問題があるから仕方ないのかもしれないです。

ここから先は思いっきり個人的な考えですが、
日産は各車のマークを捨てて殆ど全ての車種で日産マークになったじゃないですか。キューブしかりシーマしかり。
しかしそんな中でもZとGT-Rはしっかり車種マークが残って今でも販売されている。

スカイラインもこれだ!マーク復活だっっ!と思ったんです。

こんなイメージのマークですよね。

クロスオーバーが出た時は何だこりゃ!邪道!とか思いましたけど、

逆に考えるんだ
「スカイラインを一つの独立したブランドにするんだ」
と考えるんだ


そうなったら確かにMINIやポルシェに対抗できるかもしれないと思ったんですよ。
MINIなんて完全に一つのブランドですっ。
スカイラインだってSの変形のこのマークで世界を取ればいいじゃないですか!!
インフィニティのマークを使うよりもよっぽどインパクトあると思いますよ??

丸型テールランプが丸じゃなくなっても、排気量がめちゃくちゃ大きくなったりしても私実は何とも感じなかったんです。時代と共に変わっていくのは当然と思っていたので。しかしマークの在り方については感じたものがあったので日記にしました。如何でしょう?
Posted at 2018/03/19 22:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | コラム | クルマ
2018年03月17日 イイね!

「イニシャルD」から学ぶレコードの追い込み

こん○○はっ、成瀬川です。

今回はただの独り言みたいなもので、
過去に


MT車の運転はレコードみたいなもの?

というのを2010年8月10日に書きましたが、レコードについてです。

イニシャルD読んでて、好きなセリフとかはあまり無いのですが、
このシーンだけは別格に好きなんですよ。

文太(拓海の親父)が祐一(文太の友人)に向かって86のパワーアップに必要な
条件を語るシーン。8巻ですね。

******************************
「負ける事だ」
「負けて無いってことはまだ何処かに余裕が残ってるって事だろ」
「勝ち続けてるうちは拓海にはわからない。パワーを上げる事の本当のありがたみがわかんねーだろ…」
「最後の一滴まで絞りつくしてそれでも勝てない悔しさを感じて初めてわかる事がある」
******************************

これホント、色々な事に言えてると思います。
今は効率化(これ自体は悪いことどころか、寧ろ必要な事!)だけに目を向け、
絞りつくすまでの努力とかを軽視され続けていると感じる事も有ります。

レコードの再生はMTの運転と似ているかも、と昔書きましたし、音質についてもこうじゃないかなぁ、と書きました。

○高級アナログプレーヤー>高級CDプレーヤー>低級CDプレーヤー>低級アナログプレーヤー
(同じソースで比較したとします)

しかしこれをやる、高級CDプレーヤーを凌ぐ素晴らしい音、音楽を聴くには、何処かで高級なプレーヤーに乗り換えなければならないでしょうが、低級なプレーヤーでセッティングを追い込んで追い込んで、
そして更に駄目だった時初めて高級プレーヤーに乗り換える。
そうした時に初めて高級プレーヤーの力を引き出すセッティングが出来る様になるのではないかと思っています。

まあ尤もレコードプレーヤーの場合は
ION AUDIO Archive LP アナログレコードプレーヤー
このクラスだと、弄れる要素が殆ど無いので対象外になりますが、

私が使っている

DENON DP-300F
等は安いながらもかなり追い込めるレコードプレーヤーです。針も純正のDSN-85
だけでなく、DL-103等のMCカートリッジを付けたりも出来ます。DL-103はまだ持ってませんがw。
フルオートプレーヤーの一種なので、MC針でもつけられるカートリッジにはある程度制約有ります。
このプレーヤーで限界まで挑んでみたら、もうこれ以上!ってなった時には、
(マニア的には高級でも何でもない、と言われるかも分かりませんが)私的には気に入っている


DENON DP-1300MK2
に乗り換えて行こうかな、と思います。
Posted at 2018/03/17 10:24:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | コラム | 趣味
2018年01月14日 イイね!

東京オートサロンに行ってまいりましたっ!2018

東京オートサロンに行ってまいりましたっ!2018こんにちは。
何か凄い今更感がありますが、丁度一ヶ月だしまあいいやw

って今年も友達のじゅぴたー君と東京オートサロン行ったわけですが、
今年は収穫が有りましたっ。

買ったのは、
○LEDマップランプ
○ホイールナット(専用ソケット付)
の二種類ですっ!
写真は撮ってませんので、実際に取り付けるときに紹介いたします。

朝入場後にいつもお世話になっているエスクラフトさんにご挨拶に行きました。
その後ぐるぐる回っていました、が。
偏頭痛発症し、午後はフラフラになってしまいました。
もう一度エスクラフトさんに行ったのですがじゅぴたー君と店員さんの会話をまるで覚えていませんでした。ごめんね。

こんな時にトリプタンとロキソニンを持っていないなんて!!
いつものカバンの中に1ケース入れていましたがどうやら紛失したみたいです。
次はキッチリ準備をして出掛けないとね。

写真で紹介

エスクラフトさんの作品です。その1


エスクラフトさんの作品です。その2


最近の高馬力カーはDCTばかりでつまらないのですが、MTっぽかったので撮影。
しかし肝心なペダルを見ていませんでしたw


名前チェックしていなかったので分かりませんでしたw。頭ガンガンしていてそんな余裕も有りませんでした。


後ろから。誰かわかる人教えてください。



そして最後は海ほたるから。いつも湾岸習志野~葛西方面の混雑を避けるために遠回りでも海ほたる廻りで帰ります。その時撮った写真です。方角を幕張に合わせて撮影。多分あのビルがアレでしょうね。
Posted at 2018/02/13 07:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車日記 | 日記

プロフィール

「[整備] #アルトターボRS 法定新車6ヶ月点検受けてきました https://minkara.carview.co.jp/userid/352577/car/2512838/4808996/note.aspx
何シテル?   05/28 07:18
自称「遅れて来た走り屋」ですっ。 自動車購入に関しては…… アルト ターボRSオーナーになりました。 将来、アルトワークス(MT)にグレードアップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールカバーのガリ傷をプラモ道具で修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 23:09:56
これは全てのクルマ好きの問題だろう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/02 22:45:22
Sprasiaマイページ 
カテゴリ:動画サイト
2011/08/01 21:35:38
 

お友達

特にアルトターボRS、ワークス乗りの方、情報交換しましょう。勿論通常のアルトの方、アルトバンの方もおk。

それ以外でも車大好き、特にMT車(3ペダルね)大好きな人、友達になりましょう。

※申し訳ありませんがPV稼ぎやブログへのコメントを強制する方はお断りします……
2 人のお友達がいます
じゅぴた~じゅぴた~ のぼ@GK5先進安全装備搭載乗りのぼ@GK5先進安全装備搭載乗り

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
事実上家族の車ですが、初めて私名義で買った車ですっ! ノーマルよし、弄ってよしの車かと思 ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
母の車でした。 1割位私も使わせてもらっていました。 実はオーディオが思ったより良いん ...
その他 その他 その他 その他
運行日:月~金曜日の深夜 ※ただし、祝日、旧盆(8月13日~16日)、年末年始(12月3 ...
その他 パナソニック その他 パナソニック
平成19年2月に購入したマウンテンバイク Panasonic CROSS STAGEシリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.